アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人質問です。
以前、
ANA(マイルなし)・JAL・タイ航空
そして今回、
ノーウスエスト・ユナイテッド・大韓航空の
マイレージに入会しました。
先月、急にアメリカ行きが決まり、
とりあえず申し込んだのですが、
どう考えてもそれぞれちょっとずつしか
マイルがついてません。

そこで質問です。

(1)それぞれつけてるマイルを、
  今から他の会社に移行できる?
(2)スターアライアンスの存在を知りましたが、
いまいちよくわかってません。
入会等しなきゃいけないのでしょうか?
それともANAの飛行機で、
スターアライアンスにマイルをつける形になるのでしょうか?

3月にハワイ行くのに、どこの飛行機を取るか迷ってます。
せっかくなのでマイルを貯めようかと・・・

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

経験者として、申し上げます。


1)他の航空会社へのマイレージの移管
 これはできません。

2)スターアライアンスについて
 スターアライアンスという航空会社はありません。そのため、スターアライアンスへの入会は必要ありません。では、具体的にスターアライアンスは何なのかと申しますと、「航空会社同士の提携組合」であると理解していただければよいと思います(実際、私もそのように理解しています)。

■入会方法
 さて、では、どのように入会するかについて、ご説明します。一言で言いますと、スターアライアンスに加盟している航空会社のマイレージに入会すればよいのです。

例を挙げて説明しましょう。
 a) ANAのマイレージクラブに入会する
 b) スターアライアンスに加盟しているユナイテッド航空でアメリカに行く
   時、ユナイテッド航空のチェックインカウンターでANAのマイレージ
   カードを提示し、「ANAのマイレージクラブにマイルを入れて下さい」
   と言う。

すると、ユナイテッド航空の飛行機に乗ったのに、ANAのマイレージカードにユナイテッド航空のマイルを貯めることができるということなのです。

■注意点その1
 できれば、貯めるマイレージカードと航空会社の提携組合をひとつに決めた方がよろしいと思われます。あくまでもひとつの例ですが、
 ●マイレージカードをひとつに決める
  ANAマイレージカードだけに貯めるようにする。
  ※なお、ANAマイレージクラブが最もよいとは限りません。マイレージの
  有効期限などを気にしておく必要があります。

 ●航空会社の提携組合をひとつに決める
  スターアライアンスに加盟している航空会社だけに乗る。

 ●理由
  複数のマイレージカードに分散させるのではなく、マイレージを多く
  貯めることによって、多くの特典を得ることができます。具体的には、
  無料航空券などを入手することができます。

■注意点その2
 なお、このような航空会社の提携はスターアライアンスだけではありません。ワンワールドやスカイチームというものがあります。提携航空会社の一番多いのはスターアライアンスです。

 また、よく乗る路線を就航している航空会社の所属する提携組合を選ぶのもひとつの方法です。たとえば、オーストラリアへ行く機会が増えるのでしたら、カンタス航空の所属するワンワールドという選択肢もあります。



スターアライアンス:http://www.staralliance.jp/
ワンワールド:http://www.oneworld-jp.com/
スカイチーム:http://www.skyteam.com/skyteam

マイレージの入門サイトを見つけました。下記をご覧下さい。
http://www.web-journey.com/tool/navi/jyunbi07.html
http://www.get-mile.com/
http://www.getmile.com/

参考URL:http://www.web-journey.com/tool/navi/jyunbi07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ(≧д≦) そうなんですか?
知らなかったら世の中損する事が多いなぁ・・・
ちなみにANAのカードは昔から持ってるのに
普通にUAにマイルつけちゃいました。
まぁUSA内国内線片道なので、そんなには
マイルつかないかもしれませんが
マイルも積もれば、航空券。

次回からはそうさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 13:34

miletravelerと申します。



マイルが2倍になるキャンペーンはANAもやっていますが、エコ割だと70%でその分目減りしますね。
http://www.ana.co.jp/amc/news/cpn_wmile/index.html

