プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなわけですが、一部ゲームソフトが起動できません。

インストールした後起動させるのですが真っ青な背景に白文字の英語で何かいろいろ書かれている画面が表示されて勝手に再起動してしまいます。

やりたいことができずしょんぼりしています。
どうか解決法を教えてください。

A 回答 (4件)

#3です。



頂いた情報から調べてみると、
1.CD-ROM(DVD-ROM)メディアに異常なデータがあり、正常に読み込めない
2.Creative Technology Audigyサウンドカードがついている場合、Windows2000から
WindowsXPにアップデートすると発生する
3.グラフィックカードに対し、インストールされているドライバが違うもしくは
DirectXが対応していない
可能性があるようです。

ただし、2.についてはOSはもともとWindowsXPのはずですので、発生するとは
非常に考え難いです。
消去法で1.である可能性が高くなってきますが、現象はCD(DVD)の挿入が必要なゲーム
のみで発生しますか?
であれば、複数のメディア全てが異常とは考え難いのでDVD-ROM(R?)ドライブの
故障の可能性も考えられます。
3.は複数ゲームをインストールしていると、DirectXをインストールするかどうかを
聞いてくるものもあったと思います。
その際に対応していないDirectXをインストールしてしまうと発生してしまう可能性が
あるようです。(未確実ですが)

念の為、サウンドカードが上記のものかどうか、DirectXがグラフィックカードで対応できているかも、併せて確認してみてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
サウンドカードはこれが使われていました。
SoundMAX Integrated Digital Audio
DirectXに関しても最新のものを使わないと駄目なゲームも起動できていたので問題ないと思います。
ドライブに関しても二つとも使えないということは考えにくいので大丈夫だと思います。
メディアにしてもROMも使うのですが仮想ディスクを使っても同じようなことが起こるので…
一応古いバージョンのDirectXを使ってもう一度試してみようかと思います。

補足日時:2006/02/09 08:06
    • good
    • 0

OSがWindows2000,WindowsXPであれば、


スタートメニュー→設定→コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア
で、ブルースクリーンで表示されたエラー内容が確認できます。

確認方法は、イベントビューアを開いたら、画面左側ので「システムログ」を選択して
上から順に見ていき、「ソース」と言う項目に「Save Dump」とある行があるはず
ですので、それをダブルクリックします。
すると、詳細な内容が表示されますので、それを全て(特に「説明」欄に表示される
ストップコードといわれるものが重要です)書き込んでください。
そうすれば、かなり詳細な回答が出来るでしょう。

この回答への補足

日付:2006/02/07
ソース: Save Dump
時刻:19:55:39
分類:なし
種類:情報
イベントID:1001
ユーザー:N/A
コンピュータ:NECCOMPUTER
説明:
このコンピュータはバグチェック後、再起動されました。バグチェック:0x1000008e
(0xc0000005.0xffb37e22.0xedc0a6c.0x00000000)ダンプが保存されました、C:\WINDOWS\Minidump\Mini020706-02.dmp

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.aspの[ヘルプとサポートセンター]を参照してください。

と、出ました。よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/08 17:06
    • good
    • 0

貴方のPCのスペックは?


インストールしたゲームは?

この回答への補足

パソコンは
NEC VZ500AD
Athlon(tm)64 Processor 3000+
256MB
 です。

ゲームは結構たくさんあったのですが例を挙げますと
(サーカス)D.C.ダ・カーポ WhiteSeason CD版
(スタジオ・エゴ)VAGRANTS
(工画堂スタジオ)青い海のトリスティア
などなどです。
ほかにもあったのですが把握しきれていません。
すみません。

補足日時:2006/02/07 21:57
    • good
    • 1

真っ青な背景に書かれる白文字の内容が分からないことには


的確なアドバイスは難しいと思われます。

ひとつ言える事はその症状が『ブルースクリーン』といって
重大な障害が発生したときに表示されるものである可能性が
非常に高いということです。

この回答への補足

ありがとうございます。さっそくブルースクリーンについて調べてみたいと思います。
ですが内容の方は一瞬現れたらすぐに再起動してしまうので確認できませんでした。

補足日時:2006/02/07 19:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!