アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドビュッシーのピアノ曲「亜麻色の髪の乙女」を頑張って練習しています。その中で、どうしても弾き方の分からないところがあるんです。
6小節目の左手、大きくオクターブが離れた和音があります。表記通りに弾くと、『低音の「ミ♭」と「シ♭」、1オクターブ上の「ソ」と「シ♭」』を左手で同時に押えなければならないようなんですが、指が届きません…。一体どのように弾けばよいのでしょうか。

技術的な知識が乏しくて上手にご説明出来なくてすみません。小さい頃にピアノを習っていて、その時に使っていたハノンとツェルニー40番を使って練習をしています。他に使っていたものは、ソナタとバッハのインヴェンションです。
もしかして「亜麻色の髪の乙女」はまだレベルの追いつかない曲なのでしょうか?

A 回答 (2件)

この曲は右がきれいなメロディーですよね。


しかもゆっくりな曲。
その前の音符Bを2つに数えて、1,2「と」3の
「と」に左でESを弾いてそれをペダルに入れて
(そのときは右手のBはまだ離しません)次の和音
(左からBGB右es b es)を弾きます。
ゆっくりした曲ですからholtnut様のテクニックで十分
可能と思いますが。
右のメロディーを頭から離さないで歌うように弾けば
難しくありません。
ちょっと言葉では分かり辛いと思いますが、御試し
ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。楽譜を見て一音ずつ確認ながら、mariateresiaさんのご回答を読ませて頂きました。ご説明大変分かりやすかったです。
ずっと先生という存在がおらず、久々にピアノのご指導を頂けたこと、とてもうれしかったです。「弾き方」という難しい質問について文章にて分かりやすくお教え頂き、心から感謝しております。

お礼日時:2006/02/10 00:27

初に左手ミ♭を弾き、その時点でペダルを踏み、左手


の音を響かせて後の音を両手で弾きます。つまり和音
として。
レベルが追いつかないことはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mariateresiaさん、ご回答ありがとうございます!大変参考になりました。技術的にどう扱えばよいのか、本当にずっと疑問だったんです。
一番低音の左手「ミ♭」を装飾音(というんでしたっけ)のように独立させて、ペダルで後の和音と混ぜるイメージでしょうか。私の技術がまだ追いつかず、速い左手の移動の際にリキんでしまって難しいのですが、拍に合わせてゆっくり「タ タン」と思い切り独立させて弾いてしまったら、それはおかしいでしょうか?

お礼日時:2006/02/08 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!