アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人口180万の地方都市に在住しており、現在運送業を営んでおります
景気低迷で本業の仕事も激減状態です
そこで、現業を生かしペットフード専門の宅配サービスを始めたいと考えています。
只、ペットフードの粗利/利益率などについて全く解りません~
現金商売なので資金は200万ほど考えており
市内10区内の4区が営業エリア、当初は新聞の折込チラシでの顧客開拓を考えております。
現金仕入れでホームセンター、量販店並みの価格に出来ればと思っていますが・・
専門の方、同業者?の方々アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

今までナショナルブランドを販売してきたメーカーもここ数年プレミアムやステージ別のフードを販売してきています。

ナショナルブランド市場が頭打ち気味ということもありますが、消費者が添加物・保存料などを気にするようになった事も一ついえるかと思います。犬に関しては今後は1Kg1000円前後~の商品がメーカーの狙いどころだと思います。
商品は扱う店のオーナーの考えににより異なるのですが、一般的にフードではヒルズ・アイムス・ニュートロ・アボダーム・はどこでも出ています。イノーバ・ピナクル・ナチュラルバランス・ハーベスト・ワイソン・等はまだまだ扱い店舗が少ないので説明が必要な商品です。 BSEについては犬の発症は聞いてないのであまり関係ないかと個人的には思いますが・・。
    • good
    • 0

補足についてですが上げられた商品の他はアボダーム・ナチュラルバランス・ナチュラルハーベスト・ピナクル・吉岡油糧等などがよく名前が挙がります。

Nバランス・ハーベストについては問屋扱いではなく問屋からの仕入れとなり仕入れ量(販売実績)により掛け率が変わります。問屋はメーカーによって強い弱いがあるので1%でも安くしいれるには複数の帳合にした方が在庫もあまり抱えずにいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

duckjiveさんお忙しい中、補足への回答有難うございます
最後の質問をさせてください~
今後のプレミアム・フードの需要についてどうお考えでしょうか?
今回の牛肉BSEの問題でUS産のペットフードへの不信感が強まらないでしょうか??
貴社の売り上げのメインとなる商品は何になりますか?
ご回答はお時間のある時で結構ですのでよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/02/19 08:34

初めまして。

ペット関連の会社を経営しております。ペットフードに関してですが仕入れは問屋より5,5~6掛けが通常です。ホームセンターなどはメーカーよりコンテナなどで大量仕入れをしている為コンテナディスカウントなどの名目にてさらに安く仕入れていますが個人レベルで仕入れられる数量ではないので価格で競う事は難しいですね。 宅配を利用する方は価格よりもむしろ一般の小売店では手に入り難いプレミアムフードなどを求める傾向にあると思います。一般的な商品を宅配にて行うにはかなりのアイテムを扱わないと難しいのではと思います。折込に関してはかなりの頻度で行わない限り反響は乏しいでしょう。問屋はすぐに取引に応じてくれると思いますが、ペットフードに関しての現況をよく勉強しないと問屋主導の仕入れになり過剰在庫となりかねませんので注意してください。

この回答への補足

アドバイス頂き有難うございます!
私もプレミアムフードとシーツ、砂等の消耗品の販売を考えておりますが・・
duckjiveさんがペット関連の会社経営との事なのであえて伺いますが
duckjiveさんがベスト5と思うペットフードを上げていただけませんか・・
自分ではソリッドゴールド、イノーバ、ニュートロなどを考えているのですが・・

補足日時:2006/02/16 00:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂き有難うございます!
補足についてお答え頂ければ幸いです~

お礼日時:2006/02/16 00:29

ペットフードですが私自身はネット通販で格安で買えるためにもしも宅配があっても利用しないと思います。


ネットが使用できない人でも手数料を払うくらいなら自分で買いに行く人が多いと思うんです。

それよりも重くてかさばる「猫砂」の方が需要がありそうな気がします。ホームセンターより100円高いんですが運ぶのが大変なんでいつも通販で買ってます。

この回答への補足

ある程度の金額以上を買って頂いた場合は手数料等は頂かない予定で考えています
また、「猫砂」などの需要の多いペット関連商品も扱う予定でおりますし、ペットタクシー等のサービスも平行して行うつもりです

補足日時:2006/02/11 03:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットを利用できない/しない・・年齢層の需要が見込めるかと考えているんですが・・どうでしょうか!?
ご回答頂き誠に有難うございます~!

お礼日時:2006/02/11 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!