プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人することになりました。
4月から代々木ゼミナール(サテラインも含む)に通うつもりです。
英語は富田先生の英文読解研究をとるつもりなんですがついていけるでしょうか?

偏差値は10月ごろの河合マーク55、私大模試55ぐらいで、今年のセンターでは122でした。
英語は苦手で特に文法がまったくできません。
今年のセンターでも文法(問2のA)では一問しか合いませんでした。問4~問6の長文はほとんど合ってました。同志社の英語(文法問題は一切ない)では5~6割といった感じです。
高校での英語の授業はまったく聞いてなかったです。
英語の受験勉強で全訳をしたことがありません。
すべてフィーリングで解いてきました。

富田先生の評判は凄くいいので富田先生についていこうと思っています。
目標は早稲田(商)、同志社(商)です。
また、文法・構文編も取ったほうがいいですか?

受験英語に詳しい人、富田先生を知ってる人是非教えてください。

あと、4月までに単語・熟語と西先生の基本はここだをやるつもりです。

A 回答 (3件)

はじめまして。

その偏差値があれば、十分だと思います。
しかし富田先生・西先生の授業を受けた者として言はせてもらうなら西先生のほうがいいかと思います。もちろん、富田先生でも十二分に成績は上がります。しかし、文を見たときまず動詞を数え接続詞や不定詞を探すというやり方はあまり好ましいものではないように感じられました。一方、西先生のあくまでも英文を前から読もうとするやり方はやはり、本質を捉えているように感じられました。ですから、ALL ROUNDの読解を取ることをお勧めします。本科に余裕があれば文法もとってもいいのではないかと思います。(注)必ず自分で会うか会わないかを試聴してください。

参考ですが、今年のセンターでは250点取ることができました。模試偏差値も75までいきました(ちなみにハイパーを受講しました)

参考書にかんしてはそれでよいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • 0

はじめまして。

私は浪人時代に代ゼミに通い、現在代ゼミのサテライン予備校で働いています。
浪人時代には英語に偏差値は58→78まで伸びました。私の意見が参考になれば幸いです。

まず、ついていけるかどうか、という質問に対しての結論ですが、偏差値的に見ればついていくことは出来ると思います。
ただ、目標の早稲田はハイレベル英語研究のレベルになると思いますが・・・。

富田先生は理屈で説明することが多いのでフィーリングでやってきた方には最初はしんどいかも知れません。
またテキストの問題なかなかハイレベルです。
しかし、せっかく高いお金を払ってやるのですから少々レベルが高い方がやりがいもあるし、モチベーションも維持できると思います。

私が代ゼミに通い始めたころは、テキストの予習をしてもほとんど答えられない状況でした。
でもプロの講師は必ず分かるように説明してくれます。
授業で解決しないものは講師室で納得の行くまで質問しました。
ついていけるかどうか、ではなく、何があってもついていく!ぐらいの気持ちで頑張ってください。
先生も勉強に関してアドバイスをしてくれると思うので、素直に聞いて、実行してみてください。
そのためにはまず、No.1さんのいうように、テキストを見たり体験授業を利用して自分にあった先生を探してみてください。
周囲の評判だけで決めてしまうと後悔する可能性もあります。

文法・構文編に関してですが、文法が苦手なようなので、自分でやるのがキツければ受講した方がいいのではないでしょうか。
春休み中に標準的な文法の問題集をやってみて、自分でやっていけそうならとる必要はないと思います。

予備校の授業を生かすも殺すも、来年の春に浪人してよかったと思えるかどうかもあなた次第です。
来年の春まで、苦しいこともあるかもしれませんが頑張ってください☆ここでお会いしたのも何かの縁、第一志望合格をお祈りしてます。
長文になってしまってすみません(^^;)
    • 0

こんばんは!

大学一年の男です。
自分は理系なんですが、受験のとき早稲田理工を受けたり、練習で慶應や早稲田の文系の問題も解いたので、参考になればと思います。
俺も一時予備校を考えたので、代ゼミのテキストを見に行きました。(結局、ほかの予備校に行って、英語は取らなかったのですが…)
amanojacさんは長文問題を解くとき自分なりの解き方というものを持っていますか??
オレは必ず、段落ごとに要訳を書いておいて、もう一度見たときどんな内容か分かるようにしました。
文法も英頻などを5冊くらい繰り返しやっていて、単語帳は使わず、熟語帳は2冊使いました。(一冊だとどうしても偏りが出るので…)
気になったのは
>英語の受験勉強で全訳をしたことがありません。
すべてフィーリングで解いてきました。
なんですが、
本番は1発勝負なので、フィーリングで解くのは万が一本番でどうしても分からなかった問題だけにしたほうがいいです。
もし、長文読解において自分の解き方というものを持っていなかったら、富田先生のを受けてみるといいと思います。
そしてその先生の解き方を自分のものにしてしまうといいです。
ただ、1つ注意してほしいのは人気があるから自分にあうとは限らないことです。
人気がない人でも自分にあうかもしれないので、よくテキストなど観覧したり、体験授業を受けて自分にあった先生の授業をとったほうがいいと思います。
文法、構文編ですが、もし自分で、文法の問題集を買って、定期的にできるのなら取らなくてもいいと思います。どうしても気になったら、夏期講習だけとるとかでもいいですし…
ちなみにオレも高校の英語の授業はまったく聞いてなかったですよ!(笑)
これから長い道のりですが、あきらめずに目標に向かって頑張ってください☆
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます!!
今日、同志社の最後の入試を受けてきました。
手ごたえはありません(泣
ほんとに浪人決定です。
さっそく明日ヨゼミにいって体験してこようと思います。文法5冊もといたんですか…すごい。
でも、それくらいしないとだめですよね。
応援してくれてほんとに嬉しいです。
がんばります!