アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにあるとおりなのですが、春から通う事に決定した高校より宿題が出されました。このような問題は初めて見たのでどういう答えかたをしていいのか分かりません;;親も自信が無さ気なので、知っている方教えて下さい。
ちなみに、問題の例としては
-------------------------------------------------
●次の()内の語について、文法的な違いを答えよ。
(1)あ:あの人は立派な人(だ)
 い:この本はもう読ん(だ)
 う:今年の紅葉はたいそうきれい(だ)

(2)あ:我輩は猫(で)ある
 い:合格したそう(で)あめでとう  etc・・・
-------------------------------------------------
こんな感じです。

A 回答 (3件)

( )内の単語の意味を答えればよいと思います。



たとえば、
A.雨が降っているようだ。
B.彼は猛獣のようだ。
『Aの「ようだ」は推量、Bの「ようだ」は比況を表している。』

といった感じでしょうか・・・?よい例が思いつきませんでしたが、中学3年の国語の教科書の巻末に助詞や助動詞の表がないでしょうか。それが参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

( )内の単語の意味を答えればいいのですね^^分かりやすく説明して頂きありがとうございました!

お礼日時:2006/02/08 20:12

あ 助動詞「だ」


い 動詞「読む」の過去形の一部分
う 形容動詞「きれいだ」の終止形の一部分

あ 助動詞「である」の一部分
い 理由をあらわす格助詞「で」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!見やすくて助かりました^^

お礼日時:2006/02/08 20:09

1 あ:断定


  い:結果
  う:?

2 あ:断定?
  い:伝聞?

なんかなつかしいです。こんな問題あったなー。
答えがこれであってるかわかんないんですけど、仮定とか推量とかそんなかんじで答えたような気がします。
答え方としては。
ちがってたらごめんなさい^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断定や結果などは習ったのでなるほどと思いました!それなら出来る気がします^^ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!