アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニオブ(Nb)-酸素(O)間の結合エネルギーが分かりません。教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

図書館を一時間ほど這い回りましたが、良いデータは無いですごめんなさい。


Nb-Oの単結合のデータは全く見あたらず、結局お決まりのGmelin Handbuch for Anorganisher ChemieのNbの第二巻から以下の生成データが見つかっただけ。
まず、NbO 上記の図書のpp29から:
-ΔH 97(±1)なお文献は古いからエネルギーの単位はkcalです:H.Schaefer,F.Liedmeyer,Z.Anorg.Allgema.Chem.329[1964]225/8)
-ΔH 97、-ΔG 90.5、-ΔS 22 (L.Brewer;Chem.Rev;52[1953]1/75,8)
その他沢山。
次にNbO2 同pp34-35
-ΔH 189.0 (±1)、-ΔG 176 (L.Brewer;Chem.Rev;52[1953]1/75,8,26)上記と同じ文献
その他色々。
なお結晶の定数についてはpp35-36に文献の引用有り。
さてNb2O5になるともっと少なくて…というか、相変化のせいもあるらしくややこしくて:pp51に
-ΔH 454.4 (±1.6 kcal/mol:粉体;E.J.Huber,E.L.Head,C.E.Holley,E.K.Storms,N.H.Krikorian;J.Phys.Chem;65[1961]1846/9)
-ΔGの載っている他の文献もアリ。
済みません。OCR持ってないので、持ってても著作権侵害になるから、これ以上かけません。
単結合のエネルギーは結局???でした。
上記グメリンは「旧帝大」物質・材料研究機構、産業技術総合研究所などで見ることが出来ます。問い合わせてください。ただ、なぜかこの二巻だけはドイツ語のままなのね。汗。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が大変遅れてしまい申し訳ないです。
様々なことを調べて頂き本当にありがとうございます。
やはりNb-Oの結合エネルギーはなかなか載ってないようですね(>_<)
本当にありがとうございましたm(u_u)m

お礼日時:2006/02/18 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!