アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バージョンcsと8は普通に保存するとデータのやり取りができませんよね。(最近学びました。)

8と9は通常保存でやり取りが可能でしょうか?
なにか実務上困ることはありませんでしょうか?

8で作ったデータを9しか持ってない方に送る予定なのです。
相手様がうまく開けるか不安です。

リンク画像は埋め込みにしてあげたほうが親切でしょうか?

作成したaiのデータとjpg画像が同一のフォルダでリンクを張っていた場合、
相手様のフォルダにも同じjpg画像があるならaiデータのみおくればそれでうまく表示されますでしょうか?

A 回答 (2件)

> 8と9は通常保存でやり取りが可能でしょうか?


> 8で作ったデータを9しか持ってない方に送る予定なのです。

どのバージョンでも言える事なのですが、、、
上位Verで開く場合(Ver8保存データをVer9で開く)は通常保存でOK、
下位バージョンで開く時にはVerダウンさせて保存する必要があります。
(以前ご説明したような形で。。)
今回love_ai_mixさんがおっしゃってるような、
自分が8、相手が9の場合ですと通常保存したデータを
そのまま渡してあげればOKです。

> リンク画像は埋め込みにしてあげたほうが親切でしょうか?

う~~ん、ケースバイケースだと思います^-^;
JPG画像の容量が大きいのでしたらリンクしてあげた方が
良いですが、大したことなければ埋め込みでもいいかと☆
さすがにメガ(バイト)あるような大きなJPG画像を埋め込みされると、
開くのに結構な負荷が掛かってしまいますので…^-^;
ちなみに…混乱してそうなので添えておきますが、
画像を埋め込みする場合には、そのJPG画像を渡す必要はなく、
イラレデータだけの受け渡しでOKになります。

> 作成したaiのデータとjpg画像が同一のフォルダでリンクを張っていた場合

基本的にそのように、同フォルダに配置しておきます。

> 相手様のフォルダにも同じjpg画像があるならaiデータのみおくれば

それでも名称が同じでしたら可能だと思いますが、
念のため一緒に送っておいた方がいいかと思います。

この回答への補足

おっしゃるとおりですね。
念のため送っておこうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2006/02/09 23:32
    • good
    • 0

1、


9を8で開くことは不可能ですが、8を9で開く事は可能です。
ご存知かと思いますが、文字はアウトライン化するのだけはお忘れなく。

2、
リンク画像は埋め込みが親切だと思います。

3、
全く同じ画像(横幅:縦幅が同じ比率等)であればうまく表示されます。

どのような形で相手に引渡しをされるのかはわかりませんが、不安であるなら、見本としてプリントアウトしたものを同封すると親切だと思います。
8はPDF出力できたでしょうか?もし出来るのであれば、それをつけても良いのではないでしょうか。(メール添付送信の場合等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました!
アウトラインは基本ですよね、、たまに忘れてしまうので気をつけないといけないのですが、、、
お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!