プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のバイクなのですが、自分がバイク好きなこともあり、よくいじるのを手伝っています。
最近オークションで買ったTZRなんですが、最近調子がおかしいというか、もう明らかに壊れてるんです。
まず異変に気づいたのは、僕が乗らせてもらったとき、六速まであげてさらに加速しようと思ったら、息継ぎをするのです。さらに自分が以前所有していたTZRと比べて上の回転がどうもおかしい気がしたので、回転を下げて帰りました。それまで友人はその兆候に気づかなかったようです。
しかし、その後その兆候が多く見られるようになり、どのギアでも息継ぎというよりもはやノッキングをするようになったとのこと。さらに信号待ちしているときに突然エンジンが止まり、かからなくなってしまったそうです。
そんな状況が続いたので僕はMJをあげることをすすめました。考えられませんが、パワーフィルターがついていたので、前オーナーがそのセッティングをしていないのでは?と思ったからです。
結果的に僕がやってあげたのですが、ついていたMJは純正。10番あげました。
その後調子はよくなったそうですが、最近また同じようになった、というよりもさらに悪くなったようです。
抽象的な表現しかできなくて申し訳ないのですが、この状況で考えられる原因はなんですか?
エンジンが焼き付きかけてるのでしょうか?
ご教授お願い致します

A 回答 (6件)

#3です


混合ガソリンについてですが、基本的に50:1です。
後は、使用するオイルでも変わりますので、缶に記載している事をよく読んでから行いましょう。

ヤマハ純正オートルーブスーパーオイル(半合成油)だと混合でも使用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、50:1ですね☆
とりあえず、教えて頂いたオイルを使用してみようかと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 21:11

#5です。


もうこれを最後にしますが、
いずれにせよ10番は上げすぎです。

自分のTZR250も高速が伸び悩む事がありましたが
左右のキャブレーターの中の部分の違いに
気がついて交換したら上がりました。

何にしても他にも原因はあると思うので
メインジェットの上げ下げだけでは
解決はしないと思いますが。
    • good
    • 0

#2です。


まあもう#1さんと喧嘩した事で
もうこの質問は放置されているかと
思われます。

まあ、自分もここでいくつか質問した時に
「基本に戻せよ」とか言われて
何チンプンカンプン言っているんだが
と思う事も多々ありますが、

ただ、貴方によって
何にしてもトラブルが発生したのにどうしたい?
と言うのが見えてこないと言うか、、、。

どうであれ友達のバイクを一台オシャカ
にしているのでただの自己満足のようにも見えますね。
自分としてはTZRをもう一台買いなおすか
新しいエンジンにするおがスジだと思ったりします。

それにまあ最近のバイク屋は2ストの仕組みが
わからない人が多くなり、出来る人も少ないかと
思いますが自分のバイクならどんな改造でも
自己責任で済むので多少はいいけど
他の人に対して慎重に手を加えるか
促すだけにするのが普通かと思われます。

ここで納得しないなら
バイク屋さんがお答えするこちらをどうぞ
http://www.bbb-bike.com/blog/

参考URL:http://www.bbb-bike.com/blog/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なぜか僕がバイクをダメにしたような言い方をされていますが、そんなことはありません。
けちをつけるのは自由ですが、勝手な見解で非難されるのはやめて頂きたいです。

お礼日時:2006/02/08 16:50

TZRと一言に言っても、50、125、250 と排気量も様々、年式によってはエンジンがまるっきり別物


というバイクです

排気量と年式(又は型式)が分からないと正確な解答が出来ません

オークションで入手したということは、前ユーザーがどんな乗り方してたのか分からないし、ショップ等の点検整備もされていない状態です

全てを自分の責任で行うのであれば総点検はもちろん、必要であれば各部のオーバーホールを行う必要があります
車体状態を把握できたら、原因追及とセッティングのしなおしです
パワーフィルターが入っているだけならば、一度ノーマル状態に戻すのが結果的に一番近道ですよ
セッティングで分からなくなったら、一旦ノーマルに戻すのが鉄則です

ちなみにMJを上げてもアイドリングとは全く関係ないので信号待ちしてるようなときのアイドリング不調は改善はしません



No1さんの回答へ憤慨していらっしゃるようですが、本当に命にかかわることです
高回転、高速時にエンジン焼きついてリアタイヤがロックした場合、パニックになって転倒する可能性があるからです
そのことをよく考えてください という意味でNo1さんは強く言ったのだと思いますよ
(ここで喧嘩すると削除対象になるのでこのへんでやめときます)
    • good
    • 0

さて、どの様な物でしょうか。


考えられる理由を書きますので、1つずつ調べて下さい。

1.パワーフィルターの点検・掃除
2.プラグの点検
3.マニホールドの取り付け状態
4.エンジンオイルの量
5.オイルポンプのエア抜き

以上5点です。

この文章では、音が記載していないので、何とも言えないですが、軽い焼き付きを起こし掛けている可能性が高いです。

それでも症状が変わらない場合、混合ガスで一度走行してみる。
それで症状が緩和すれば、完全にオイルポンプの不具合です。
バイク屋で交換ですよ。


後、今回の症状でメインジェットの番手を変更するのは大間違いです。
メインジェットが有効なのはアクセル開度3/4以上ですよ。
アイドリングでも停止し、全回転域でも不調な場合、キャブレターでは無く、2stだと潤滑系です。
オイルが不足していると、全回転域で不調になりますからね!

ただ言える事は、高回転域の30km以上出ている状態で、突然焼付いたら確実に即転倒ですよ!
ただの怪我では済まされない場合もあります。

今回、運良く友人が怪我しないで良かったですが、一歩間違ったら死亡事故もありえます。


#1の方は、そう言いたい主旨があったのかも知れませんが、言葉足らずのようでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文字制限の関係から補足させて頂くために部分的にはしょらせて頂きました。
2番までは終わっております。
3番以降を点検してみようと思います。
MJをあげたのは、薄い状態の症状に似ていたからです。陳腐な知識はあまり役に立ちませんね^^;
混合ガスは何対何で作ればいいのでしょうか?普通のレギュラーにエンジンオイルを混ぜればいいのですか?僕の概念で混合ガスとはそう言うものなので・・・^^;とりあえず一つ一つやってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 11:55

一応気になったので


調べてみましたが、
http://we.magma.jp/~sakoma/kaizouhouhou/kyabu.htm
↑こちらの薄い場合の
注意!!薄いままでフルスロットルしまくってるとピストンとシリンダの油膜が切れエンジンが終了します
とありますのでこの症状かと。

個人的にはメインジェットを触るな!と
は言いませんがメインジェットとかは
大きく影響するものなので
いきなり上げ下げするのではなく
番数を少しづつ上げ下げしながら
調子を見るのが普通かと思ったりしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、MJはいきなり10番あげたわけではなく、まず5番あげてしばらく様子を見てから、まだ改善の余地がありそうだったらしいので(やはり高回転域で息継ぎ)10番あげました。

お礼日時:2006/02/08 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!