プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、彼氏とケンカしました。
それまでも冗談まじりのケンカはよくあったのですが、昨日のは付き合い始めて
一番の大きなケンカでした。
私と彼氏は同じ会社に勤めているんですが、最近私の車で一緒に帰ります。
それは全然いいのですが、彼氏が仕事で疲れているせーかやたら私にあたって
くるんです。言葉もかなり冷たい・・・
で、昨日その事を彼氏に話したら
「○○の方こそ冷たくなった、付き合い始めの頃はこんなんじゃなかった!!」
って、やたら最近の会話で付き合い始めの頃の私と比べてくるんです。
しかも昨日、私が別れたければ別れるよ・・・とまで言われました。

きっと今の私たちは、彼氏が私を思うより私が彼氏を思っている事の方がはるかに
大きい感じがします。なんかスゴク辛いです。
お互いの思いが『フィフティーフィフティー』でいられたら一番いいのだろーけど
それってやっぱり難しいのでしょーか??

みなさんのご意見聞かせて下さい。

A 回答 (8件)

どんなときでも一本調子に50:50・・・ってのは難しいかナァ。

私は彼とのながーい時間を考えて、50:50でいられたらいいナァと思っています。例えば彼が仕事で落ちこんでいる数週間は私が当たられ役になって上げるけど、私がヘタっている数日間は思いっ切り彼に甘える、とかね。

付き合う相手って、ほんっとに自分と合わせ鏡だと思うんですよ。私が彼に腹を立てる所って、よく考えたら自分も同じ所を持っていて、でも認めたくない部分とかが多いです。そんなこと、ありませんか?だから最近は腹が立つとき、ほんとにそれを、自分が人に言えるのか、って考えてから、言うようにしています。すると、やっぱり自分も同じようなコトしていたりして・・・言わないといけないから言うけど、喧嘩腰だったりえらそうには言えなくなります。そうして、自分も悪いけど、こういうことは良くないと思うから、と言う言い方をすると、相手も分かってくれることが多いです。

そして相手に理解して欲しい気持ち、相手からもらいたい気持ちは、まずこちらから差し出すこと。自分が上げてもいないのに、望むばかりはフェアじゃないと思いませんか?文句は、こちらが差し出したのにもらえないときに言いましょう(笑)。

あなたの気持ちが彼より上回っていると感じているようですが・・・それは彼に伝えてあるのでしょうか。あなたがどんなに彼のことを思っているか、彼のことが大事なのか。自分が思っているだけで、相手に伝わってないと言うことは良くあります。どうか、脈絡がなくてもかまわないので、彼にあなたが彼より勝っていると思っているその気持ちを、具体的に言葉にしてみてはいかがでしょう。彼の気持ちの薄さを嘆くのは、そのあとの彼の反応を見てからにしませんか?

お二人がわかりあえることを、心からお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★
うーーーん。そー言われればうちらって似てるかも??
怒るツボが一緒だから、ついつい二人して爆発しちゃうのかな?
確かに自分がされて嫌なことは相手も嫌なわけだし。
もっと冷静さが私には必要です。
勉強になりました(^.^)

喧嘩は付き合っていく上で重要なファクターになる。

バランス良く喧嘩できるか。喧嘩はコミニュケーション。日頃言えないことを言うチャンスでもあるし、相手の本音を聞くチャンスでもある。後、いかに仲直りできるかもポイントだ。
    • 0

付き合い始めると殆どの人が乗り越えなければならない

過渡期ですよ。このくらいでへこたれるようであれば、
本当の意味でのカップルにはなれません。今後もまた
同じような事態は十分発生します。100%保証します。
短気起こさないで冷静に対処するのが最良ですよ。多分
彼氏は仕事のことで色々とストレスがたまっているので
しょう。責任感が強く、あまり上司に歯向かわないタイ
プにはよくあることです。ここはやっぱりあなたが内助
の功で助けてあげねば。彼の気持ちより自分の気持ちの
ほうがはるかに大きい気がする。いいじゃありませんか。
女性はみんなそういうもんです。男は照れくさくってそ
んなこと言いませんし、「内に秘めて」相手を思いやる
のが日本男児なのです。
どうしても我慢の限界を超えるとき(暴力や暴言の数々
で)には別れたほうが得策です。
もしこれを乗りきったら、「夫婦喧嘩は犬も食わない」
の意味が心から理解できますよ。
    • 0

「自分と同じっくらい愛せよ!」って感じ?

とりあえず落ち着こうよ★
男には男の都合があってぇ女には女の都合があるでしょ?
お互いが自分の言い分言い合ってたら決してうまくはいかないと思われ★
ちょっとカチン!ってくるようなことも笑えるように。
自分はこんなにつらいんだよぉーとかぁ悲しいよぉーとかぁ
自分はこんなに愛してるのにぃーって
相手に求め過ぎてもダメと思われ★
ひたすら我慢!とは言わないけどぉ
なにがあっても「かわいいかわいい」って思えたら良いのでは??
ずーっと一緒にいれば必ずこーゆー事ってあるし。
どっちかが感情的に大人にならない限りうまくいかないんじゃーないのかなぁ?
『フィフティーフィフティー』ってゆーのは相手に求めるもんじゃーなくてぇ
お互いが自分で作ってくもんだしね( ̄□ ̄;)
愛情感じなくなったらおしまいじゃん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

mimiko0815さんはじめまして・・

付き合いがすすむにつれて確かにお互いに甘えが出てきたり、お互いの関係にあぐらをかいてしまったりってあると思います。
彼の言葉だけを聞いてるとmimiko0815さんが最初の頃より随分変わったようなんですね。

