アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非通知のセールス電話が多くて困っています。
特にNTTと付く名前の会社からの電話が多いです。
NTTは子会社をすごく持っているのでしょうか?
NTTは非通知で掛けることはありますか?
電話2台とファックスを仕事でリース契約をしています。
NTTとは全然関係ない会社のリース契約なのですが・・・
NTTの複数の名前の会社からリース契約の事をいろいろ聞いてくるような電話が掛かってきます。
なぜNTTが家の電話がリースなのかを分かるかがわかりません。
これってNTTを語っているだけの悪徳でしょうか?
NTTと相手が言ってもリース契約している会社以外は電話機について答えなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

悪徳 ビジネスホンのリース契約にご注意 (経済産業省より2005/12/07)日本経済新聞2005/12/07


国民生活センターに苦情急増の主に個人事業主を狙い「今の電話機は将来使えなくなる」「電話料金が安くなる」
等とうそをついて勧誘し数年間のリースで最大百万円にも達する契約を結ばせています。

参考URL:http://www.wakasaji.net/onlineshop/img/business. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新聞記事参考になりました!
今後の為リースの事をもっと勉強しようと思います。
今のリースも悪徳ではないですが5年契約ですごく高いです。
いろいろ勉強になりました!

お礼日時:2006/02/08 22:02

電話番号表示できる電話に変えましょう.


非通知は拒否に設定してしまえば,電話は鳴らなく,体よく断ってくれます.
たまに確かにNTT関係の勧誘もあります.
でも非通知電話拒否で困る電話はまずないです.

その後通知でくる悪徳業者がいますが,この場合はこの電話番号を拒否に登録すれば,受け付けなくなります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家はナンバーディスプレイ&ネームディスプレイにしてるのですが。
非通知の仕事相手もいるので出なきゃという感じです。
通知で掛けてくる悪徳業者に気をつけてこまめに電話番号拒否登録するようにします!

お礼日時:2006/02/08 22:07

本当にNTTの販売代理店である可能性もありますが、


そうでない場合もあります。

確認するには
「折り返し連絡する」など言って相手の連絡先を聞き出す

NTTの116へ問い合わせる

代理店であることが確認できたら、もう電話させないようにその場で依頼します。

よろしければこちらもご参照ください。
NTT西日本 「NTT西日本の名前をかたった強引な商法に注意」
http://www.ntt-west.co.jp/basic/attention/fake.h …

NTT東日本 「NTT東日本をかたったセールスにご注意ください」
http://www.ntt-east.co.jp/important/information/ …

NTTには「ナンバー・リクエスト」「二重番号サービス」など迷惑電話用のサービスもあります。(詳細はNTTのサイトでご覧ください)

個人の電話なら留守電を使って相手を確認する方法もありますが、仕事用だとそうもいきませんよね…。
向こうも「効果がない」とわかればかけてきませんので、相手にせずすぐに電話を切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL参考になりました!
こういうセールスって多いんですね。
相手にせずにすぐ切るように明日からします!

お礼日時:2006/02/08 22:04

本当のNTT(おかしな表現ですが)が、どのような機器を使っているかなどを聞いてくることは無いと思います。


代理店や取次店のセールスです。
勤務先は全て買い取りの機器を使っていますが、最初からリースしていますね、という形でそのような電話がたまに掛かってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当のNTTなら掛けないですよね。判断を鈍ってしまって(>_<)
どこの会社にも掛けているんですね。
今度掛かってきたら強い態度で接します!

お礼日時:2006/02/08 21:59

たとえ、本物のNTTであっても、NTTのリースじゃないなら答えなくて良いです。


大抵、単なる勧誘ですから。「うちはいりません」といって勝手に切って良いです。また、非通知拒否設定が出来るなら拒否した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勧誘ですよね。平常心に戻れば分かったはずなのに・・・
一度だけ答えてしまって(>_<)
仕事上で非通知拒否できないので今度掛かってきたらきっぱり断ります!

お礼日時:2006/02/08 21:57

NTTの名前を出せば有名なので、セールスに答えてくれると思う業者もいるかと思いますが、別会社を使用してますのでと、すぐに切っちゃっても平気ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すぐ切っちゃって平気なんですね。
どうも大手の会社名を出されると答えてしまって・・・
次から気をつけます!

お礼日時:2006/02/08 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!