アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なんですが・・・

ケーブルテレビに加入しているのですが、
CATV会社の提供するインターネット接続サービスには加入していません。

そこで、オークションでケーブルモデムが売買されているのを見かけたので、教えてほしいのですが・・・

CATV会社のプロバイダーから提供されるケーブルモデム以外のケーブルモデムを接続したら、IPアドレスやDNSやゲートウエイアドレスを自動取得できるものなんでしょうか?

ケーブルモデムの機器の認識は、プロバイダー側でも認識してますよね。MACアドレスなど?で。

オークションで入手したケーブルモデム接続してもダメですよね?

正規に加入しようと手続していたら、たまたまオークションでケーブルモデムを見かけたものですから、もしかして・・などと考えました。

A 回答 (3件)

#1です。



mii-japanさま、補足ありがとうございました。

>MACアドレスなど管理しています。
これは、接続しているPCやルータのMACアドレスをセンタ側で管理しているので、勝手に物理的な接続をしてもダメですよという意味です。

>同軸を分配器で分岐させるんですね。
TVの分配器とは大分違うものです。
ADSLのスプリッタのように周波数帯域を分けているもののようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分配器の件、了解です。理解しました。
MACアドレスの件も、もち了解です。

CATV提供のモデムと、同じメーカーの同じ機種のケーブルモデムなら、モデム個体の識別ないだろうから、きっと接続できて、IPも自動取得の設定のインターネット接続サービスだから、きっとうまく接続できるだろう、なんて思ったんですよね。笑

いろいろ情報ありがとうございます

お礼日時:2006/02/09 20:50

#1の回答で質問者が誤解しそうなので



ケーブルモデムにはMACアドレスはありません
(ルータ内蔵タイプならばありますが)

単なるモデムでしたら、質問者のお礼の理解の通り、IPアドレス、デフォルトゲートウェイ、DNSはPCに設定です(自動取得で)

モデムは、同軸ケーブル経由の信号とLAN信号を相互変換しているだけです、データの処理は行いません

ただし、同軸ケーブルを伝送される信号は1種類ではありませんから、CATV会社で使用している信号と互換性のあるモデムで無いと信号の相互変換が出来ませんから使用できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ親切にありがとうございます。

オークションのモデムは、
CATV会社で提供しているケーブルモデムであるのは確かなんです。
信号の相互変換は、たぶんあると思うんですが・・・。

パソコン側の接続設定も、IP自動取得、DNS自動取得の設定であるのも、CATV会社のインターネット接続サービス資料で間違いないんです。

それで、できるかなって思ったんですよね。

いろいろ情報いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/09 20:35

同じ仕様のモデムだったとしても、TVの同軸からスプリッタで分離しなくては使えないはずです。



また当然、MACアドレスなど管理しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
躊躇してた正規申し込み進めます。当然ですが・・

同軸を分配器で分岐させるんですね。

ケーブル放送網のLANは、末端のパソコンがIP取得しMACアドレスで管理され、中間に介在するケーブルモデムは網への接続を介在するだけで、網の中では識別されていないのではないかと想像してました。

ケーブルモデムが個別に識別されているなら、

まずは、早く申し込んでCATV会社の正規ケーブルモデムを早く入手してインターネット満喫いたします。

お礼日時:2006/02/09 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!