誰でも付き合い始めは相手に気に入られたいという思いからか多少無理してみたりして自分のことより相手を優先させてしまいがちですが、付き合いがすすむにつれてその気持ちも薄らいでくるように思います。
だけど、その分相手に安心感を持ったり、いい意味での甘えが出てきたりすると思うんです。
だから、私は彼はmimiko0815さんに甘えてられるのかもしれませんね。
そして、そんな自分を受け入れてくれると期待しているのかもしれませんね。
私はそれは自然なことだと思います。
付き合い始めの表面的な楽しさより、付き合いを深めていってお互いのいいとこ、悪いとこも受け止めそれを理解し合えるそんな付き合いになれることが素敵だと思いますね。
それは二人の関係が進んでいっていることだと思いますので。

確かにフィフティーフィフティーでいれたらいいと思いますが、人間いい時もあれば悪い時もあります。
だから相手が弱っている時は力になってあげる、逆にこっちが弱っている時は助けてもらうというように、でこぼこをうめる関係であることがいいと私は思いますが・・

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
そっかー!!でこぼこを埋める関係になれたら本当にいいですね。
人間だれだって完璧なわけじゃないんだし・・・
確かに女友達からも変わったね!!って言われたんです。
それはいい意味で。
彼と付き合って変わった自分はもちろん好きだし、変えてくれた彼の事も
もちろん大好きです。
頑張ります。

こんにちわ

つきあいも長くなれば、お互いわがままもでるし、「自分はこう想ってるのにどうして相手はわかってくれないんだろう」って
いう気持ちが強くなったりしてませんか?

それに気持ちのボリュームなんて一定に保つことなんてできないですよ~。一日のうちだってすごい好きだなあ~と思ったり、けんかしたら、もう離婚したくなるぐらい嫌いになることだってあります。

まだまだ世間は男性社会です。会社での彼の立場は女性であるあなたの立場より責任が多いかもしれません。
(男女同権の時代ですけど・・)
男性は自分の生活の中に、仕事と恋愛をきっちり分けて考えられる動物です。
でも、女性はどうしても生活の中心が彼になってしまいがちです。
だから、気もちのボリュームが あなた>>彼氏
になってしまうのだと思いますよ。

気持ちを50:50にしたいなら、彼中心の世界をやめて、自分の時間、趣味をしたり、内面を磨くようにつとめてはいかがでしょうか?

お話の内容からすると彼も仕事などのストレスでまいってるのだと思いますよ。
あなたから優しい言葉をかけられたら、元気になりますよ。一時的な感情でせっかく築き上げたものを壊すことになっちゃいますよ。
がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
彼は仕事のストレスがかなり溜まって疲れていたよーです。
冷たい言葉を言われた時ついつい私まで思ってもいないよーな事を
言ってしまい、余計に彼を疲れさせてしまいました。
それじゃあダメなんですよね・・・
あーーーなんで優しい言葉かけてあげれなかったんだろーーー!!
反省です(T_T)

仕事のストレスをあなたにぶつけている、つまりあなたに甘えているんだと思います。

八つ当たりされている方にとってはとってもイヤなことこの上ないんですけど。
私もつい、mimiko0815さんのようなことを相手にしてしまうので...。
だから彼があなたを想ってないということはないんじゃないかと。イヤだったら一緒に帰りませんよ、例え送ってくれるといわれても。
男性だって女性に甘えたい時はありますから。だから一緒に熱くなって喧嘩をするのではなく、見守ってあげられれば仲直りできると思いますよ。

質問内容とかけ離れた話になっちゃってごめんなさい。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
あははっ!! ズバリ二人して『カッカカッカ』しちゃってました。
見守る優しさって大切ですね。

「私がこれやってやってんのに!」「好きな気持ちがおおきいのに!」と、「のに」が付くと愚痴になりますよ。

あなたの行動はあなたの意思で行動していることでしょう?その見返りを相手に求めると話がこじれます。あなたも彼から「迎えに着てやってんだぞ疲れてるのに!」って言われても悲しくなるでしょう?じゃ、こっちはこうやってやってんのに!とか色々こじれて来ますよ。

50:50の関係なんて中々わかるものでもありません。
私もそうですが、何かと自分の方ばっかり!って思いがちですがそうでもないですよ。ふとした際に彼の愛情を感じること、きっとありますよ。

付き合い始めの頃は、彼と気持ちが通じただけで、手をつないだだけで、居られるだけで満足だったでしょう?それに多くを求めるようになったということはそれだけあなたも尽くしているということなんでしょうがね。でもそれをあなた自身の中で満足できる位になれたら、ずっと気持ちが楽になりますよ。

まずは、あなたが無償で沢山彼を愛してあげること。(甘やかすのとは違いますよ)そうすると必ず愛は帰ってきます。何倍にも増して帰ってきますよ。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
確かに『のに』が付くと愚痴っぽいですね。うん!うん!うなづいてしまいました(^.^)
せっかく彼にしている優しさとか態度もウソっぱちにみえたりしちゃうから。
彼に負けないくらい、たくさんの愛を与えてあげたいと思います。