プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、3月にワードとエクセルのエキスパートレベルとパワーポイントを受けようと思っているのですが、エキスパートレベルとパワーポイントは、スペシャリストレベルに比べて、はるかに難しいものなのでしょうか?
それまでに勉強は間に合うでしょうか?
ちなみに現在、ワード、エクセルのスペシャリストと、アクセスを持っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スペシャリストとエキスパートは1つの試験にしてしまうと


MOTのように試験範囲が多くなり受験生に負担が出るので
2つに分けているだけで難易度的には同じくらいだと思います。
ですのでスペシャリストの勉強を始めた時が初心者状態でしたら
エキスパートの方が簡単に感じることもあると思います。
パワーポイントはワードを取得しているようなら
パワーポイント独自の機能を覚えるだけで2,3日で取れると思います。

取得にかかる時間は1日に勉強に取れる時間や
3月に受験勉強を始めるのか今から勉強して3月の試験に臨むのか
書いていないので的確な回答が出来ませんが
今から勉強を始めるのであれば時間的にはかなり余裕があると思います。

最後にもし就職のためでしたら
AccessはMOSレベルでは基礎過ぎて実際の仕事に対応できませんので
取得はしないとしてもMOTAccessレベルの勉強は
最低限やっておいた方がいいと思います。
(取得する場合は総額10万以上かかるのでご注意を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のアドバイスとても参考になりました。就職のためではありませんが、MOTAccessなどについてもいろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 20:53

つい最近、オフィスマスターになりました。



前の方々もおっしゃっておられたように、スペシャリストとエキスパートの違いはレベルの差というより、範囲の違いだけです。なので、スペシャリストをもってらっしゃるなら、ちょっと本で勉強されればすぐに大丈夫と思います。

転職を見据えての資格取得…のつもりなのですが、自分のレベルで実用的とは思えないです。今の仕事はエクセルかワードしか使わないので、余計に。でも、前よりちょっとはそのソフトで応用がきくようになった気はします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあまり実用的ではないと私も思っていましたが、以前よりも自分に自信がつきましたし、これからの勉強のきっかけにもなると思うのでがんばりたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 21:07

はるかにというか、試験分野がかぶっていないんです。

で、普段使わない機能が多いので難しく感じますが、難易度としてはほとんど変わりません。
パワーポイントは、アクセスと同じレベルかと。
しっかり勉強すれば間に合うと思いますよ。逆に、期間が長すぎて中だるみしないか心配なぐらいです。
オフィスマスター目指してがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。難易度としてはほとんど変わらないということなので、自信がつきました。オフィスマスター目指してがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!