アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1932311

上記のNo.4の回答を見て作っているのですが

自前のmysqlのテーブルから下記の部分をリスト表示する事はできました。

(No.4の回答の一部)
ary[0] =["動物","哺乳類","ヒト科","ヒト"];
ary[1] =["動物","哺乳類","サル科","オランウータン"];
ary[2] =["動物","哺乳類","サル科","ニホンザル"];
ary[3] =["動物","哺乳類","ネコ科","ライオン"];
ary[4] =["動物","哺乳類","ネコ科","ネコ"];
ary[5] =["動物","両生類","カエル科","ウシガエル"];
ary[6] =["動物","両生類","カエル科","トノサマガエル"];
ary[7] =["植物","種子植物","被子植物","アサガオ"];
ary[8] =["植物","種子植物","被子植物","チューリップ"];
ary[9] =["植物","種子植物","裸子植物","マツ"];
ary[10] =["植物","種子植物","裸子植物","スギ"];
ary[11] =["植物","その他","シダ植物","ワラビ"];
ary[12] =["植物","その他","シダ植物","ゼンマイ"];
ary[13] =["植物","その他","細菌類","ナットウキン"];
ary[14] =["植物","その他","細菌類","ニュウサンキン"];

ここから更に
選んだselectform毎にvalue値を渡したと思っています。

そのような事は可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

select の optin に渡す value のことですか。

意味が分かりました。

現在は

document.forms[0].s1.options[i+1]=new Option(list1[i],i);

となっており、渡し方は Option(テキスト、バリュー値)ですので
動物なら1植物なら2となりますが、これをA,B,Cなどに変えたいということですね。

value値に規則性はあるのでしょうか。
たとえばリストの最初がA次がBみたいな、だとすれば非常に簡単です。

規則性がない場合、思いつく方法は2つ。

・valueについてもtextと同様に配列に書き出してしまう。

ary2=new ARray()
 ary2[0]=["A","A","A","A"]
 ・
 ・

というようにaryと対応するように書き出します。

・txet と value の組み合わせを配列に書き出す

kumiawae=new Array()
 kumiawase[0]=["動物","A"]
 kumiawase[1]=["植物","B"]
 kumiawase[1]=["哺乳類","A"]
 ・
 ・

どの方法ならmelllさん方で実現可能でしょうか?

.
    • 0
この回答へのお礼

arenani_sorenaniさん

ご丁寧にありがとうございました。

ものすごく理解しました。

どの値が渡っているのか理解していなかった為、混乱していました。

渡っている値をphp側でswitch文を使い変換したら簡単に解決する事ができました。

本当にありがとうございました。

リスト表示できたというのは、ページ上に表示できたという意味でしょうか?

MySQLからデータを読み出すのには、PHPなどをお使いだと思うのですが、・・・

PHPでMySQLから読み出したレコードセットをjavascriptの配列に書き出せばいいと思います。
<script>~</script>間に

ary=new Array();
ary[0]=[・・・・・];

と書き出してあげれば続くscriptで使用できるようになりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

phpを使いページ上で
ary=new Array();
ary[0]=[・・・・・];
と表示をする事はできました。

JavaScriptはうまく作動しているのですが、指定したカテゴリ毎のvalue値がうまく渡せません。

具体的には

動物を選択した場合のvalueはA
動物を選択し更に哺乳類を選択した場合はB
更にヒト科を選択してC

<option value="">

の中身も平行して指定できればと思うのですが・・・
どうでしょうか?

valueに指定するA,B,Cは予めmysqlに入っています。

そんな便利な事、可能でしょうか。