プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

カナダ人とカナダで同棲しており、common law classで永住権申請をする予定です。

永住権申請時に、日本での無犯罪証明が必要なのですが、これをカナダから手に入れるまでの流れを経験者、専門家の方がいらっしゃいましたら教えてください。

まずは日本大使館へ連絡(?)かと思うのですが、
手続き上実際に大使館(または領事館)に出向く必要があるのか、どれくらい取り寄せまでに時間がかかるのか、その他必要な手続きを知りたいです。

あと、戸籍謄本は日本の家族に郵送してもらえますが、英語訳は大使館(領事館)でしてもらえるのでしょうか?これも、足を運ぶ必要はあるでしょうか?

かなりの田舎に住んでいまして、領事館等あるところに行くだけで1日がかり、飛行機が必要です。

また日本から手に入れなければならないもので無犯罪証明、戸籍謄本以外に何かありましたら宜しくお願いします。
(一応自分で調べたのですが、ほとんどが日本で申請する場合についての情報だったので、質問いたしております)

お手数ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちわ

私はファミリークラス申請を去年12月に終わらしたばかりなのですが、戸籍、無犯罪証明については同じだと思うので分かる範囲でお答えさしてもらいます。

無犯罪証明は全ての書類の中にAppendixという紙があるのでそれを持って大使館に行くと大使館で違う用紙がもらえそれに必要事項を記入するだけです。
私はそれから1ヵ月半位して大使館から連絡があり
取りに行きました。

戸籍も同じく用紙が大使館側にあるのでそれに記入し
申請するのみです。
また連絡があり取りに行きそこでそのまま英訳をして欲しいというと2,3日でしてもらえました。

日本から取り寄せるのはそれくらいだと想います
戸籍謄本は2,3枚用意してるほうが良いですよ

大変だと思いますが頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですか、1ヶ月半くらいですね。
Appendixありました!

すみませんが以下補足お願いできれば嬉しいです。

●戸籍謄本も大使館で用意するのですか?
家族にとってもらい送ってもらおうと思っていたのですが、大使館でしてくれるなら楽ですよね。

●郵送は可能ですか?
無犯罪証明の取り寄せた後、又は戸籍謄本を取り寄せて英訳してもらいそのまま郵送してもらう事はできるのでしょうか・・・

運転免許の英訳の時は郵送してくれたのですが、そのようなオプションはありましたでしょうか?

宜しくお願いします。

(今回の回答だけでも大変助かりました、本当にありがとうございました。)

common-law classで申請するということは、既にそれなりの長期間カナダに滞在されているのだと思います。

その場合は、カナダ国内での無犯罪証明書も必要となり、そのための指紋採取は地元の(市の)警察署(police department) でもやってくれるはずです。
有料だとしても、大した金額ではありません。
指紋採取の証書は、そのまま警察署の人がCICに送ってくれます。

一度電話で確認されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼の書き込みが遅くなり申し訳ありません(事情は他の方のお礼に書いたとおりです)。

カナダでの無犯罪証明は、どれくらい滞在していたら必要なのでしょう?滞在は1年とちょっと程度なのですが・・・。

今度はCICに確認ですね。

どうもありがとうございました!

無犯罪証明に関して

私の場合、カナダでの無犯罪証明も必要だったので、R.C.M.P(Royal Canadian Mounted Police)のオフィスに行き証明書を作ってもらいました。これは無料で1時間程度だった記憶が...。
realslimshadyさんの場合これが必要かどうかは解りません。

それと領事館には、本人の確認と指紋採りの為一度は足を運ぶ必要があります。
あとは郵送でお願いしました。日本の無犯罪証明が届くまで1か月以上掛かりましたので、領事館への問い合わせ、手続きは速い目にされた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

別のお礼にも書き込みましたが、パソコントラブルがありましてお礼が遅くなりました。失礼しました。

領事館に問い合わせてみたところ、どうやら足を運ばなくても大丈夫のようです。管轄によって違うのかも知れませんね。

回答ありがとうございました。

お役に立ててよかったです

戸籍謄本の事ですが、私は丁度出産時期が去年最後から今年初日に重なってい手、出産前に終わらしたかったので両親に頼んで送ってもらいました。
1週間前後で両親から送られてきました。
大使館に頼んで取り寄せしてもらえますが、2週間前後必要といわれました。なので、早いほうを選びました。

郵送してもらえるかですが、無犯罪証明書や戸籍謄本は
他人が悪用できるので本人確認が必要なので直接来て下さいと私のときは言われました。(私も大きいお腹を抱え何度も行くのは面倒だったので訊ねました・・)

大使館の人の回答もそれぞれで郵送できるという人もいれば出来ないという人もいるので、行くことが可能なら行かれるほうが確かだと想います。
    • 0
この回答へのお礼

パソコントラブルを起こしてしまい、お礼が非常に遅くなってしまいました。失礼しました。

母が謄本は送ってくれて、その後総領事館(管轄のモントリオール)に電話したら用紙を送ってくれるとの事です。その後地元の警察で指紋を取って、それをもう一度領事館に送り返すそうです。

大使館、総領事館によって異なるのかも知れませんね。
改めて回答が遅くなりましたお詫びをすると共に、お礼申し上げます。