プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもレスありがとうございます。

BUFFALOの外付けHDDのHD-HBU2(7,200回転)を購入したのですが、HDDからの音が気になって困っています。
具体的には通常のどのHDDでもするジジジィィィとした音以外に金属がぶつかるようなガツガツした大きめの音がHDDアクセス時に常時します。
(外付けHDDは初めてなのですが今まで7,200回転のデスクトップは何台も使った経験があり、HDDが壊れる前の音に似ている気がします)
BUFFALOサポセンに電話して直に手ぶらコードレスフォンをHDDの近くに置き、聞いてもらったところ
「電話越しでも聞こえるし、この金属的な音は正常ではないですね、販売店で交換してください」
とのことでした。
その後4人の異なるサポセンの方に聞いてもらったのですが全員が「異常音」とのことでした。

結局、販売店で交換してもらったものものもダメでBUFFALOから直接「正常」とされるHDDが届いたのですが、むしろ交換前のHDDより爆音がします。
これはBUFFALO外付けHDDの仕様なのでしょうか?
現在BUFFALOと交渉中です。

アドバイス宜しくお願いします。

ちなみに中身のHDDは比較に使っているデスクトップ内蔵と同じメーカーのHDDのようです。

A 回答 (2件)

同じ物なのか判りかねますが・・・

水牛のUSB2.0の250GBの外付けHDD使用しています。(多分HD-H250-U2という名前だと思います)

一緒にロジテックの外付けHDDも使っています。

自作PCの内臓にMaxtor 6L160MOを2機、HDS722525VLAT80(日立デスクスターだったかな?)を2機、HITACHI(IBM)のS-ATA250GBを2機でRAID0と搭載、使用していますが。

1番うるさいのHDS722525VLAT80です。ガリガリいいます。
次がMaxtorのですね。カリカリいいます。
これらは、冷却ファンから音が直接聞こえてしまうからなんでしょうね。

RAIDの方は、それなりに静音対策してあるので、微弱な振動音が聞こえる程度です。

さて、肝心な外付けの2機ですが、実はロジテックの方がうるさいです。
ヘッドスキャンの音でしょうか、ジィーっておとが結構気になります。
問題の水牛製ですが、結構静かです。ロジテックのよりは静かです。
確かに、何らかのショック音のような音がしますけど。ランダムアクセス時に多い気がします。通常は聞こえませんし。(実は、PCケースの上に横置きして初めて気がつきました)

良くあることなのですが、メーカーから良品で出荷されても、販売店に着くまでに不良になってしまう場合があります。(ひとえに、運送屋の兄ちゃんの機嫌1つという噂有り)

今回の場合もそれじゃないのかなぁ、などと思ってしまいます。

とにかく、まともな物が着くまで交渉してみるしかないのではないでしょうか?

間違っても「爆音仕様」ではないと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
たいへん参考になりました。

>とにかく、まともな物が着くまで交渉してみるしかないのではないでしょうか?

そうですね。
クレーマーと思われようが納得いくまで交渉してみようかと思います。

BUFFALOの仕様というよりも供給元のHDDの仕様かもしれません。

(仕様という表現は正しくないかも)

経験上、各HDDメーカーごとにクセがあります。
(あくまで、個人的主観です)
Seagate:比較的静か
WD:アクセス音は静か、振動は結構する
Maxtor:アクセス音が気になるかも
日立:ゴメンナサイ、使ったことないです。
サムソン:ゴメンナサイ、使ったことないです。

ちなみに、昔IBMのTravelStarの20Gは不良品でもなんでもないのに
振ると「カシャカシャ」音がしました。
異様な音がするので、皆嫌がって返品されたらしく、その後の製品では音が鳴らないものになったとか
(中古屋のオヤジとこんな話で盛り上がった、私もアレですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

中身は比較的静かなデスクトップの内蔵HDDも五月蝿い異音のするBUFFALOの外付けHDDも同じWD製です。
ですが、音は明らかに
外付けHDD>>>内蔵HDDです。

再度、BUFFALOで交換してもらったHDDの異音をBUFFALOサポセンで聞いてもらったのですが、その方的にはやはり音が大きすぎるし、おかしいとのことでした。
(デスクトップHDDも同時に同じ方法で比較の為に聞いてもらいました)
ただ、「ここまで同じ現象が交換品でも続くと私個人では正式な回答はできないので、もう少し待って下さい。確かに正常な音には聞こえませんが…」と言われ、返答待ちです。

困りました。