プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいたお金等が浮きそうという嬉しい予想ができそうになりました。

そこで考えるのが余ったお金の使い道です。

もちろん最初は新郎新婦へプレゼントと考えていたのですが、本番が近づき今までの労力を思うと、会費全額とは言わないにしても、半額位は幹事達に還元してもいいのではないかと思ってきました。
残りはもちろん新郎新婦にお祝いとして差し上げようとは思ってるのですが…
しかし、とても悪いことのような気がして他の幹事に提案するのに気が引けます。

皆さんはどう思いますか?
そもそも幹事は会費を払うのが当たり前なのでしょうか?
ちなみに皆お式にも出席します。金銭的に苦しい中、二次会費だけでも免除してもらえるとやってきたことも報われる気がするのですが…こんな私は人でなしなのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

私は、


幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡すなら良いと思うのですが、
結婚式はただでさえ大変な出費だし、新生活にもいろいろとお金がかかるので、
余ったお金はそのまま会計報告とともに新郎新婦にお渡しするのが良いと思います。

幹事は、新郎新婦をお祝いするために無償の精神でするものだと思いますし、
会費は、出席者のみなさんが新郎新婦をお祝いするために出しているものなので、
余ったお金を幹事が勝手に使うのはどうかと思いますよ。
きちんと会計報告を作成して、余ったお金は新郎新婦にお渡しするべきだと思います。

金銭的にも苦しいのはよくわかりますが、それは、ほかの披露宴・二次会ともに出席される方々も同じです。

新郎新婦がきちんとお礼などを考えていた場合、
余ったお金を勝手に幹事に還元したら、とてもガッカリされるでしょうし、
ご質問者様ご自身が恥ずかしい思いをされるのではないでしょうか?

私の場合ですが、私の二次会で幹事をしてくれた友人の1人は、
2次会費を見越して(?)ご祝儀を少なく包んだようですが、
お礼をもらって恥ずかしくなったのか、後からお祝いの品を送ってきました。

会計報告&余ったお金の返金は、大体後日になりますので、
新郎新婦の出方を見るというのも一つの手かもしれませんが、、、
お祝いごとでケチって良いことはないと思いますよ。

ご友人のためにかなり頑張っていらっしゃるのですね!
その頑張りは、きっと新郎新婦にも伝わると思います。
(No.9さんの、会計報告に感張りをさりげなく盛り込むというのはとても良いアイディアだと思いました!)

準備は本当に大変だと思いますが、体調にお気をつけて、頑張ってくださいね!
ご友人のために、一生に一度の二次会を素敵な会にしてあげてください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全くその通りですね。確かに新郎新婦の祝福のために集めたお金を自分達に還元するというのは、良くないことですね・・・後から恥ずかしい思いをしてしまうところでした。
きっと常識が人一倍ある新郎新婦のこと、御礼を用意してくれているでしょう。
もう一度二次会の意味を考え直したいと思います。

お礼日時:2006/02/16 16:46

会費は払いますね・・・


新郎新婦の会費はもらわないときもあるけど。
あまったお金は準備に使った物の購入代金として会費の余った分から頂いてますよ
内訳とかは全部報告したほうが良いですね~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新郎新婦から会費をもらうということは頭に全くありませんでした!会費をもらってもいいんだ!質問の内容とは別に衝撃です!

お礼日時:2006/02/16 16:49

こんにちは。


お友達のため少しでも無駄を無くそうとがんばったんですね(^-^)
細かい工夫や、いい二次会にしようとする努力が伝わります。

でも、みなさんのおっしゃるように
何にいくらかかったかまとめて新郎新婦に報告がいいでしょうね。
新郎新婦はお金の管理まで、幹事をお願いした友人に
信頼の元、全てを託しています。この子なら安心して任せれるって(^-^)

贈り物を考えられてるのでしたら、それはまた会費と別の予算と考え
500円づつでも1000円づつでも会費以外に出し合って贈りましょう。
逆の立場からすれば…「新郎新婦のお金なのに贈り物代?」って
少し複雑な気持ちになると思います。
【 明細 】
 料理代:6500円×20名=130,000円
 ケーキ:3500円(交渉して500円割引き成功!)
 席札 :手作りのため0円♪(○○ちゃんと△△ちゃんが徹夜で活躍!)
 ゲーム:クラッカー1個200円×20個(3店舗廻って安いのゲット!)
 景品 :1等000円、2等000円、3等000円
 残金 :21,350円(返金しま~す)
 贈り物:みんなからの気持ち☆(出資者の名前)
(他、ポラマイドカメラやマジックやペン、包装紙や小道具代等…)
みたいにさりげなく工夫した事まで細かく書いてしまおう!

