アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラストワルツという映画をみるまではthe bandの存在すら知らなかったのですが、彼らはあれ程の大物アーティスト達を自分のライブにゲストとして呼べるほど有名だったのですか?映画を見てもよくわかりませんでした。メンバーの一人が解散後に自殺してしまったようですし。また、映画の最後に暗くなったステージ(?)で彼らだけで演奏してる曲は何でしょうか?

A 回答 (1件)

懐かしいですね!

THE BANDは,ボブ・ディランのバックバンドから独立してデビューしました。映画の最後に暗くなる直前に出演者全員でコーラスをする(曲名はアイ・シャル・ビー・リリーストだったかな!?)時に,中央にいた人物がボブ・ディランで,フォークソング(ロック&フォーク)のカリスマ的存在でした。
 暗転後のアコースティックな曲は,ずばり「ラストワルツ」っていう曲です。

デビューアルバムは,「ミュージック・フロム・ビッグピンク」という1960年代後半において,数本の指に入るくらいの名作です。映画の中で演奏された曲もたくさん入っていますので,ぜひ一度聞いてみてください。
 当時,クリーム(エリック・クラプトンがいた)やレッド・ツェッペリンなどのイギリス系のグループに対し,オールマン・ブラザーズ・バンドやグレイトフル・デッドと並んでアメリカンロックの雄でした。ちなみにこのアメリカ系の3バンドは1回のコンサートで60万人を動員した記録(ひょっとしたら現在でも記録?)を持っていました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、インタビューとかの様子が悲しそうだったのであまり売れなかったからもう解散と勝手に思ってました。今ラストワルツのテーマ曲をやっと聴くことができました。
いい曲ですね。デビューアルバム帰ったら聴いてみようと思います。どうもありがとうございました。