アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期テレビで大きな滝が凍った様子を見るようになりました。
滝のように上から下へ勢いよく流れているものはどのように凍っていくのでしょうか?
上の川が凍って水が流れなくなり凍るのかと思いきや、滝の形のまま凍ってますから違いますよね?!
あまり難しい詳しい回答だと恐らく私自身が理解できないと思いますので、簡単な回答で結構です。
ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

滝の水しぶきが、周りの岩や草木に付いて凍ります。


その凍った部分にさらに、水しぶきが付いて凍ります。
この繰り返しで、最後には滝全体を覆うようにして凍ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました!
機会を見つけてその様子を自らの目で確かめて見たいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/11 21:33

滝の形のまま,ということは,下の方(滝壺まわり)の淵から凍っていって,水流に流されない状態まで次第に凍っている範囲が広がりながら,

それが上のほうまで延びていくのだと思いますよ(逆つらら状態?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました!
機会を見つけてその様子を自らの目で確かめて見たいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/11 21:33

上下から凍ります。


上からは氷柱(つらら)として垂れ下がり、下からは氷筍として上に向かって凍っていき、最後に結合して滝全体が氷となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました!
機会を見つけてその様子を自らの目で確かめて見たいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/11 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!