プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページ作成初心者です。

ホームページを作成する時、本を参考にしたところ、
『ブラウザのサイズを800×600にして、スクリーンショットをとり、それをベースにしてデザインしていく』
とあったのですが、現在はかなり大きなディスプレイが普及しています。今もそれを基準に作っていいのでしょうか。

また、800×600という解像度は、コントロールパネルの「画面」で設定する方法でいいのでしょうか。
実際やってみたところ、かなり小さい気がしたので心配になりまして質問させていただきました。

WindowsXP、Dreamweaver、Photoshopなどを使用する予定です。

A 回答 (6件)

#4です。


>IBMのビルダーでやっていたら、テーブルサイズを決めたにも関わらず、横にものすごく伸びてしまい、直りませんでした…なぜなんでしょう。限界があるのでしょうかね。

限界は基本的にないと考えていいと思います。
私はビルダーを使用したことが無いのでなんともいえませんが、
おそらくテーブルスタイルの指定にミスがあるかもしれません。ツールなんかを使うと変にタグが増えてしまうことがあるからです。
現在考えられる原因はおそらくテーブルの横幅がパーセンテージになっているかもしれません。
メモ帳でもいいので、編集中するhtmlファイルを開いてソースを確認してください。

<TABLE style="WIDTH: 800px; HEIGHT: 600px" cellSpacing=1 cellPadding=1 bgColor=#ffffff border=1>

これが基本的なテーブル指定の最初ですね。
似たようなソースがあなたが作ったファイルの中にもあるはずです。
style="WIDTH: 800px; HEIGHT: 600px"
というのが縦横の幅になります。
ここを確認してみてください。
おかしかったら数値を変えてください。pxという単位も忘れずに。
ちなみにテーブル内に表示しているものが大きくなるとこの数値を入れていてもテーブルは自動的にリサイズされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。HP作成ソフトなら、とりあえず限界はないのですね。テーブルの指定を見てみます。セルの背景に色をつけてバーにしたいだけなんですけど、これをしたら横にのびてしまいました。たびたびありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/23 11:03

最近は1024×768で閲覧する方も増えましたが(特にデザイナー業などしている人はモニターも解像度も大きく設定している)が、一般でそんなに大きいモニターを使用しているわけが無く=解像度も小さい。

その状態でも見れるように考慮して800×600をベースにします。

もし1024×768以下はスクロールが出ようが見難かろうが良いというのであればこのサイズでも問題ないですが他の大きさにした時に縦にも横にもスクロールが出て使いづらい。。
仕事で来るのはどのような環境でも見える(見やすいサイトである)を条件にいれていますので(へんに見えないとか使いづらいとかクレーム来ても困るので)800×600で作成する所が大半。でも実際はスクロールをつけたい、消したいなどニーズによって10~20位横サイズを縮小したりするのでこの辺りは依頼者の好みになりますね
私のところも殆どテーブル使用してます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、テーブルで作っていった方がいいようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 11:00

800x600というのはおそらく解像度1024x768でまともに閲覧できるちょうどいいサイズということになるでしょう。



1024x768で最大化サイズで上のツールバーが初期状態、サイドにお気に入りを表示させると大体このサイズ内か以上になるということですね。

HP作成の際はかなり繊細に作業をしなくてはなりませんね。
文字サイズを統一させ、フレームを活用し、スクロールバーを消すなどして、800x600内に収める必要があります。

SSを撮って作業とありますが、これは効率が悪そうですね。
普通にテーブルを使用したほうが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!SSでやるのは効率悪いですか、でも確かにそうですよね、作るたびに毎回SSしなくてはいけないんですものね。テーブルでサイズを決めてやった方がいいかも??IBMのビルダーでやっていたら、テーブルサイズを決めたにも関わらず、横にものすごく伸びてしまい、直りませんでした…なぜなんでしょう。限界があるのでしょうかね。

お礼日時:2006/02/13 14:37

800×600がベターだと思います。


実際はスクロールするので、縦は600以上になりますが、重要な項目は600以内、スクロールしなくても見える範囲に収めた方がいいでしょう。

スクリーンショットまでとらなくても、収まる程度で作成すればいいと思います。

大きいモニターを使用している人でも、WEBの閲覧はフルスクリーンではなく、何枚もウインドウを開いてあちこち見てる場合があります。
ノートPCなどでは、解像度を高くすると文字が読みづらかったりするし。

自分のPCを基準に作成すると、他のPCでは思いがけない表示になる場合があります。
知り合いのPCなどで確認されることをおすすめします。
がんばってください♪

参考URL:http://www.tohoho-web.com/wwwpoint.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WEBの方に聞いたら、Photoshopなどでスクリーンショットの画像を出して、目盛りを表示させてサイズを見ればいいということでした。色々やり方があるんですね。ありがとうございました!頑張ります。

お礼日時:2006/02/13 14:34

本の言葉をそのまま読むと非常に難しく感じますね。

。。

私は800×600というのは暗黙の了解で、
1)14インチのディスプレイに収まる
2)A4タテでプリントアウトする場合に1枚で収まる
と、教えられました。

大きいディスプレイで作業していると小さく感じますが、WEBを見られる方の環境はさまざまですので。

私はテーブルで目安を作っておき、だいたい横730×タテ560くらいに収めるよう作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際にまだそのようにやったことがなかったので、私もとても難しく感じました。本にはあまり細かい手順が書いていなかったので分からず悩んでしまいました。A4タテ印刷で収まるとありがたいですね。
ただ、そのサイズでIEをプリントスクリーンしても、タイトルバーやツールバーが入るので、実際はおっしゃる通り、730×560くらいになってしまうのでしょうかね…??

お礼日時:2006/02/13 14:16

いいじゃないのでしょうか?


Yahoo等も、それ位の幅と思いますが。
ちなみに、昨年10月より作成していますがベースサイズは同基準に準拠しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりこの基準で作っていくんですね。頑張ります。

お礼日時:2006/02/13 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!