アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ一週間くらい、ずっと胸になにか食べ物でも詰まっている感じがします。
痛み、というほどではありませんが、
咳をして出してしまいたい、という中途半端な感じです。ちょうど裏側の背中にも違和感を感じます。
いろいろなサイトを調べてみたのですが、
食道ガンなどでは食べ物が飲み込むのがつらいとのことでしたが、それはありません。
熱もなく、他の症状はないようです。
心因性のものかもと思いましたが、特に強い悩みなどもたぶんありません。普通の人と変わらない程度だと思います。
病院に行って、心療内科に行ったらといわれるのも怖く、まずこちらで質問させて頂きました。
似たような症状の方はいらっしゃいますか?
経験談をお聞かせ願えたらうれしいです。
ちなみにもし心因性のものの可能性が高ければ、病院に行かずに気にせず日常生活を送るつもりです。

A 回答 (3件)

私の場合は逆流性食道炎で、食道にタンが詰まったような感じ、胸が重い感じ、食べ物がノドに詰まった感じ、セキがでる、背中が痛くなる、おみおつけなどが飲み込み難くなる、などの症状です。

これは胃と食道の間が締まりにくくなり胃酸が食道に逆流して食道を痛めつけるみたいです。胃酸の分泌を抑える薬、胃腸の働きを正常にする薬、消化管粘膜を保護する薬、三種類を飲むとかなり改善されます。検診を勧めます。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
nx3gh7さんの症状と私の悩んでる症状は大体同じようです。
ネットで調べていたとき、逆流性食道炎は、
「胸焼け」と表現されていたので違う気がしていました。
やはり実際に経験されている方からお話を聞けてよかったです。病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 10:18

胸が詰まる感じがあるのですね。

こちらの原因としては、逆流性食道炎や食道癌などの消化器疾患の可能性が高いかと思います。胸の違和感と考えた場合には、狭心症などの循環器疾患の可能性もあるかと思います。
もしも体に異常がない場合には、心因性も考えます。まずは病院を受診し、何か体に症状を起こすような原因がないかどうかを確認されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 7

ストレスが多く掛かっている状況であれば心因性かもしれませんが、念のため内科受診をお勧めします。


できれば循環器と消化器のある病院が良いと思います。
呼吸苦、胸部の違和感、背部痛など心臓からくる症状である可能性があります。
また、心臓からでない場合は#1さんが仰るように、胃の方から似たような症状が出ることがあります。
いずれにしても原因を調べて対処することが必要かと思うので、一度調べてもらうことをおすすめします。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
心臓の可能性もあるんですね。お二人の意見を頂いて、病院に行く決心がつきました。
循環器と消化器の併設された病院を探してみます。
心臓でなければいいんですが。。。
胃・食道・心臓の中では心臓が一番怖い。。。
本当に貴重なアドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/08 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています