プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

を食べ、結構印象的だったのですが、聞くところによると浅草には4つ程、ロシアンレストランがあるようです。しかし、なぜゆえ浅草にロシア料理なのでしょうか?何か浅草とロシアには関係があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

浅草のロシア料理店といえば、マノス、ラルース、ストロバヤ、ボナフェスタの4店のことだと思いますが、いずれもフランス風ロシア料理のお店です。

一番の老舗はマノスで、創業は昭和44年。創業者が浅草出身のため、浅草にお店を構えたそうです。

ラルース、ストロバヤ、ボナフェスタのシェフはマノスで修業を積んだ人たちです。特にラルースのオーナーはマノスのオーナーの弟さんだと聞いたことがあります。のれんわけみたいなものでしょうか。

また、浅草とロシアには歴史的に特に関係はなかったと思います。もちろん、日本に旅行に来たロシア人に最も人気があるスポットのひとつではありますが、そこまで深い関係はなかったと思うので、おそらく姉妹店という理由が正しいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!すごくよく分かりました。200ptくらい差し上げたいところですが…。