プロが教えるわが家の防犯対策術!

どの業種のお店でも思うのですが
店舗数が増えていくお店とそうではないお店の違いは何なんでしょうか?

例えば私は関西在住ですが美容室で「FURUSHO]というお店があります。
店舗も何店舗もあり社長さんは時々テレビに出て金持ちっぷりを紹介されるほどです。

世の中には美容室はいっぱいあるのにどうしてそんなに差が出るのかその理由はどんなところにあるのですか?
一般的にはサービスの質とか技術とかの違いはあるにしてもそこまでの差になるのかは疑問です。一店舗のみのお店でもでも感じのいいお店はありますし。

喫茶店やカフェでも同じようなことを思ってしまいます。
経営者としては店舗数を増やせるなら増やすと思います。では一店舗でやっていてそこそこ流行っているお店もその気になれば増やしていけるのでしょうか?
増やせるとすればなぜ増やさないのでしょうか?

単純にお客として感じた疑問ですので他意はありません。詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

あくまで慎重派の私の私感ですが事業拡大=利益追求では
ないと思います。
もちろん事業拡大で店舗拡大をし、成功されている方も
大勢みえますが、広げすぎて後戻りできない方もそれ以上
(自分の周りにも)みえると思います。

まだ出店していない所に店を出せば売上は確実に上がる反面
廃れたり、悪い評判がたったり、不況になればリスクは倍増します。
リスクのための従業員のリストラ、賃金カットとなれば主従共々
良い関係は保てないでしょう。

こつこつ1店舗の従業員の対応、サービスの向上を図り、着実に利益を
積み重る事も利益追求ですし、大きな冒険だと思います。

>>>>街に沢山あるお店もそれぞれの業種の有名店のようになりえる潜在能力はあるんでしょうか?
前にも回答しましたが有名店になるポテンシャルもあると思いますが、
経営者の考え次第です。

>>>拡大しているお店はそれなりのお金の作り方があるんでしょうか?
銀行さんが「いや」と言うほど貸してくれます。
彼らは人の褌で相撲を取る商売ですから「成功しそう」とか「儲かりそう」
と思えば飛びついてきます。(そこまでなるまでは大層冷たく扱われますが(笑))
しかし業績が悪くなると180度態度が変わり修羅と化します。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
確かに全国チェーンの店でも潰れる店舗はありますよね。
まずは一店舗目を成功させる事が出来れば展開は可能という事ですね。その先は考え方次第ですよね。
銀行が修羅と化した時は相当怖そうですね。

経営者です。

こればかりは経営者さんの思考次第だと思います。
何を持って成功と言うかです。

何店舗も出せば確実に売上は増えますが、家賃人件費等のランニングコストも
増えます。チャンスも増えますが確実にリスクも増えます。

株式上場と同じでは...

この回答への補足

ありがとうございます。
何をもって成功と言うか・・・哲学的ですね。
私などは経営者である以上は事業拡大、利益を求めてしまいます。もちろんサービスの質ありきですが。

私の考えはどうでもいいのですが、ということは街に沢山あるお店もそれぞれの業種の有名店のようになりえる潜在能力はあるんでしょうか?
それとも拡大しているお店はそれなりのお金の作り方があるんでしょうか?

• 0

理由はさまざまだと思うんですが、店のオーナーにその気がないという場合があると思いますよ。

大きくしたい人ばかりではないです。

1店舗が流行ったからといって、2店舗めも流行るとはかぎりません。場所の選定でつまづく場合もあって、なかなかうまくいきません。

流行っているようでも、内情はぎりぎりという場合もあります。

あとは人材の問題もあるんじゃないでしょうか?
人に任せるのが嫌な人って多いですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
>店のオーナーにその気がないという場合があると思いますよ。
これは分かりますね。よくドラマでもラーメン屋の頑固親父が・・・ってありますよね。
>流行っているようでも、内情はぎりぎりという場合もあります。
これは店舗拡大していっているお店は客にとっては良心的ではない(例えば料金)という事でしょうか?

• 0