プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-Rに書き込めることをうたっているサイトに限定してですが、複数の有料音楽配信サイト(有線やエキサイト等)でダウンロードした音楽は一枚のCD-Rに焼けますか?media playerをすべて標準に使うサイトでした。

またメディアプレーヤーにダウンロードした音楽は
itunesでは聞いたり、itunesにある音楽とまとめてはCD-Rに焼けないですよね?

A 回答 (1件)

CD-Rへの音楽CDとしての書き込みはDRMによって管理されます。

DRMを管理するのは普通は再生/管理ソフトですから、ここさえ同じなら同列に扱う事が可能です。
WMPを使う=Windows Media DRMを採用しているのなら、書き込みも同時に行えるはずです。
そしてWindows Media DRMはライセンシングもしていますので、WMPに限らずとも、同じ事が行えるソフトは他にもあるでしょう。

iTMSの場合、ファイル形式がAAC、DRMがFairPlayであって、これを再生出来るソフトはiTunesしかありません。
従ってWMPでiTMSの楽曲を再生する事自体が出来ません。
当然書き込みも行えません。

この回答への補足

よく分かりました。メディアプレーヤー内や同じDMRならOKなのですね。
メインはitunesを使っているので、一緒にできたら便利なのですけれどね・・。

メディアプレーヤーでCD-Rに焼き、itunesで読み込みすればitunesの中の曲と同時に再びCD-Rに焼くことができますか?またi-podでも聞くことができますか?

WMP→CD-R→itunes取り込み→CD-Rまたはi-podということです。面倒ですけれど・・・。

• 0