アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾燥肌なのでこの季節はカサカサ肌に悩まされています。乾燥肌の対処法や、入浴後に付けるいい保湿剤の情報があったら教えて下さい。保湿剤はなるべくなら塗った後ベトベトしないものがいいのですが・・・

A 回答 (4件)

「乾燥肌」は、水分が足りない肌ですよね?


当たり前、と思われるかもしれませんが、これがすごく重要なのです。
水分が足りないのなら、水分を補わなければいけません。
この場合、水分=化粧水です。どんなに、保湿クリームのいいものを使っても、
それは「保湿=水分を“保つ”」もので、水分を“補う”ものではありません。
なので、まず、化粧水をたっぷり、肌に与えてあげて下さい。
コットンに指が透けるくらい含ませて、肌になじませたあと、やさしくパッティング。
頬、額など、各パーツ年齢分の回数くらいが良いそうです(^^)。
(30歳なら各30回ずつ)
途中で化粧水が足りなくなったら、さらに足して使います。
その後、オイルやクリームで保湿をしてあげれば、かなり解消できると思います。

それから、洗顔時は、やさしく洗ってあげた後、すすぎを少なくとも30回。
これは多いと思われるかもしれませんが、結構これくらいすすいでいます。
意識してみてください。
洗顔・お風呂のあとは、身体が暖かくなって水分が逃げやすいので、
すぐにスキンケアをしてあげてくださいね。

ちなみに、同じ様に首もケアしてあげると、ハリのある首?が保てますよ(^^)。

この回答への補足

主に足のカサカサが気になるのですが、その場合のお手入れも顔と同様でいいのですか?

補足日時:2002/01/11 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました 早速化粧水を購入してみます

お礼日時:2002/01/11 08:20

こんにちは。

indiaaです。
ごめんなさい、お顔ではなかったのですね(^^;)。
でも、手入れとしては基本的に同じです。顔も手足も同じ「肌」ですから(^^)。

ただ、かかととかだと、角質層が厚いですから、水分の他に、クリームもしっかり
塗りこんであげた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^ かかとのケアにも挑戦してみます

お礼日時:2002/01/15 08:43

オイル関係を塗ると良いです。


ソンバー油(済みません、感じが分かりませんが○馬油と書いてある物)とか、DHCのオリーブバージンオイルなどオイル関係が効きます。

えっ、こんなに少量?って思うほどの量を採って、全体に塗れば、べた付きません。
(商品自体を見ると、オイルなのでかなりべた付くように思われますが)

これを寝る前に薄く塗って、手なら手袋、足なら靴下をして寝ると、結構、直ります。
私の場合、指先が割れて血が出てしまう状況になったのですが、2日行ったら、割れていた肌がくっついて、かなり良くなりました。

ひび割れていない、普通の乾燥肌というだけならば、手袋や靴下は不要かもしれませんが...。

気が向いたら試して下さい。
(でも、ソンバー油orオリーブバージンオイルは高いです (T T))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^ これはお手軽でいいですね 家にオイルがあると思うので早速試してみます

お礼日時:2002/01/10 11:28

顔以外で良いですか?


http://cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?produ …
私は薬用ボディベール結構良いかと思います。
http://www.yex.co.jp/makiten/shop/enter.html?tar …
ここにパッケージがありますから参考まで。

http://cosme.net/cosme/asp/itm/itm0030.asp?brand …
ここに他の商品も口コミされています。
参考にしてみてください。個人差がありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥するのは手足なんです^^;
ありがとうございます!早速薬局に行って探してみます^^

お礼日時:2002/01/09 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!