プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日カラオケボックスにて、近所の米国からの留学生K君が吉幾三の「雪國」を熱唱。一同大爆笑&久々に日本の心、演歌を聞いて軽く感動しました。
私も何かお返しに「米国の心」的な歌を歌ってみたいのですが、日本で言う演歌みたいなものは、やっぱりカントリーでしょうか?ド定番みたいな曲はありましたらご紹介をお願いします。

A 回答 (5件)

アメリカに37年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

確かに日本の演歌とこちらのカントリー&ウエスタンはよく似ていますね。 日本の演歌が好きな私はこちらのCCの中のほとんどのジャンルが好きです。

CCで感動してもらいたい、ということですが、日本の演歌を歌うからといってこちらのCCが好きで感動するとか日本人によく知られた「古い歌」が若い彼に「米国の心」として通じるかどうかちょっと心配です。

米国の心で若い人でも感動するといったらやはり愛国心を歌った歌でしょうね。 国歌のほかにスポーツの前にみんなと歌われて若い人でもよく知られている歌としてはGod Bless America http://www.scoutsongs.com/lyrics/godblessamerica …や America the Beautiful http://www.scoutsongs.com/lyrics/americathebeaut … などを歌ってあげたら一発で感動すると思いますよ。

今バックグランドでAmerica the Beautifulを聞いていますが、国を離れているK君にとって感動以上のものはないでしょう。

言ってみれば、アメリカの心を歌うド定番であり、アメリカ人のすべての人が知り、聞くたびに愛国心を注ぐ歌だともいえると思います。

なおこの曲は一番だけ歌って終えることがスポーツシーンでは多いので、一番だけなら彼も間違いなく歌えるはずです。 すばらしいduetができるのではないでしょうか。

カラオケにこれらの歌があるといいのですが。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

参考URL:http://www.scoutsongs.com/lyrics/godblessamerica … http://www.scoutsongs.com/lyrics/americathebeaut …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気分が高揚しそうないい歌ですね。早速曲をチェックしてみます。

お礼日時:2006/02/09 02:50

日本人にもおなじみのポピュラーミュージックからいくつか。



まずカントリーから、
John Denverの"Take Me Home, Country Road"
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001 …
オリビア・ニュートンジョンのバージョンの方が馴染み深いかもしれませんね。
問答無用の定番です。

ロックからは
Neil Youngの"Heart Of Gold"
http://www.amazon.com/gp/product/B000002KD1/002- …
日本ではあまり有名ではないと思いますが、アメリカ人にとっては
日本人にとっての谷村新司の「昴」にあたるような曲だと聞きました。

ほかの方が挙げていないアメリカ賛歌として、
Woody Guthrieの"This Land Is Your Land"もすばらしいです。
http://www.amazon.com/gp/product/B0000003H1/002- …
非常にシンプルなメロディで、一度聞いたらすぐ歌えるはずです。

あとプレスリーで、"Can't Help Falling In Love"が
でていませんね。
http://www.amazon.com/gp/product/B00006AG5N/ref= …
↑のサイトで主なヒットは全て試聴できます。

番外として…
Don McLeanの"American Pie"
http://www.amazon.com/gp/product/B000002UBU/002- …
8分以上の大曲です(^_^;
歌詞の内容もあまり明るくないのですが、
(1959年にバディ・ホリーが飛行機事故で亡くなった事件と、その後のアメリカの
ミュージックシーンの退廃を詩的なビジョンで描いています。)
恨み節全開の日本の演歌にちょうど対応していると言えなくもないかも・・・?
アメリカ人の懐メロの定番と言っていいと思います。
かなり大変でしょうが、歌いきったら感動間違いなしでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アメリカ人にとっての「昴」と聞いただけで興味を引きますねー。チェックしてみます。

お礼日時:2006/02/09 02:54

こんにちは。



そうですね。やはり、日本の演歌にあたる歌は、アメリカで言えばカントリーがメインになると思います。

ただ最近では、主に若い歌手が歌う、少し軽め(?)の若い人向けのカントリーもあり、一口に「カントリー」と言っても色々なジャンルの曲があります。

個人的に勝手に「米国の心」を歌ったド定番と思っている曲は、少々古いですが、Lee Greenwood が歌う、「God Bless The U.S.A.」ですね。この曲を一言で表せば、「アメリカ愛国心の塊の歌(ドカントリー)」ですね。

切ないメロディーと、少し泣かせる力強い歌詞がピッタリと合っていて、この曲を聞いていると、少し切なくなり、それでいて、アメリカ人として生まれてことを誇りに思い、自国(アメリカ)に対する愛国心が心底湧いてくる、という感じですかね。特に、9.11の同時多発テロがあった直後は、毎日のようにラジオなどいたる所で、この曲が流れていました。

歌詞は参考URLを貼っておきますので、参考にして下さい。メロディ-も難しくはないので、歌い易さの面からもお勧めできます。

先にも書きましたが、曲自体は古いのですが、日本語の「雪國」を理解できる感性を持つK君なら、きっとこの曲も感動することは間違いないと思います。(自信ありです、笑)

ぜひ、この曲で友達のK君を泣かせてあげて下さい。本当に泣かせるいい曲です。(笑)

参考URL:http://users.1st.net/teddi/index30.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに泣ける歌詞ですねー。いい歌です。9・11のこともあるようですので、あまり茶化さずに歌ったほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/02/09 02:44

エルビス・プレスリー


とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/02/09 02:38

カントリーは確かにその通りなのですが、若い人だと聞かない人はまったく聞かない、知らないケースもあります。

日本の演歌に近い反応を得るには、歌っている人の陶酔感と、歌を聴かされた時のうんざり度合いを含めて考えると、シナトラとかプレスリーとかどうでしょうか。彼らのヒット曲なら知らない人は居ないでしょう。たとえば、

マイウェイ
フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
イパネマの娘
ハートブレイク・ホテル
ラヴ・ミー・テンダー
オールウェイズ・オン・マイ・マインド

濃い歌ばっかり選んでみましたが、これらなら日本人も米国人も同レベルで楽しめるのではないでしょうか。

あと、米国人にはボブ・ディラン、ウィリーネルソン、ジョニー・キャッシュは外せないのですが、ディランはまだしも、残りの二人は日本ではそんなに流行った記憶が無いので日本人も楽しもうと思うとちょっと難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「うんざり度合い」っていいですね。
日本のカラオケでも定番の「マイウェイ」は、米国人の間でもうんざりソングなんですかねー(笑)

お礼日時:2006/02/09 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!