アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳(高2の年)の女です。
来年大学受験を考えています。
高校には行っていないので高認を取得しました。
大学受験についてかなり無知なのでアドバイスください。

私は将来福祉関係の仕事がしたいと思っています。
まだすごく漠然としていますが、
施設などへの就職より、できれば福祉関係の企業など施設以外への就職がしたいです。
ですが、どんな大学、学部を受験したらいいのかあまりよく分かりません。
福祉と言ってもいろいろですし、何を基準に大学を選べばいいのか分からないので、
何かアドバイスください。お願いします。

A 回答 (5件)

入口(大学・専門学校入学)よりも出口(就職)を先に考えてみることにしましょう。



都道府県レベルで福祉人材センターのような福祉系の仕事を斡旋するところがあります。そこでは、高齢者福祉や知的障害者、身体障害者、精神障害者のための施設、生活保護施設、母子福祉施設、児童福祉施設等での仕事を紹介してくれます。もちろん、社会福祉法人だけでなく病院や会社などが経営しているところもあります。

そこでは、具体的にいくつかの職種が示されています。高齢者の分野では介護職員やホームヘルパー、介護支援相談員、児童福祉なら保育士、そのほかにも看護師、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士、栄養士、調理師、運転手、事務職員、相談員等様々です。そのなかのどれに一番近いのか、よく思案してみるといいと思います。
その際進学の際は、社会福祉学部や保育学部、専門学校(ただし大半は保育所・施設等での就職になるでしょう)が基本になります。

ただし、社会福祉系の仕事は専門職扱いですので、資格があるかないかで大きく違いますし、一部を除き、全体的に高給とは言い難い待遇です。福祉のイメージは社会ではいいのかもしれませんが、本当に福祉に興味がないと続きません。無知だというならなおさら、憧れだけでなく、一度現場を見学させてもらってはどうでしょうか。
(「大学進学に向けて、福祉系の仕事を考えているので、体験したいのですが」と施設長に直接電話すれば大抵うけいれてくれると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度現場を見てから決める方が良さそうですね。
ご意見とても参考になりました。

お礼日時:2006/02/12 02:05

日本福祉大学


http://www.n-fukushi.ac.jp/

東京福祉大学
http://www.tokyo-fukushi.ac.jp/

神奈川県立保健福祉大学
http://www.kuhs.ac.jp/

静岡福祉大学
http://www.suw.ac.jp/

いろいろあるので、大学のホームページなどを見て決めたら良いと思います。
基準は、やはり住んでいる場所と、やりたいことが学べる学校であるかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/02/12 02:06

はじめまして。

大学生2年生です。

漠然としているとはいえ、福祉系ときまっているならば、下のURLのようなサイトでいろいろ探してみるのがいいでしょう。もう知っていたらごめんなさい。
http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi

施設でなく企業就職を目指すのならば、選択肢が将来的にひろくなるので、専門学校ではなく大学を目指すのがいいと思います。わたしは福祉が専門分野ではないので、一般論としてそう思うだけですが…。

あとは大学受験でいえば、模試を受験して自分のレベルを知る必要があります。目標の大学を絞りやすくなります。
加えて、夏あたり(別に春でもいいですが)に大学見学に行ってみましょう。オープンキャンパスをどこの大学でもやっていて、雰囲気をみたり、質問したりできます。卒業生がどんな仕事についているのかなども、詳しく教えてくれるはずです。

最後に、私の通っている大学にも社会福祉学科があるので貼っておきます。
http://www.meijigakuin.ac.jp/%7Esoc/

がんばってください。

参考URL:http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見とても参考になりました。
URLも参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/02/12 02:04

現在看護士を目指している高校3年の♂です。



福祉関係の仕事を目指すのでしたら、大学だけでなく専門学校なども考えてみてはどうでしょうか?
もし大学に進むのでしたら保健学科などどうでしょうか?この学科が設置されている学部は大学によって違うので(医学部だったり、看護学部だったり)自分で調べてください。
僕が大学を選んだ理由としては(参考程度にどうぞ)。
僕は高校3年間いろいろな大学病院でボランティアをしていました。そこでいろいろな病院を見て回り自分の気に入った病院の大学に進もうとしています。
福祉関係=病院と決めつめてしまうのはいけませんが、福祉関係の仕事につきたいのならば1度病院で働いてみた経験が生かされると思います。それに今はホスピスのような施設がありますので、そちらは主に福祉関係みたいなのでそちらのボランティアに1度参加してみてはいかがでしょうか?
非常に読みにくく参考になっていないと思いますがすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボランティアは実際に現場を見たり経験したりできるので良さそうですね。
ご意見参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/02/12 01:59

福祉大学でしょう.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!