「一応お金預かった身としてきちんと報告したくて、
 細かいかもしれないけど安心してもらうためにまとめたの。
 会費からは(準備や打合せの)駐車場代や雑費は
 一切とってないからね。(^-^)」って。
「やっぱり○○ちゃんに任せて良かった」って喜んでもらえるし
雑費代を気にして後でいくらか戴ける…かな?!う~ん
通常…お礼として後日気持ち程度のお金なり食事なりあると思います。
たまに幹事側の苦労や見えない不足金に気付かず?もしくは好意に甘えて?
うっかりお礼忘れちゃう人もいるんだけどね(^-^;)

No.1さんの3次会にまわすのはステキですね。
3次会がある場合「2万ちょっと残金あるんだけどここで使っていい?」
って声をかけると気が効いてて感じいいな。
苦労した分、お金にはかえられない最大の祝福の贈り物できたんですよ♪
いよいよもうすぐですね!がんばってください(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねぎらいの言葉ありがとうございます。
大変参考になりました。明細のところにちょこっと言葉を付け加える、自分の一生懸命さもアピールできて、でも恩着せがましくなくてステキな案ですね。
確かに信頼してもらって任せてもらってるので、その信頼をもらえただけでも良しとします!

お礼日時:2006/02/16 16:42

こんにちは。


私は昨年結婚した者です。

2次会の幹事をなさってるとのこと、準備の大変さをお察しします。
私たちの2次会のときも幹事さんたちには、本当に何から何までやってもらい、とても助かりました。

私たちの場合、幹事は会費無料(というか、新郎新婦が負担)の予定だったのですが、自分達の式の準備の忙しさのあまり幹事さんに伝え忘れてしまっていました…。

結果としては、以下のようになりました。

・幹事には2次会の最後に、みんなの前で新郎新婦から感謝のプレゼントを渡す。(サプライズでした。)

・後日、感謝の気持ちということで幹事を招いて飲みに行き、その会は新郎新婦が支払い。

・2次会会費の余りは幹事で分配。(これでちょうど会費分がチャラになったそうです)

本当は事前に幹事さんたちに「会費は払わなくていいから」と言っておけばもう少しスムーズだったのですが、まぁこのような結果になりました。

新郎新婦から会費について何も言われていないのであれば、とりあえず支払って残金は2人に返し、あとは新郎新婦の出方を待ってみてはいかがでしょうか?

私たちのように、言い忘れている…という場合もありますので。

お金の問題は下手をすると禍根になりますから、新郎新婦に確認せずに幹事で何かをする、というのはやめておいた方が無難かと思います。

それで幹事にキャッシュバックされれば幸いですし、されなかったらそれはそれで・・・というところでしょうか。

少しでもご参考になれば幸いです。
素敵な2次会になりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

haruko2005さんの二次会の幹事をした方は幸せですね。確かにそれはそれで…という感じですね。
新郎新婦に確認せずに勝手なことはしない方がいいというのはその通りですね。肝に銘じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 16:38

私が二次会幹事をするときは、最初の新郎新婦も含めての幹事顔合わせの時に確認するようにしています。


ゲストの数を少な目で計算し、ゲスト男女一人あたりの会費、披露宴参加者の割引きを出し、ゲームの景品に使える費用、その他諸経費に使える費用を計算して、そこから幹事の支払の金額を決めています。もし通常よりも少ない金額で決まったとしても、最終的に赤字になりそうなときや、予算がギリギリになりそうなときなどは会費をフルで払うことにするということを幹事一同で了承してました