1万円の違いなら、UAでいいような気がします。

ちなみに、私は残りが4000マイルに減ったタイミングを機に、UAのマイレージプラスから今年はANAにくらがえすることにしました。0からの出発はつらいのですが、やっぱりUAよりNHの方がよい、という自分なりの結論に達しました。マイルが満額にならなくても、有効期限があってもNHのメリットは結構あると思いますよ。陸マイルもためやすいですし。

よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。

エコ割だと減るんですか?
知らなかった・・・・

今ではドコモでもEdyでマイルためれれるし
そう考えるとANAの方が良いかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 13:38

 まず1、移行できません。

ただ提携しているとある程度(無料航空券を手に入れられる分)たまった後貯めたカードと違う航空会社、つまり提携している航空会社の無料航空券を手に入れる事は出来ます。

 2ばん、スターアライアンスはグループの名前ですが名前だけでスターアライアンスのマイレージプログラムやカードなどはありません。つまり提携グループの名前なだけです。

 で、現在複数入会しただけで全然貯めてない(乗ってない)んですね。それならですね、マイレージの話は長くなるのであなたが成田利用者ならとにかくユナイッテドのマイレージプラスに貯めるのがいいでしょう。ユナイテッドに乗ったり、ルフトハンザに乗ったり全日空に乗ったりタイ航空に乗ったりしても全てマイレージプラスに貯めるのがいいでしょう。悩む必要はありません。私を信じて。
 関空利用者なら、、これは一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございました。

・・・関空利用者なんですよねぇ。信じたかったんですけれども(笑)
他の方が参考になってるといいな。

お礼日時:2006/02/16 13:35

こんばんは。

miletravelerと申します。

アドバイスの切り口はいろいろあるのですが、あまり細かく言わない方がいいですね(笑)

まず、1の質問ですが、一旦一つのプログラムにためたものは他に移行することはできません。ですので、プログラムに入会するのが無料だからといっていくつも入ってしまうと当然マイルの蓄積が分散されてしまい、結局どれも特典航空券レベルには程遠い中途半端な状態になります。特に日系の航空会社などマイルの有効期限があるプログラムなどは使えないうちに失効してしまう憂き目にあいかねません。
年に何十回も渡航する海外出張族ならともかく普通の渡航回数ではかなり厳しいですね。マイルをためるには、できるだけプログラムを絞り込んだ方がよいとだけ申し上げておきます。

2の質問に関してですが、NH(ANA)とUA(ユナイテッド航空)・TG(タイ航空)のプログラムに入っているのであれば、スターアライアンスのプログラムには既に入っていることになります。新たに何か入会する必要は全くありません。あとすべきことは、なるべくこの3つの中の一つを選んで絞り込み、そこにスターアライアンス加盟航空会社の利用マイルを集中的にためていくことです。

スターアライアンスの加盟航空会社についてはこちらをどうぞ。

http://www.staralliance.jp/mileage.html

そこで、どのプログラムに絞るかですが、国内でANAに乗る機会が多いのでしたら、AMC(ANAマイレージクラブ)でいいでしょう。また、アメリカへ行く機会が多いのでしたら、UAのマイレージプラスでもいいと思います。

直近でハワイに行かれるとのことですので、利用のキャリア(航空会社)候補があれば、もう少し具体的なアドバイスができるのですが…。(例えば、JALなどを考えていらっしゃるのでしたら、スターアライアンスとは全く関係ないので、JALのマイレージバンクにマイルをためてください、としか言えないです…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね・・・かなり中途半端。
何せ2年に1度、
方面関係なく 友達の留学先なんぞに行くものですから。

ハワイですが、ANAが前割でいちばん安いのですが
UAだと1万¥高いのですが、マイル2倍キャンペーンはってるので どうしようかと・・・
ANAも現地点では0マイルですし。

お礼日時:2006/02/08 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!