プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、挙式をするにあたり、
二人の生い立ちをスライドショーにしようと考えています。

今まで披露宴等でスライドショーを見た人の中で
印象に残っている演出があれば教えてください。
「おもしろい」「笑えた」「今も覚えている」
「泣いた」など、印象も色々あると思いますが如何でしょうか?

ちなみに私達二人は既に2歳の子供が居います。
スライドショーには私達だけでなく子供の事も
含めようと考えています。

A 回答 (7件)

こんにちは。


去年、友達の結婚式でスライドショーがありました。
でもこのスライドは失敗の部類だったような気がします(^-^;)
新郎の友人が作ったみたいなんですけど、
頭からヒザくらいまで写った遠距離の記念写真のような物が多くて
どれが新郎新婦なのか?どれがゲストなのか?さっぱり分からず、
1シーンにつき3枚も4枚も貼っていてどれを見ればいいか分からず
探してるうちに画面が切り替わっちゃって…(>_<)
もう少し顔をアップにして、
集合写真の場合はせめて新郎新婦の頭上に矢印でもつけてほしかった(^-^;)
私と新婦は高校の同級生。
赤ちゃん、幼稚園、小学校、中学校って来てたので、
次は高校だ!って楽しみにしてたのに…高校&大学時代飛ばして
いきなり新郎新婦の社会人になった時のスキー旅行の写真で…
ドキドキしてたのに少しがっかりでした(T-T)
でもま~、ゲスト全員の写真を集めるのは無理だとしても
小学校、中学校、高校、大学って続いてほしかったな~なんて。
できれば、棒のようにつっ立ってる記念写真よりも
運動会や文化祭や遠足で嬉しそうに何かしてる写真が見たいですね。

まだ日があるのでしたら今から親族や会社の人と記念写真撮るとか、
顔写真だけじゃなく「新郎のコレクション」「新婦のお気に入り」等
所々に息抜きのように差し込んでリズム付けてはいかがですか?
お子さんの命名で悩んだ名前リストを写して、名前の由来を説明とか、
お子さんと同じ年頃の新郎新婦と3人並べて(^-^)(^o^)(^-^)投影したり。

No.4さんのお開きの時にスライドショー、ステキですね~(^-^)
1度目は余興でおいたちスライドショー。
2度目は最後に挙式の準備をしてる姿のスライドショーとか面白そう。
ドレス選びで試着してる場面や、自宅でゲストへメッセージを書く姿や
担当者との打合せ風景を写真に収めて…最後に出席者全員の名前を
映画の最後に流れるエンドロールのようにかっこよく流す。
ここに最近写した親族や会社の人の写真を入れたら
「使われてない」ってガッカリしてたのが喜び倍増かも?

…なんて想像ふくらませて楽しく書かせていただきました(^-^)
ステキなスライドショー作って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗談にこそ学ぶべき事が多そうですね。
遠い写真はアップするようにします。
また、手間が増えますがせっかくなら見やすい方がいいですもんね。

お礼日時:2006/02/09 18:12

悲観的な話ですいません。


出席者の名前が出る映画のエンドロールは個人的に好きじゃありません。
反対に良かったのは
1,フィナーレに挙式と宴会中の出席者の写真がスライドで映写されるのは感激しました。
2,オープニングで好きな音楽にぴったり合わせた二人のストーリーの3分ぐらいのDVDを観たことがあります。文字で表現しても伝わらないと思いますが、スピーカーが映画館みたいなのを使っていてこれも感動ものです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうのもあるんですね。
フィナーレに挙式と宴会中の映像を流すとなると専用のスタッフを雇ったんでしょうね。オープニングムービーはいいアイディアかもしれないです。

お礼日時:2006/02/09 17:40

#4です。


質問の主旨から離れる話でゴメンナサイ。

#5さんが言ってた「映画のエンドロール風」が、まさに私たちが流したもので、写真が次々と出てきてる時に披露宴の出席者全員の名前が下から上へ流れていきます。バックには河口恭吾さんの桜が流れてます。著作権の都合でこの曲しか使えなかったそうですが(笑)

