アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近アニメのブラックジャックにハマりましたv
そこで少し疑問があるのです。

(1)ブラックジャックとピノコの本当の関係は?
…ネット上で検索すると娘だとか恋愛感情があるとか様々なんですが、本当はどうなんでしょう?
コミックのラストではピノコが大きくなって、ブラックジャックが『お前は私の奥さんじゃないか』と言うらしいので、やはり一人の女の子として好きだったのかなと思うのですが…。
(2)レンタル店でアニメを借りようと思うのですが、ピノコ初登場時やブラックジャック×ピノコ好きな私にオススメな巻がありましたらぜひ教えて下さい(^_^;)。
(3)ED・OPで好きなシーンはどこですか?
…私的にはEDのブラックジャックがピノコの手を握って温めて(?)いるシーンが好きですv
歌もピッタリですよね(*^^)v

下らない質問ですがお答え頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!

A 回答 (8件)

あくまで個人的な意見として、(1)への意見を~



A.1
BJからみれば、ピノコは初めてできた家族であるのだと思います。最初は成り行きだったでしょうが、家族を失っている(母親は不発弾で大怪我をした上で死亡、父親は家庭を捨て香港で再婚)ので、そういう形で自分を慰めているのかもしれませんね。
NO6さんの「わが娘~」というくだりでも、そうおもえます。またピノコの「あっちょんぶりけー」ほかの言葉も、故手塚氏の娘の幼少時の意味不明な言葉からとも聞き及びますから。

ピノコにとっては命の恩人であり、愛すべき人・・というより父性への憧れが強いように思えます。
18年姉の体内で生きていたとしても、自我は育ちきっていないでしょうからね。「父親を恋人として好きになる」という形に思えます。

>ブラックジャックが『お前は私の奥さんじゃないか』と言うらしいのですが

これはBJにとってパートナーであり、助手であるピノコが、いつかそうなるかもしれない、という含みだと思いますね。BJの無意識下の気持ちでしょう。


アニメ化ではゴールデンという時間帯なので、原作の暗いイメージのBJは語られていません。犬のラルゴも原作では死んでしまっていますしね^^;そのあたりで原作ファンには物足りなく見えるでしょうね。
もともと怪奇コミックスという走りから始まった作品でもあり、BJも‘アンチヒーロー’という立ち位置のキャラクターですから。
ただそれを差し引いても、息子さんが監督なされており、よりよい折り合いをつけて作られていると思います。

あまりに偽善者なBJは興ざめですが、それなりに意思をもち、うまく表現されていけばよいかな?と思う次第です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まあ正直BJがピノコを好きという事はロリコンなんじゃあ…という感じですよね(笑)。
でも最終的に二人がどうなったのか知りたいです…!
コミックスのBJはアニメと違い、もっと暗い?BJらしいですね。
私はアニメのBJは好きですけど(*^^)v

お礼日時:2006/02/10 22:58

#4です。

お礼ありがとうございましたvv

> 一番最初のEDってhiroの曲のでしょうか??

大塚愛の「黒毛和牛上塩タン焼680円」が一番最初のEDです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006ZJ …
歌詞(タイトルもですが…)を読むとアレ?な曲なのですが、ED時のピノコがめちゃめちゃ可愛いです。

ちなみに一番最初のOPはジャンヌダルクの「月光花」です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006SL …
こちらは、歌詞がとても素敵だと思いますvv

そう言えば、先日の「ピノコのお受験日記」は良かったですねvv
ちょっと涙が出てしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
あ―!黒毛和牛でしたね!(笑)
レンタルで借りてみようと思いますv
ピノコのお受験日記良かったですね―(*^^)v
さりげなくBJがピノコを気遣ってるシーンもあってv
私も泣きましたよ―(泣)。
女子高生服も可愛いvv

お礼日時:2006/02/09 22:56

最近忙しくてあまりアニメは見ていませんが、(1)について補足させていただくと、原作ではブラックジャックが海外での仕事から帰ってきたときのピノコへのお土産の人形に「わがむすめピノコへ」というメッセージを書いてしまい、「娘ではない」とピノコが激怒する話があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってますそのセリフ(笑)。
娘と言ったり奥さんだと言ったりどっちなんでしょうね(*^^)v
娘から奥さんに昇格したという事かな?

