プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚の92歳になるおばあちゃんがケアハウスに入所しました。少女のような可愛いらしいおばあちゃんで,猫の話になると,とても楽しそうな顔になります。
猫を飼うことはできないので,ぬいぐるみと猫の出てくる絵本をプレゼントしようと思っています。あまり難しくなく,心がほっこりするような絵本をご存知の方,よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私はこれが好きです。



参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1913
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。気に入りました。見せるのが楽しみです。

お礼日時:2006/03/08 10:34

私はこの本がすごく好きです。


絵はあまり入っていません。
「猫とおばあちゃん」という共通点が、気に入っていただけるかも。

おしゃべりねこ大かつやく こみね創作童話 (26)
森山 京, 伊勢 英子

文庫でも出ているようなので、探せばあるんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4338019 …
    • good
    • 0

絵本というよりマンガですが


猫十字社「猫のお茶会」
http://neco.cside5.com/ocyakai/ocya1.html
    • good
    • 0

私の大のお気に入り、さのようこさんの「だってだってのおばあさん」(フレーベル館)をおすすめします。


 99歳のおばあちゃんのお誕生日、ケーキに立てるろうそくを買いに行くおつかいを頼まれたネコ君が帰りに川でろうそくを落とし、5本しか持って帰れませんでした。
 泣きながら なくしたワケを話すネコ君に、おばあちゃんはやさしく「5本でいいよ」とケーキにろうそくを立て、「私、5歳になっちゃった」と笑うおばあちゃん。
ネコ君が誘っても「だって99歳だから・・・」とじっとして動かなかったおばあちゃんが、それからはネコ君と野原に行ったり、川遊びをしたり、「だって私は5歳だもの・・・」と生き生きして楽しそう。
 ネコ君はおばあちゃんと遊べてうれしいのだけど「おばあちゃん5歳でもケーキが焼ける?」と心配そうなのがとても可愛い。
 この本、実際に手にとって見てみて下さい。
ほっこり間違いなし!
    • good
    • 1

かわいいネコなら、「どいかや」さんの絵本がお勧めです。



「みけねこキャラコ」
「こねこのポカリナ」
「ねこのかあさん あさごはん」
「トラリーヌシリーズ」

参考URL:http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?kywd=%82% …
    • good
    • 0

私も「こねこのぴっち」好きです。



村上春樹さん翻訳の「空飛び猫」シリーズはいかがですか。

簡単なシリーズものなら、
馬場のぼる作「11匹のねこ」シリーズ
キヨノサチコ作「ノンタン」シリーズ
・・・子供向け過ぎますか?

以下の本は猫好きには堪らないけど、絵の好き嫌いがあります。
北見葉胡さんの「さぼてん」
池田あきこさんの「ダヤン」シリーズ:グッズもたくさんあります。
    • good
    • 0

「おばあさんのねこになったねこ」


タイトルで選んでみました。
↓のサイトで「ねこ」を入力するといっぱい出て来ますよ。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3097
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おばあさんのねこになったねこ」,良さそうなので見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/08 10:36

難しくはないですが、92歳のおばあちゃんがどう反応なさるかちょっと心配です。



始めにmaaboo50さんが読んでみて下さい。
「百万回生きたねこ」佐野洋子さん作です。

ずっとベストセラーだから有名ですが、
私はじわっとくるのですが、ほっこりはどうでしょう。

でも私は希望としては主人公の猫のような気持ちでありたいですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!