プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になりますm(_ _)m
カテ違いでしたらすみません、でも犬のことなら犬カテのほうがいいかな…と思いましたので
こちらに質問させて頂きます。

フランスで起こった、犬が顔を食いちぎり
食いちぎられた顔の顔面移植を受けた女性の報道なのですが

『犬がなぜそのような(食いちぎる)行動を取ったか』

という部分についてお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?

報道などではこの部分について言っているのを見聞きしたことがないので、
「なぜ?」と犬の行動が不思議でしょうがありません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

とても衝撃的な事故ですよねぇ。

この前テレビでやっていたのでは飼い主の女性が精神的に不安定で睡眠薬を多めに飲んで深い眠りについていたようで飼い犬(ちなみにゴールデンレトリバーだそうです)が飼い主を起こそうとしたが眠りが深かったので起きなかったらしく心配になった犬が鼻や口を舐めたようです。これは飼い主を助けたいという犬の心理だと言ってました。でも、それでも起きずに時間が経つと犬のほうもどんどん興奮して強く飛び掛ったりしてそれがエスカレートしてあのような事になったようです。

でも、いくら睡眠薬を飲んでもさすがに起きるのでは?と私も思っていたのですが医師の話だとアルコールを大量に飲んだ後に睡眠薬をたくさん服用するとかなり効くそうで起きない可能性もあるのかもしれないと言っていました。

性格が穏やかな事で知られるゴールデンレトリバーがこんな事故を起こすなんてビックリですよね。愛犬家の方達もよっぽど何かあったのだろうと言ってました。ちなみにこのワンちゃんは殺処分されたようです…。
    • 0
この回答へのお礼

犬も起こそうと必死になって、パニックになってたのかもしれませんねぇ。
犬のその後が、殺処分されていたとは知りませんでした・・・
外国ではそういう処分が多いですね。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

横の横で申し訳ありません(汗)

#2さん、
飼い主さんは殺処分に反対していたらしいですが、
入院中に周囲の人間により行われたらしいです。

飼い主さんのお子さんは顔のくいちぎられた母親に逢うのも拒否したらしいので(恐怖で)犬の事も怖かったのかもしれません。
    • 0

完全横レスで申し訳ございません。

私も、ワンコの方がすごく気になっていました。
いつ頃の事件かも判らなかったし・・・
そうですか・・・処分されてしまったのですか・・・・・・・・
そして、元(敢えて)飼い主は顔が戻ったと喜んでいるのですね。
やりきれないなあ
    • 0