私の場合は二次会幹事を何度か経験しているので、二次会に関して無知に近い新郎新婦から幹事の費用はどうしたらいいかを聞かれた場合は上記のようにした方が良いのではないかと教え、最終的には新郎新婦に決めてもらってます。二次会に関して多少の知識を持った新郎新婦の場合も上記の案を伝え、最終的には新郎新婦に決めてもらっています。
二次会幹事は会場との打ち合わせに行く交通費や幹事同士の打ち合わせの費用などなにかと出費があるものなので、最初の顔合わせの段階でその費用はどうするかを話しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。2次会幹事が初めてだったのでそこまで気が回りませんでした。
最初に確認しておくのが一番ですね。
またすることがあれば、心にとめておきたいと思います。

お礼日時:2006/02/16 16:29

no2とno3の答えが正解です。


基本は奉仕の精神です。収支も明快にして新郎新婦に報告すべきです。
謝礼はなくて当たり前とと思うのが常識。もし、お礼があったら快く受けましょう(その場合依頼した側がオトナということです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝礼はなくて当たり前。一般的にはどうかと思いますが、そう思っていた方が変に期待を持たなくて良いですね。その精神を持って臨みたいと思います。

お礼日時:2006/02/16 16:26

こんばんは。



私は二次会の幹事をしたこともあり、また頼んだこともあります。

【幹事をした時】
幹事の面々もそれぞれ会費を払います。
大変な仕事だったのにお礼もないのが普通です・・・
(もちろん謝礼は期待していませんが、言葉は欲しかった)

お金が余ったときもあれば足りなくなって足を出したこともあります。
会場側に支払いを済ました後で残金がある場合は収支の報告をし、あとは新郎新婦に差し上げます。
足りない場合は自分持ち出しです。

【自分が依頼したとき】
二次会の幹事さんと披露宴の受付さんが一緒だったので、お礼を3倍にして包みました。

幹事の会費は我々が負担し、2次会後はゆっくり飲みました。(←お疲れ様の気持ちなのでこちらもち)
おかげさまで足りないことはなかったのですが、多めに幹事に予備のお金を渡し、「もし足が出た場合はここから出すように」とお願いしておきました。

【私が質問者の立場なら・・・】
不本意ながらやはり収支の報告をし、残ったお金を渡すと思います。

最初から余ることがわかっていそうなら新郎新婦に
「余ったら3次会で飲もうよ」とか提案してみてはいかがですか?

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
きっと全ての立場において、回答者様の答えが一般的なんだと思いました。
自分がしてもらう立場になったら参考にさせて頂こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 16:24

えーと、それやりました(苦笑)。


大した金額でもなかったと言う事もあり、
幹事(4人)で分配。ちょうど会費分がチャラになったという結果でした。

まあ、それ以外の諸経費(交通費、打ち合わせ費用など)を含めると完全に赤字ですけどね。
僕もあなたと同じくやるなら徹底的にやる性格なので、かなり気持ちは分かります。
新郎新婦の要望を聞いて業者選定、折衝、見積もり依頼、値段交渉、進捗管理、会計管理etc
何のプロジェクトだよ、という感じでしたね(笑)。

で、その時点で幹事4名への慰労は予定されていませんでしたので、それを計上したというイメージです。
もちろん新郎新婦には了承をもらいました。

何も恥じる事は無いと思っています。
それに見合う以上の働きをしたという自負がありますからね。(当日失敗に終わっていたら返上していたかもしれませんけど 苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちに同調して頂けて嬉しいです。
ほんとにプロジェクト!って感じですよね。
他の幹事とのやり取り等、正直疲れている部分もありますが、終わった後に達成感が返って来ると信じて頑張ります。
きっと常識ある新郎新婦なので、慰労が予定されていると信じて、全額差し上げようと思います。

お礼日時:2006/02/16 16:16

幹事ははボランティアです。

対価を求めてはいけません。飲食しないならともかく、会費を負担するのは当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2006/02/16 14:09

うーん、ticoticoさん次第じゃないでしょうか。



ただ言えることは、
お祝いやプレゼントするときは「決してケチるな」です。
少々苦しくても、結婚式だしどーんとしてあげるのがいいかと思いますよ。
十分されてそうですが。。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。。目先の苦しさを優先させてしまいましたが、後から後悔するかも・・・
会費は無料なんて考えは排除したいと思います。

お礼日時:2006/02/16 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!