ディーゼルエンジン単体の購入において
1)三菱重工製ディーゼルエンジン
2)三菱ふそう製ディーゼルエンジン
これって別のエンジンですよね?

違いとか、どういう分野に使われているのか、これまでの経緯とか・・・
ちょっとしたことでも良いので情報をいただければ助かります。

A 回答 (2件)

基本的に、グループ内ですので、大差はないかと思います。

ふそうは、主にトラックやバスなどは三菱ふそう、
それ以外の、エンジン(自衛隊などの特殊車両)は重工製になるかと。
基本的に考えていいのは、
三菱ふそうエンジン=商用など
三菱重工製エンジン=特殊車両

と考えてよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

もともと三菱重工の自動車部門を分離したのが、三菱自動車で、さらにトラック部門を分離したのが三菱ふそう(ダイムラー系になってしまいましたが)という流れがあったと思います。

大雑把にトラック用が三菱ふそう、一般車輌用を除く、舶用、特殊車輌(自衛隊のやつ)、その他もろもろエンジンが三菱重工といったところではないでしょうか。

この回答への補足

発電機駆動用の産業用エンジンを探してる時に「どっちも三菱だよね~」とこんがらがりました。

• 0
この回答へのお礼

そういう経緯があるんですね
結構ごっちゃになって困ってます(^^;
ありがとうございました。