プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、写真に写ったりと、笑顔を作る際に気になっていたことで皆さんにご相談します。
他の方の笑顔を見ていると、男性女性問わず、口角がキュッと上がり、口角が上がることで上唇が持ち上がり、前歯がのぞき、下唇は下方へきれいに下がり(笑顔の度合いで口の開閉があっても、下の歯は下唇に隠れて見えません)、綺麗な笑顔が出来ますよね?
私は口角をキュッと上げる(左右に引っ張られるように上げる)ことが出来ません。
口角を上げようと意識し、前歯をのぞかせようとすると、口角がとても引きつります。
うまく説明できませんが、笑顔で写ってる写真と言えば、口を閉じてニッコリしているか、大口(または中途半端な口の開け方)を開けて笑っているかのどちらかになっています。
顔の筋肉の作りが悪いのか、歯並び(現在矯正中ですが、終了間近です)が悪いのか、噛み合わせが悪いのか・・・口角を自然に上げられる方法は何かありますでしょうか?

A 回答 (5件)

マナーデザイナーの高橋先生に教わった方法を紹介しますね。

簡単ですよ。

口の中に空気を入れて、その空気を口の中で左右に動かします。それを暇がある時や思いついた時にします。

あと鏡を見ながら笑顔の練習をしなさい。と言われました。
それを続けると頬が引き締まり口角も上がるそうです。実際 高橋先生も口角が上がって、にこやかで素敵でした。

またこれは以前私が聞いた事があるのですが、割り箸を横にくわえて割り箸が唇に付かないような状態でそのまましばらくキープする。

それをやってみたら頬の筋肉をかなり使うみたいで効き目ありそうでしたよ。試して見て下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
割り箸をくわえる方ですが、やってみたところ、口角の周りの筋肉がプルプルします。どうやら口角の周りの筋肉が弱かったみたいですね。
がんばって続けてみます!

お礼日時:2006/02/15 00:27

こんばんは。

私も笑顔がへたで苦労している者です。
口角を上げようと頑張ってみるのですが、
こういう顔が('-')こういう顔に('ー')なるだけで、
おい、口角上がってないって!横に伸びただけやん!

表情筋も筋肉ですから、皆さんがおっしゃる様に、
トレーニングで改善される・・・と信じましょう!!!
参考URLをご覧の上、鏡の前で日々頑張りましょう。

ご自分の顔の作りがを気にされているようですね。
私自身は、表情筋には個人差があると思っています。
私は鼻と上唇の間の部分が他の人より肉厚でして、
ここが邪魔で唇が持ち上がらないですよ(;へ;)
芸能人やモデルみたいな笑顔は、多分できねぇなと。

まぁそれでもええかなと。

スポーツの場合でも、トレーニングさえすれば
全員がミキティになれるわけじゃありませんしね。
トップモデルの笑顔にはなれなくても、
自己ベストの笑顔を目指しましょう!

参考URL:http://www.hbc.co.jp/tv/asavita/bigan/mouth2.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
アドバイスを頂くまで、笑顔の練習なんて考えてもいませんでしたが、笑顔の練習、大切ですね。
鏡に向かって、練習します☆

お礼日時:2006/02/15 00:37

方法は検索すると出てきますが(顔面 筋肉 強化とか)、



顔面の筋肉を鍛えることです。
極薄い筋肉ですから、すぐに鍛えられます。\(~o~)/

使わないことと、重力でだんだん顔面の筋肉が垂れ下がったり、力を入れてもあがらなくなってきているだけですから、他の部位の筋トレと同じです。(^_-)-☆

ニーって笑顔の形にするだけでも良いのです。
大口を開けたり、鼻の下を伸ばしたり、口をヒョトコみたいに曲げたりでも良いのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
頂いたアドバイス、大変参考になりました。
顔の筋肉強化、頑張ります!

お礼日時:2006/02/15 00:33

写真屋です(撮るほーね)


 とーりあえず3年ほど、毎日鏡を見てニッコリ笑ってください、朝晩を問わずいつでもそういう練習をすれば、きれいな笑顔になります。

 アイドルタレントもデビューした時は、とってもブスバキ!☆(;^^)/☆(゜O゜)ですが、毎日笑顔を作る事で数ヶ月でキレイな笑顔が作れるようになります。

 まあ、本当の笑顔と営業用の笑顔って違いますが、端的に笑顔を作りたいのであれば、ということで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
他のアドバイスを頂いた方も仰るように、笑顔も練習が必要ってことですね。
頂いたアドバイスを参考に、笑顔の練習に励みます!

お礼日時:2006/02/15 00:30

以前も ちらっと書いたことがあるんですが


笑顔の練習のために、口をくっきり開けながら
『ポーリーバーケーツー』と言いつづけると
口角がキュっとあがる感じを覚えられて
きれいな笑顔が作れるようになる…と聞きました。

『リー』の部分ですこし伸ばすとイイ感じですよ☆
鏡をみながらお試しくださいませ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
早速やってみました→『ポーリーバーケーツー』
やってる姿が自分で見てても面白く、
家人に見つかると、怪しまれそうなので、こっそり続けてみますね!

お礼日時:2006/02/15 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!