アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度東京の多摩エリアに転勤が決まりました。
住む場所はおそらく調布市か府中市になりそうです。
この調布市と府中市では、どちらが住みやすいとかありますか?
家賃はどちらの方が高いエリアなんでしょうか?
(ちなみに駅の特急が止まる止まらないはこだわっておりません)

私は来年出産予定なので、できれば買物や子育てに便利そうな
地域を…思っています。
実は、車が運転できないので、徒歩でも生活出来るエリアが理想です。

2つの町のメリット・デメリットを教えて下さい。

A 回答 (6件)

さて調布も府中も街の内容は大体出ていますので、交通的なところをみてみるとします。



どちらも住むにはいい街なのですが、多摩地区の交通はかなり不便です。それは東京の交通が、都心から放射状に出来ているためです。
ですから、この両方の街から、東京都心に向かうのはいいのですが、ひとつとなりの中央線沿線にでようとすると、かなり大変です。
多摩地区に限らず、首都圏は環状で結ぶ交通が弱いので、このような状況になります。
もし、新宿や八王子等に出る用事が多いのなら、別にかまわないのですが、府中、調布から南北に頻繁に移動があるなら、もう少し考えてみるのがいいと思います。

この回答への補足

みなさまご協力ありがとうございました。
ただいま調布・府中両方の物件を探していて
今日決める予定です。
どの情報も役立ったのであえてポイントは発行しません、ご了承ください。

補足日時:2006/02/18 10:44
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
都心中心に電車が走るのは当然ですよね。
主人が転勤後、どの様なエリアを回るのか、まだ具体的に分からないので、
詳しく分かったらまた掲載します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 14:12

多摩エリアに転勤という事ですが、場所によっては、八王子市(おもに京王線)等も視野に入れてみて下さい。


あとは、逆に、調布寄りの世田谷とか…家賃は高いですが。
社宅はないのですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、八王子も良いかも知れないですね。
家賃とか調べてみます。(社宅はないんです(>_<))
23区内はやはり家賃高いですよね…
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2006/02/09 10:12

以前、府中市に住んでいました。

府中市は新宿から特急で20分だし、とてもいい環境だと思います。
調布よりは安く(新宿から遠いので・・・)府中市でも探せばいい物件はあるはずです。

姉が調布市に住んでいましたが、調布市はゴミだしを決められた日にしかだせず、府中市をとても羨ましがっていました。
府中市はボックスなので、夜中でもいつでも出せるからです。
あと府中市の図書館(大国魂神社の所、駅から5分くらいです)はとっても充実していました☆
ビデオやCDなど無料で借りられます。確かに古いものが多いですが、量は多いです。

府中市は本当にいい街だったなぁ~と今でも思います。いい赤ちゃんを産んでくださいね。
府中市の桜並木はとっても綺麗なんです…☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
府中市のゴミ出し制度、大変便利そうですね!
図書館は大好きなので、良いですね。
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2006/02/09 10:10

家賃相場は、地域にもよりますがは府中市と調布市全体を平均すると、府中市の方が若干高いですが、大差は無いと思います。


ただどちらも、利便性の良い地域は特急の停まる駅ですし、市内では家賃は高い方になります。
特に府中駅はダントツ家賃が高いです。
府中市は財政が潤っているので、子育て支援は充実している様ですし、施設も多いです。

参考までに、多摩市になりますが、近隣で聖蹟桜ヶ丘、多摩センターも買い物にはとても便利が良いです。
多摩センター駅前は街並みがとてもきれいですし、小田急線と京王線が通っているので交通の便利も良いです。
駅近くにサンリオピューロランドがあるので、キティーちゃんの街という感じになっています。
駅徒歩圏内なら車が無くても困りませんし、家賃相場も府中より安いと思います。
駅前の遊歩道のクリスマスイルミネーションはすばらしくきれいです。
もしこの辺りの住まなくても、府中調布市内から近いので、クリスマス時期になったらぜひ行かれてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
他の地域の情報もありがたいです。
主人は電車の移動も多そうなので、電車が多く乗り入れている地域は便利かも知れないです。
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2006/02/08 20:04

同じ条件で比較すると、府中の方が賃貸家賃は若干低めであるという印象があります。


勤め先が都心なら調布をおすすめしますが(朝は京王線の特急がないので、府中辺りからだと新宿まで昼間の倍くらい時間がかかる)、多摩地域にお勤めなら府中がよいのではないでしょうか。
府中駅前にはシネコンが入っているビルもありますし、伊勢丹もあります。
実は調布のことはよく知らないのですが、府中は図書館にCD・ビデオ・DVDが置いてあるので重宝します(インターネット予約も可)。

府中市のゴミ出しは、大別して「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「資源ゴミ」の3つです。
分別がうるさくないのと、いつでもゴミが出せるのは、人によってはメリットかもしれません。

なお、京王線府中駅から一番近いJR駅は分倍河原です(府中駅は京王のみ)。
府中から分倍河原までは電車で3分ほど、徒歩で20分ほどです。
分倍河原は、駅前がちょっと寂しい感じです。
お勤め先によっては、両駅の中間に住むと便利かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主人の会社は調布市にある様で、営業で多摩エリアをぐるぐる回るので、都心には出ないようです。
府中には伊勢丹があるんですね!大きい町なんですね。
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2006/02/08 18:32

調布市、府中市共に意外と広いので一概には言えないのですが、どちらも住みやすくて良い町だと思います。


個人的には公園も多く、遊歩道や公共センターの充実している(と思う)府中市がお勧めです。
電車もJRと京王が使えますし(調布は京王のみ)。
家賃も最寄駅の選択、駅からの距離の選択で差は当然出ますが「どちらが安い」ということは無いかも。
府中と調布を比べた場合、イメージ的には「府中は家族の町」「調布は若者の町」という気がします(あくまで個人的感想ですし、「若者の町」と言っても新宿や渋谷とは比べ物になりませんが)。
府中のデメリットは「東京競馬場」があるため、競馬開催日(特にG1)があると電車と駅周辺(府中駅、府中本町駅)が混雑します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
元々埼玉出身なので東京の地理は何となく分かるのですが、
調布って京王線しかないんですね(^_^;)
府中って競馬場がありましたね、思い出しましたw
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2006/02/08 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!