プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルーターのことで

NTTのフレッツADSLでインターネットをやっています。
先日、別の部屋でもインターネットが出来るようにしようと
思いノートパソコンとルーターを買ってきました。ただし、私
自身ははそれほどパソコンに詳しくないので、設定はすべて
知人にやってもらいました。

とても好調だったのですが、先日、ルーターのACアダプター
を抜き、別の新しいプラグに差し込んだところ、それ以来どう
いうわけか作動しなくなってしまいました。仕方なく、古いパ
ソコンを使っていた時の状態に戻して通信しています。

ルーターを復活させるには、また一から設定をやり直さなけれ
ばならないのでしょうか。(そんなことなら停電の時はどうなる
のでしょう?)

どなたかご教示のほどお願いいたします。

A 回答 (3件)

ルータの機種によっては、設定したあと設定の保存をしておかないと消えてしまうルータがあります。

おそらく、電源を切った時に保存しておかなかったので、消えてしまったという事も考えられます。その時には、再設定をしなければなりません。
一度、マニュアルを読んでみて下さい。設定の保存について書いてあるかもしれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうござました。

お礼日時:2002/01/12 09:25

ファームウェアのバージョンアップで設定内容の保存書き込みに対応しているそうですのでアップデートしてみてはどうでしょう。



http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b18g04 …

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …
    • good
    • 0

どこのどういったルータをお使いなのか分かりませんが、通常はルータは停電などでも設定は消えません。



考えられることとして、ルータの電源スイッチを切らずにプラグを差し替えようとしたということはありませんか?
もしそうだったとしたらその際にノイズが発生しルータのメモリ部分がおかしくなってしまった可能性があります。
また、電源が壊れてしまった可能性もあります。

それとルータのパワーランプはついていますか?
ルータの部分への電源のプラグが抜けかかっているなんて事はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ルータはメルコのWLAR-L11G・・・というヤツです。
ACアダプタを抜いた時点で電源を切ったのですが。・・・

お礼日時:2002/01/12 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!