中座してるとき食事をしながら見てもらったり、披露宴が始まるときに、式場での打ち合わせ・衣装合わせなどのシーンから、最後に披露宴会場の扉が開いて・・・披露宴開始!っていうパターンまで色々あるみたいです。

そういう昨夜も、こっそり見ててカミさんに呆れられました(笑)

頑張ってください♪
    • good
    • 0

こんにちは。



私たちの結婚式の時にスライドショーを作りました。
といっても業者にお願いして作ってもらったのですが、赤ちゃんから2人で旅行したときまでの構成で、ところどころで披露宴に出席してくれた人と写したものを入れたりして、新郎・新婦互い違いに進んでいく形です。

産まれてから色んな人たちと遊んだりしながら、今日この日を迎えました!っていう気持ちを込めた構成でしたが、お子さんがいらっしゃるのであれば、お子さんの誕生から3人で写ってるショットが最後に来ると感動で終わりそうですね。

1年半前に式を挙げたのですが、まだスライドが珍しいアイテムで、披露宴の最後にお見送り準備をしてる間に会場で流してもらいましたが、出席した皆さんには新しいアイテムで驚きと感動の中で良い形で披露宴を終わらせることが出来ました。
人を感動させるんじゃなく、自分たちの生い立ちを見てもらうという考えで構成した方が良いと思います。

因みに、今でもスライドの部分だけカミさんが風呂に入っている間こっそり見てます。何度見ても飽きませんね。見つかると「また見てる!」って呆れられますけど。(笑)

素敵なスライドになるよう祈ってます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。私も最後は3人の写真をもってこようと思っていました。
今回は費用を少し浮かせようと思い、自分で作ろうと思ったんですが、餅は餅屋に頼んだ方が良かったかなともちょっと思っています。(笑)

お礼日時:2006/02/10 10:43

心に残っているというか


印象が強いのは
やっぱりスライドに自分も写っている写真が
チョイスされていた時!

なので、質問者さんも
来て下さるゲストと写っている写真を
できるだけ使うといいですよ。

「懐かしい!あの写真もっている!」

というのもありますし♪

私もゲストがけっこう写っている写真を
意識して選びました。
出席する友達には

「○○ちゃん、スライドに出てくるからね~」

と言っておきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲストの写真はたくさんあるんですが、
自分と写っているものとなると案外限られてくるんですよね。
でも皆に見てもらうものなので意識して写真は選びたいと思います。

お礼日時:2006/02/10 10:45

お子様を役者にして、新郎か新婦の幼い頃の役にして、


再現ドラマを作られてはいかがですか?
あと、生い立ちよりもせっかく来ていただいた皆さんとの思い出を一人一人振り返ったスライドショーとかのほうが
見てる人の印象にのこるのではないでしょうか。
本当に申し訳ないですが、新郎新婦の生い立ち、経歴、
なれ初めなどより出席者の心に残るのは
お料理や、引き出物や、親への手紙、だったりするんですよね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ2歳なので思うような演技はしてくれないです。(笑)
皆との思い出を振り返るっていうのはいいコンセプトですね。
私も取り込んでみたいと思います。
>お料理や、引き出物や、親への手紙、だったりするんですよね・・・・。
 確かに!自分もそう思います(笑)

お礼日時:2006/02/10 10:47

以前、


「24」のようなストーリー(?)で、生い立ちを再現しているものを見ました。
『リアルタムで進行中』という言葉と、
『ピ、コ、ピ、コ』という音楽(?)をうまく使いつつ、
すごく面白く出来上がっていました!
作成者は、ものすごく大変だったみたいでしたが(^^;)
けど、
そのぶんサイコーの出来上がりでしたよ!!!

何か、有名なドラマや映画などをパクって作ってみてはどうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは凝ってますね!
ちょっと時間が足りないので難しそうですが、
友人に頼まれる時があれば提案してみたいと思います。

お礼日時:2006/02/10 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!