プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 自分のHPに何人の人が訪れたかなるべく正確に知りたいのですが、
確か、CGIを使って「自分のHPへ訪れた人のIPアドレス」をどこかに
記録することができるはずですよね?(もしかしたら思い違いかもしれません。)
 CGIでなく、JAVAでも何でもいいのですが、自分のHPに何人の
人が訪れたか正確に知るためにはどうすればよいのでしょうか?
もちろん、カウンターはIPチェックをonにしていますが、
IPアドレスは回線接続中にもころころ変わったり、PCを再起動しても
変わらなかったりすることがありますよね?
 何かよい方法をご存知の方は是非ともご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

$ADR=$ENV{'REMOTE_ADDR'};というのは物の例えなので


$ENV{'REMOTE_ADDR'};という記述を探してみてください。

ただし、カウンタのIPチェックというのは、カウンタが二重に回ってしまうのを防止するためのものですので、
Aさんがカウンタを回す→Bさんが回す→Aさんが回す
で、またAさんがカウントアップされてしまいますよ。
アクセス解析を一緒にしてくれるカウンタでも、同じような事が言えます。

もっと正確にチェックするには、Cookieを使う方法があると思います。
ですが、それはCookieがOffになっていれば無効ですし、
同じ人が違うPCからアクセスしても無効になります。
何よりg5g5fooさん自身がカウンタなりのCGIスクリプトを改造しなければなりません。
(もしかしたらそんなスクリプトがあるかもしれませんが…)
    • good
    • 0

$ADR=$ENV{'REMOTE_ADDR'};


上記の記述で $ADR にTCO/IPのアドレスが
セットされてたと思います。
※マックアドレスじゃないですよね?
試してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*.cgiファイルの中を探したのですが、
$ADR=$ENV{'REMOTE_ADDR'};
というのは見つかりませんでした。
※マックアドレスではありません。
IPアドレスの方のことです。
というかどのファイルの中身を参照すればよいのでしょうか?
*.cgiファイルでよかったのでしょうか?
(UPLOADのローカルフォルダ内の*.cgiファイル)

お礼日時:2002/01/10 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!