プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらで皆さんのやりとりを拝見させて頂いたのですが、内容が重複していたらすみませんm(__)m

今、調剤薬局の事務職への再就職を考えております。仕事内容は、初心者でも心配することは無いとほとんどの方がおっしゃていらしたので、ちょっと不安は消えました。それ以外で、二三、知りたい事があるので教えて下さい。

調剤薬局は病院のすぐ傍にありますが、仕事の一環として病院との直接のやりとりなどもあるのでしょうか?病院の受付ではなく、例えば、経理部門などの内部とのやりとりの事です。また、各店舗で違うのでしょうが、求人募集を見るとどこの薬局も人数が10名はいるようなんです。でも、薬局はたいていがこじんまりとできていますよね?薬剤師さんが2名ほどだとして、事務員(店員?)が8名いるということになりますが、1日にそんなに事務員が居るところは見たことがありません。でも、実際薬局は込むのでしょうから、お店の店員のように数人いないと手が回らないという感じなのでしょうか?一日の仕事はぐったりするほど忙しいのでしょうか?細かい事を知らないと不安な性格なもので・・どうかお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

No.2再びです。

「実際は一人で色んな所と対応しなくてはならないですよね。銀行、取引先、税理士、国の機関(合庁、役所、社会保険事務所、ハローワーク)などなど・・。日常業務は淡々としているかも知れませんが、多岐に渡っての仕事をして、一日に一度は会社を離れる(銀行や手続きなどで)事も多いですよね。そこで、薬局の事務はどうなのでしょうか?」

こう考えてください。業種は兎も角、全国に支店や営業所をもっている企業と、いまや調剤薬局の全国展開をしている大手は同じです。営業所には管理業務なるものがあります。所員の勤怠管理にはじまり、日々の現金出納(そのために銀行や郵便局にも行きます)、電話応対、来客へのお茶だし、ダスキンマットの交換が来たら伝票へのサインなどなど挙げたらキリがありません。それはそれは多岐にわたる間接業務です。

例えば、先に挙げた勤怠管理でも、支店では取りまとめとチェックだけで、あとは本社へ送って本社の人事で給与計算をおこなうのがほとんどです。

また、個人営業の町の調剤薬局で、薬剤師がオヤジ、その奥さん、そして一人娘の3人がいて、派遣で事務員を一人雇っています。私の近所に実際にあるのですが、私もそのオヤジと懇意でいつもそこを利用しています。ここなどは、奥さんが厳しい人なので、しょっちゅう派遣さんが辞めて困ると、オヤジはいつもぼやいています。私が行くと、新旧で引継ぎを必ずいつもやっていますよ。そんなところへ派遣されたら運が悪いということなのでしょうか・・・!?

いずれにしても、そこまで心配されるのなら、こうしてはどうですか。就職を希望する薬局ではない他の薬局の面接試験を受けてみて、そこで、仕事の内容を根掘り葉掘り尋ねてみるのです。どこも大差ありませんから、そこで仕入れた情報をもとに、本命を受験するということにしては?

私が助言できるのはこれくらいです。
是非、ご自身にあった職場を見つけてくださいね!
焦りは禁物です。
健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話、ありがとうございました!身近な話だったのでとても参考になりました!就職活動の方法も、実践してみようと思っています。ご丁寧にありがとうございました!!

1.仕事の一環として病院との直接のやりとりなどもあるのでしょうか。

病院の受付ではなく、例えば、経理部門などの内部とのやりとりの事です。

皆無です。特に経理となるとあり得ません。ただし、処方箋に誤りがあったり、患者さんの希望する薬が処方してなかったりして、その場で電話で処方したクリニックに確認をすることはよくありますが、それは薬剤師の仕事です。

2.数人いないと手が回らないという感じなのでしょうか?一日の仕事はぐったりするほど忙しいのでしょうか?

調剤薬局の事務職が超多忙ということは、よほどでないとありえません。とても繁盛している薬局でも、忙しいのはあくまで薬剤師です。事務方は月初に保険請求をするときが忙しいのであって、日々、薬剤師のように忙しいということではありません。

私の近所にも薬剤師が常時10名(多分ローテーションの交代勤務制だと見受けられますので、実際の所属はもっと多いと思います)ほどいる薬局がありますが、事務員さんと思しき人は1人です。

なお、調剤薬局の事務も保険請求事務の経験者や有資格者を求めるケースが多いので、経験がなく資格もないのであれば、求人をよく吟味して応募しないといけません。また、最近はほとんど派遣社員で充足していますし、パートの場合は、直接パートで雇用されるよりも、派遣の方が時給が高い場合がありますので、その辺もよく検討してから臨んでください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!!再度お聞きしたいのですが、病院とのやりとりについては分かりました。では、保険請求やその他の仕事で、主にやりとりする場所はどこですか?例えば、一般企業の事務員て一見楽そうに思われますが、実際は一人で色んな所と対応しなくてはならないですよね。銀行、取引先、税理士、国の機関(合庁、役所、社会保険事務所、ハローワーク)などなど・・。日常業務は淡々としているかも知れませんが、多岐に渡っての仕事をして、一日に一度は会社を離れる(銀行や手続きなどで)事も多いですよね。そこで、薬局の事務はどうなのでしょうか?こちらで見せて頂いた中に、銀行へ行ったり・・と言ってらした方がいましたが、それ以外はずっと中で接客でしょうか?決算や申告時期など、一般企業とは違うのでしょうか?

• 0

こんにちは。

20歳の女です。最近私はパートで調剤薬局に勤めていました。しかし、女ばかりの職場で、高卒だった私には何か普通の職場とは違う違和感があり、1ヶ月でやめてしまいました。

本当に店舗によって違うのだと思いますが、思っていたより忙しいです!仕事も難しかったし・・
不安にさせてごめんなさい。私はドジで失敗が多くて、かなり怒られました。←やっぱり人の命かかってますからね^^;
薬の名前も電話で聞き取れない事がしばしば・・
慣れれば、楽しくて休みも平日、日曜!給料良くてイイ仕事っていうのは分かるんですけど・・

私がいた調剤薬局は10人で、事務員3人で薬剤師7人でしたよ。交代でお休みですから、勤務しているのは6人でしたね。人数足りない時は他の店舗から、ヘルプが来てました。(←チェーン店だったので)
慰安旅行が違う店の人と行かなきゃいけないらしいですよ!!(←6人くらいで行くらしいのですが知ってるのは2人とか・・)

病院とのやりとり・・ほとんどでしたね。詳しいことはわかりませんが、やっぱり患者さんの話や薬など、電話も多かったです。

本当は病院の受付したかったのですが、一緒だと思って調剤薬局に行った私・・後悔しましたね↓
今は私は会社の事務してます!かなり楽しいです(笑)

質問者さん、いきなり社員ではなくパートから始めてはどうですか?向き不向きありますから!やってみなきゃ分かりません♪ぜひ頑張ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

20歳の若い方の意見が聞けていい勉強になりました!慰安旅行やチェーン店の事など、身近に経験者がいないこともあって、リアルなお話で大変参考になりました!ありがとうございました!