アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験結果が発表されましたが、一部教科を除いて最低点が0点でした。最高点が満点はありうると思うが、受験者は準備をかなりして臨んでいるはずなので最低点が0点はありえないと思います。教科名や受験番号・氏名の記入漏れでの0点扱いなのか。現実に全問不正解の0点なのか。知っている方教えてください。

A 回答 (6件)

名前や番号の漏れは少ないとは思いますが。



センター試験は、「マーク式」です。
機械が点数を割り出します。

よって、
解答欄マークが1つずれるだけで・・・
とんでもない点数になってしまいます。

センターではないですが、私の大学のマーク式試験で
全て1つづつずらしてしまい
0点という人がいました。

ずれても1つくらいは合いそうなものですけど・・
数学ならありえるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マーク式というのは、そんなにズレやすいものなんですか。経験がないから理解できないんですが、学校で練習はしないんですかね。

お礼日時:2006/02/09 15:18

高校で集団で受けたのだけど、問題を開いた瞬間に天を仰いでそのまま動かなかったヤツいたよ。



2日目、そいつ来なかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その人はまったく解答を諦めてしまって0点になったのかもしれませんね。

お礼日時:2006/02/09 15:02

予備校など、センター試験が終わった直後に回答速報を出すところは、アルバイトの人を試験場にもぐりこませて、問題だけを入手します。


そういう人たちは、退室が許可になった途端に出て行きますので、すぐにわかるでしょう。
まあ、たった数時間の差ですが、予備校の威信がかかっていると考えれば、18000円の受験料も安いと考えるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのアルバイト生は答案は白紙で提出したから、0点なんでしょうね。

お礼日時:2006/02/09 15:04

#3な業者関係と、


普通の受験生でも理科一つしか必要ないし、
化学で予定を上回る点が取れたから、地学は疲れたし名前だけ書いて寝てたとかいるんでないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんな傲慢な人っているんでしょうね。センター試験のない私らの時代では考えられないことです。

お礼日時:2006/02/09 15:08

受験して問題だけを入手するような業者(受験するのはバイト君)もいますからね。

「ありえない」とはいえないです。

出願して実際に受験した人は91%だったそうです。
当日体調が悪くて受験できなかった人がいるとは思いますが、出願者の9%はないと思います。出願するには確かお金が必要なはず(もう10年以上も前の話なので・・・)ですので、いったい何を考えているのやら・・・。

世の中には「様々な考えを持つ人がいる」ということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。欠席で不受験の人のぶんは0点にするということなんですか。体調悪くて受験しないならば、話はわかりますがそれ以外の理由でというのは、理解できません。

お礼日時:2006/02/09 15:14

マークシートでは、可能性はあります。


各問のマークする箇所がひとつずつすれていれば。

確かに難しいかとは思いますが、ありえない話しではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。♯2の方にも申し上げたんですが、そんなにマークはズレやすいんですか。解答の途中で気づかないものなんですか。記述だけの試験しか受けたことがない年寄りには、理解できません。

お礼日時:2006/02/09 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!