アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させて頂きます。
今、中古車購入で悩んでいまして、2L以下のツーリングワゴンが良いと思いレガシー(一つ前)かレグナムにしようかと考えています。
そこで、メンテナンスの件を含め、それぞれの良いところ、悪いところを教えていただければと思います。

自分では、
レガシーは運転が楽しそうだが、エンジンが壊れやすい。
レグナムは顔が好きで安いが、GDIエンジンの評判があまり良くない。
と思っております。

尚、使用目的は、メインは毎日仕事で1日、150kmほど走り、休日は家族で出かけるときに使います。

今回、購入すれば乗り潰すつもりです。
何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

GDIは酷評ばかりなので、私見ですが良いところも知っておいて下さい。


わたしは古いパジェロの3.5LGDIユーザーですが、燃費、加速はライバル車の一段上をいく性能ですよ。
特に燃費はT社プラドが6km/L程度のところ、パジェは7.5km/Lぐらい行きますよ。T社の2.5Lクラス並みかな。
三菱なんで耐久性に酷評が集まりますが、11万km経過した今もエンジンは(?)ノントラブルです。
次は悪いところです。
エンジン音と振動、これがとてもV6とは思えないくらい悪です。
有名なカチカチ音は室外では聞こえますが、室内では聞こえてきません。
レグナムはL4だからこれ以上なのはでは?って言うか、レガシーのエンジンも相当ウルサイけどね♪
これは人によりけり、官能部分なので体感してみて下さい。
もうひとつ悪いところ。それは排気ガス臭!エンジン始動時限定なのだが、住宅密集地では近所迷惑なくらい臭いし、目にも来る。ただ、ガソリンをハイオクにすれば臭いません。2000年以降のパジェも触媒を2→4コに増やして排ガス浄化UPしています。レグナムはどうかな?

次は、三菱車を総合的に観て(他社と比較して)いいところ。
(1)鉄板が厚い(2)軽症は出るが頑丈なエンジン(3)中古車が安い(4)最近はすごく対応の良いディーラー
悪いところは、
(1)アホなAT(2)キシミ音地獄の室内(3)下取りが安い(4)三菱なんて・・・と、バカにされる

質問者さんは乗り潰すつもりらしいので、レグナムの方がいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
レグナムの良いところが分かり参考なりました。

お礼日時:2006/02/11 19:50

乗りつぶすのであれば、レガシーのNAをオススメします。


学生時代、某レンタカーで4年程アルバイトしていましたが、三菱車はマイナートラブルが比較的多かったですし、メンテしていてもGDIエンジンは時々かからなくなる現象があったので、あまりすすめません。
レガシーは、車のトータルバランスが優れていますし、良く造られている車だと思います。ターボ車は、過去に友人のレガシーで9万キロ後半にタービンブローを起こし、白煙を上げたのを見ましたし、燃費もよろしくない為、圧倒的な速さを求めないのであれば、NAがよろしいかと思います。

また、下記サイトをご参考にしてみて下さい。
レガシーユーザーレポート
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …

レグナムユーザーレポート
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
レガシーNAですね。
参考に致します。

お礼日時:2006/02/08 22:08

少し認識は違っている様に思いますよ。



>レガシーは・・・、エンジンが壊れやすい。

これは少し違います。
エンジンが壊れ易いのでは無く、総体的に壊れ易いです。
特にエンジンはオイル漏れが発生し易いです。
後はリヤのハブベアリングが壊れ易いです。
ボディは、骨格の剛性は高く、トOタの様に新車購入後半年程度で車体が歪む様な事はないですが、各所に若干のガタが来て、軋み音などが出易いです。
ただし、エンジン音が大きいので、気にならなければ問題無いですが。

>レグナムは・・・、GDIエンジンの評判があまり良くない。

これも正しいですね。
こまめにプラグ交換していればそれ程問題無いですが、他車種より無駄な出費が増えます。


私がどちらかを貰うなら、レガシィですけどね。
主観です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2006/02/08 22:06

はじめまして!


私は2モデル前のレガシィに乗っております。

まず一つ前のレガシィ(形式名BH)ですが、グレードがたくさんあります。自然吸気モデルもありますし、ターボモデルもあります。NAとターボではエンジンの耐久性は変わらなくても、ターボグレードではターボ関係が壊れてしまうとも考えられます。

つまり、どのグレードを選択するかによってエンジン関係の耐久性もかわってきますし、乗り方にもよると思います。またターボでもNAでも通勤やドライブ程度でしたら、壊れやすいということは無いと思います。オイル交換などの基本的なメンテナンスを行っていれば、20万kmでも大丈夫なはずです。

整備性に関しては、水平対向エンジンであるためプラグ交換が大変であったりやや劣る面はあるかと思います。

次にレグナムですが、こちらもGDIのNAグレードの他に、VR-4というターボモデルがあります。GDIエンジンは思ったより燃費が伸びない、などの評判はありますが、私が乗ったことのあるレグナムではそれほど悪い印象はありませんでした。VR-4のV6エンジンはパワーもあり、V6らしい回転フィーリングがあると思いますが燃費はかなり悪いです。

私個人的には、毎日150kmも使われるということなので、燃費の面でもレガシィのDOHC自然吸気エンジン搭載モデルがオススメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
色々詳しく教えて頂きまして助かります。
参考に致します。

お礼日時:2006/02/08 22:05

中古ということですと、実車を見てみないことには何とも言えませんね。



丁寧に乗っていて、メンテナンスも行き届いていて
年式なども似たようなものなら、さほど気にしないでも良いのでは?

私でしたら程度が同じようであれば、レガシィですね。
家族を乗せるということなら、アコードワゴンを選ぶかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/02/08 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!