お礼日時:2006/02/09 22:45

(1)は「わたしは奥さんなのら」がピノコの口癖で、何話かはわすれましたが


病気かなにかで苦しんでいる時に励ましに使った言葉ですね。
ピノコ側に恋愛感情はありますが、ブラックジャックからすると家族愛といった所でしょう。
(2)話としては「Karte:44 ピノコ誕生」ですがまだレンタルになっていないので
現状ではVol.08に入っている「Karte:22 ピノコ大人計画」
(3)現在のOPで崖の上で飛びついたピノコを抱きとめるシーン

ブラックジャックの公式サイト
http://blackjack.jp/
手塚治虫ワールド
http://www.tezuka.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
他にも家族愛といった方がいらっしゃいましたが、やはりラストのセリフを考えるとつじつまが合わない気がしてしまうのですが…(^_^;)。
karte:22ですか!
さっそく借りてみようと思います♪
>現在のOPで崖の上で飛びついたピノコを抱きとめるシーン
あ!あのシーン良いですよね~(*^^)v
サイトの紹介もありがとうございます!
参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2006/02/09 18:57

(1)は回答が出されているので別のところで(笑)



(2)BJvピノコでオススメの回。(「×」表記はあまり好きでないので「v」でご勘弁を)
「Karte:16 ピノコ行方不明(DVD:Vol.6)」なんて如何でしょうか?
あらすじは#2さんの上げられたよみうりテレビの公式サイトで見てくださいませ。

(3)一番最初のEDのピノコはどれも可愛いですよvv
今のEDなら、質問者様と同じくBJがピノコの手を温めているシーンとか、
さりげなくマントを広げてピノコに雪がかからないようにしてるシーンとかが好きですねvv

オススメの回とかも、何話とかじゃなくて、ちょっとしたシーンでBJがピノコのことを
想ってるなぁって見えるシーンがあれば、そこがオススメです(苦笑)

#3さんが書かれているOVA版のブラックジャックも良いですよ。
私はOVA版もTV版もどちらも好きです。もちろん原作の漫画が一番ですが。
TV版は、一般に受け入れられやすいように、設定とか変わってますよね。
BJの性格も原作やOVAとは違うような気がします。
絵柄はTV版のほうが原作に近いので、見ていて安心するんですが、作監によって絵が変わりすぎるのが
なんとかならないかなぁ…と思ってます。

…以上、BJvピノコ萌えの腐女子からの下らない回答でスミマセンでしたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一番最初のEDってhiroの曲のでしょうか??
>さりげなくマントを広げてピノコに雪がかからないようにしてるシーンとかが好きですねvv
私も好きです~!(*^^)v
原作はどうか解かりませんが、BJは本当ピノコには優しいですよねv
私もピノコめっちゃ可愛くて大好きです♪

お礼日時:2006/02/09 18:53

(1)ピノコは恋愛感情を持っているかもしれないが、ブラックジャックは助手以上恋人未満といった感じ。

大切には思っているみたいだけど…。

(2)ブラックジャックはOVA(出崎監督の方)が好きなので、TV版は正直どうでもいいですね。
少なくともTV版関係なくアニメだとピノコは最初からいるので、どこから借りようが関係ありません。
漫画だとしばらくしないと出て来なかったはず。
近くに単行本があるけど、面倒なので調べてませんけど…。

(2)やっぱりOVA版ブラックジャックのOPが最高。
めっちゃカッコイイ。
ビデオシリーズが好きだったファンは、TV版のブラックジャックは物足りない。

OVAの方は原作と違う点が多々あるからブラックジャックマニアの厳しい評価があるけど断然良いです。
※OVAとは、ビデオセールスのみのアニメの事です。
ツタヤとかで普通にレンタルがあるので間違って借りる事が出来ます(笑)
漫画調じゃなくてリアル調の絵なので直ぐ分かります。
好みの問題なので、TV版が好きなら見ない方が良いかもしれませんけど、一応知識として知っておいた方がお店で驚く事もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
家族愛ですか~、では最後の『お前は私の奥さんじゃないか』というセリフはどういう意味なんでしょう??
OVAがあるのですか!
そうですね、私はテレビ版が一番好きかもしれません(^_^;)。
リアル版は失礼ですがリアルすぎて怖かった記憶が…(別のアニメですが)。

お礼日時:2006/02/09 18:50

(1)についてのみ。


ピノコ出生の秘密が出てくるのはKarte:44の回ですね。まだDVD化はされてません。ピノコはブラックジャックの娘ではありません。正確に言うと・・・クランケですか?あぁ見えて、18年生きていたって設定です。
以下、ネタバレですので下記の公式サイトのストーリー→(▼これまでのお話を見る)Karte:44~を参照のこと。
http://www.ytv.co.jp/bj/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます(*^^)v

お礼日時:2006/02/09 18:47

(1)は分かるのでそれだけの回答となってしまいますがご了承下さい。



漫画で、どうやら
「生まれたときピノコは姉のお腹の中に入ってしまっていて、その姉が18才ぐらいの時、それが発見され
それを取り除こうとしたが、呪いみたいなもので、切除されないようにその他の医者を苦しめていた。
そしてそれを成功させたのはブラックジャックで
『殺さない』と説得したあと、
奇跡的に体内の機能に
支障がなかったので、人口胴体か何かにいれて、
人間を新たに作った」感じです。
つまり、ブラックジャックは、ピノコの恩人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ブラックジャックとピノコはそういう関係だったのですね(*^^)v

お礼日時:2006/02/09 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!