プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月から転職する可能性が出てきました。
ですが、そこは今のところよりも給料が手取りで10万円ほど下がってしまうのです。
今のところは契約社員なのでボーナス等一切なしですが、給料自体は高く、
転職先はボーナス等があるかもしれないが、給料が低い、と言う感じです。
まだ決まってはいませんが、もしそこに行くことになったら、給料のことが一番心配です。
今住んでいるところより都心なので、いろいろと高くつきそうに思います。

そこで、内職とか、副業ができないかと考えています。
ただし、法律とか税金とかの知識がないため、いろいろと探してはみましたがよくわからず困っています。
内職でも悪徳商法なども多いようなので心配です。
簡単に金儲けができるとは思っていません。
ですが、本業に差し支えないようなことで、生活費の足しになるようなものがないかと思っています。

詳しい方、経験者の方などお話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すみません、求めていらっしゃるご回答ではないのですが、会社によっては、社則で副業・アルバイトを禁止しているところが結構多いですから、お勤めになる会社もそういう規則、あるかもしれません。

バレないように気を付けてくださいね。
実はウチの会社も禁止なのですが、一時期知り合いに頼まれて終業後にカラオケボックスでバイトしました。これはやめたほうがいいです。気分転換になるのはいいけどとにかく疲れる・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。普通は禁止のところが多いでしょうね。
それはわかっていてもどうにかならないかと思ってしまいまして。
社会を甘く見すぎなのでしょうか。
もう一度よく考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 17:27

 勤務している会社の就業規則に従うことが基本ですので、会社の規則で副業を禁止されているのでしたら、副業をして会社にわかった場合には解雇となる場合もあります。

又、会社にわからないと思っていても、副業先から役所に給料支払報告書が提出されますので、所得税や住民税が会社で管理している税額と異なることなって、会社にわかってしまいます。

 就業規則を再確認して、副業が可能なことを確認してから、副業を探すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところをよく考えずに質問を出してしまっていたと思います。
考え直してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 17:31

やはり前述の方と同様、企業が副業を禁止している場合もあるので、そういう場合は辞めたほうが良いと思います。



といいながら、私は実は副業を持っていたことがあるんですよね。源泉などが無い、いわゆる「水商売」でしたので会社にはばれませんでしたが、やはり普通に7,8時間働いた後、夜中までの勤務でしたので、毎日の出勤ではなかったですが、やはり体調を崩してしまいました。
ですのでどういう職種であれ、私はオススメできません。

内職のような物も、本業を持っている片手間に・・・という程度でしたら、たいした収入にはならないと思います。もし今のお給料との差額10万円を埋めるのでしたら、内職などでしたら毎日フル稼働してやっとそれくらい行くかどうか・・・ですから。

どうせなら「収入を増やす」ことを考えるより、「支出を減らす」ことを最初に考えたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の知り合いにも個人塾の講師をしていて、手渡しで給料を貰っていた、と言うのがあります。
そんな都合の良いものが、と思っていたのでした。
無茶できるほど体力もありませんし。
内職も相当厳しそうですね。

>どうせなら「収入を増やす」ことを考えるより、「支出を減らす」ことを最初に考えたほうが良いと思いまよ。

その通りですね。ただ、初めての一人暮らしになるかもしれないので、
金銭面の調整がわからず、不安なのです。
いざとなればなんとかなる、ものなのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 17:37

私は子育て中の主婦ですが、今インターネットを使ったお仕事をしています。


サラリーマンの方や自営業の方がたくさんサイドビジネスとして収入をあげています。
収入アップを真剣にお考えであるなら、私がこのお仕事をはじめるきっかけとなったHPをご紹介しますので、一度ご覧になってみて下さい。


参考URL:http://www.e-dokuritu.com/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!