プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は23歳の1児の母です。私の旦那は21歳なんですが、タイトルの通り、体に悪いものばかり摂っています。それでもタバコは1日7、8本、お酒は平均すれば焼酎ロックでグラス2杯くらいですね。でもとにかく辛いもの好きで、料理には味つきのものにさらにしょうゆかけて食べています!注意はしてるんですが、なかなか直してくれませんね・・・。

そしてよく胸やけするとか、朝おきると少し鼻血がでたり頭が痛かったり、心配になるようなことをたまに言ってきます(>_<)今日は血便が出たようです。

若いからこれくらいだいじょうぶってことはないですよね!?いくら若くてもこんな生活してたら病気になりますよね?それとも私は心配しすぎですか・・・?

みなさんはどうでしょうか。やはりこんな生活だと体は危険ですよね。

なんでもいいのでアドバイス、意見、経験談を聞かせてください!よろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

生活習慣病というのは、正に生活の習慣からなる「病気」だとの認識をまずしてください。


元凶は塩分と、過剰なカロリー、喫煙習慣。

我が家のダンナは高血圧(父方)、糖尿(母方)の家系ですですので、20代のころから境界型の高血圧でした。
タバコもすっていましたし、お酒はいまだにこれは私もですが、毎晩のみます。

味付けには、文句を言っていました。
「家の味噌汁は、もっとミソが入ってどろっってしていた」
漬物には、しょうゆ。
肉まんにまでしょうゆをつけて食べるような人でした。

大丈夫変わりますよ。
変えましょう、あなたとベビーのために、毎日「洗脳」する。

まず、食卓には、調味料を置かない。
しょうゆや、塩の類を出さない。
それから、和風の食事は、だしが薄いと、どうしても、塩分に頼る味付けにしないと「味」がしません。

惜しまずに、だしをしっかりととる。
それから、あなた自身が必ず味見をして、ちょっと物足りないかなというぐらいで、味付け(塩味)をやめる。
和食の名人の味付けは、最初に一口食べておいしい、丁度いい味付けというのではなくて、
食べ終わったときに、おいしかった、丁度いい味でしたというものだそうです。
この話、ぜひしてみてください。

特に、離乳食を始めるころは、大人と同じものを食べたがりますので
こい味に慣らしてはダメです。
一生の味覚を左右しますので、これには、パパさんにも協力してもらいましょう。
香辛料として、辛いのは、特に問題はないです。
毎食が激辛というのでないかぎりは、好きにしてください。
かえって、この方が塩味が制限できる。

今現在の日本人の平均塩分が12gを超えています。
国際的には、5g以下が望ましいとされている。
ほとんど、塩を含まない食事をして3gという計算ですから、
5gというのがどれぐらい大変か、12gというのが異常な量なのかが
お判りいただけるでしょうか?

一昔前には、20-15gといわれていましたので、それでも
やや食事が洋風化して塩分が減ってきています。

慣れです。

タバコも、周囲の人のほうが害を受けます。
「ほたる」は当然です。
さらに、やめるところまで、がんばってもらいましょう。
香辛料として辛いのと、アルコールのいささかは、許容してあげましょう。
毎日のことです。
将来の体のために、いいことを毎日続ける。
それは、ダイエットであったり、減塩であったり、禁煙であったり
するのです。

ママががんばっているのです。
パパさんもがんばです。
    • good
    • 0

今年になってから、1日に3回~5回の鼻血で緊急入院という経験をしました。

最初のうちは鼻血が出ても15分程度で止まり、粘膜が弱ったせいかなと気にしていませんでしたが、1週間が経ち、鼻血の頻度と1回の出血量がだんだんと多くなり、ついに連続10時間大量に出血し続け、救急車で運ばれ、そのまま緊急入院・・・電気メスだけでは止まらず、鼻の奥まで脱脂綿を詰める圧迫止血処置(かなり痛い)と止血剤点滴、血圧低下剤、で3日間安静入院と通院。約2週間ほどで治りました。出血の原因は実は不明ですが、医師からは「高血圧」と「糖尿」の可能性を指摘されています。特に、ストレスなどで血圧や血糖値の数値が一気に上がる場合があり、鼻に通る「静脈」付近の血管の破裂による出血と診断されています。今は、禁酒禁煙で血圧と血糖値コントロールの食事、バイク通勤を徒歩通勤に・・・など、あの痛い経験を二度としたくないので、体質改善の毎日です。是非、内科診察をお勧めしますよ。でも処置はすごく痛い(医師から気絶するかも・・・と言われたとおり)のでひどくなる前に病院で診察を受けましょう。
    • good
    • 0

21歳だとまだまだ男は女性とは違い、子供ですから、ご苦労しますね。



タバコは一本でも、また副流煙が特に悪いから、家族のことを考えたら止めるべきです。
酒だけならば其の程度なら良いでしょう(刺激物・タバコとの複合で悪さをしますが)。

>でもとにかく辛いもの好きで
⇒体が要求している可能性が高いです。
例を挙げると、内分泌機能が低下していると正常に働かないので、其のため刺激物質を欲するなど・・・既往歴はどうなんでしょう?

他の食べ物は味は濃いのでしょうか?

>そしてよく胸やけするとか・・・鼻血・・・頭が痛かったり・・・今日は血便が出たようです。
⇒かなり進行している気はします。特に頭が痛いのは心配ですね。 
血便・・・色によりどこから出血している違いますが、正常ではもちろんありませんが、辛いものを食べる人だと肛門付近からのでしょう。



>若いからこれくらいだいじょうぶってことはないですよね!?いくら若くてもこんな生活してたら病気になりますよね?それとも私は心配しすぎですか・・・?
⇒ここでも良く書くことですが、自然の中で自然に生きた場合の寿命は20年から30年ですから、21歳なら・・・数千年程度前(それほど遺伝的にも身体も進化していない)まで行かなくても其の程度でしたから・・・若くは有りません。(^_^;

病気になります・・というか、既に其の兆候が出ています。上記したように頭痛は一番心配です。血管関係は死因の上位に上がってきていますからね。
勿論、死因上位の癌の可能性も高いですが(出血も胸やけも)。


アドバイスと言っても、「馬は水辺までは連れて行けますが、飲ませる事はできません」・・本人・の自覚をまつしかないでしょうが、専門医に各部の診察を受けることが必要かとは思います。

貴君ができる事は、常に言い続けること・・・悪態ではなく、心配しているからとか、臭いとか・・・私は此れでストレスがなくなったときにタバコを止めました(人体解剖の時間に肺の内部を見ただけで悪いのは分かっていましたから)。

食事は体に良いといわれるものを多く食べさせることです。 最初はそれに辛い味付けを自分でしても仕方がないですが、体が正常に成ってくるとそれも減ってくるでしょう。

http://www.peare.or.jp/peare/a/05lung/0508lung.h …
    • good
    • 1

 自分が中学3年の時、突然父は癌宣告を受け


他界しました...父もタバコ&お酒はしてましたねぇ・・・
旦那様の身体は、旦那様だけのものでは有りません。
お子様のためにも、少々我慢をして欲しいものです。
 定期的に人間ドックにて、検査を受ける等
健康管理的な事をされてますか?していないなら尚更です。
いきなり辞めて!とは言いませんが...健康の大切さを
もっと知っていただきたいですねぇ・・・
    • good
    • 0

ものすごく心配です。


子供もいるのですから、きちんと検査されることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!