プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったのですが、普段方言を話す方って
文章を書くときも方言が現れるのでしょうか?
くだらない質問ですがお願いしますm( __ __ )m

A 回答 (9件)

こぎゃん、全国的に有名なサイトでなして方言でしゃべられるっと。


こぎゃんかとこは、当然標準語たい。
そんくりゃー(どこの産ぞ)なこつ、常識ぜよ(どこの産ぞ)。
きっちり使い分けてますよん。
    • good
    • 0

ブログとか始めた当初は標準語っぽくしてたけど、


慣れたら普段話してるような言葉になります!

でもよそ様の掲示板に書き込みするときは、
なるべく分かりやすいように、標準語にしますね。

顔なじみの人のところでは、あまり気にしませんが。
ちなみに大阪弁です(笑
    • good
    • 1

やはり、文章も方言で書くことが多いですね。

だいたい、どれが方言なのか、地元の人間は分らないことが多いですからね~

例えば、名古屋に来てビックリしたのは、あちこちで見かける「質屋」の看板。

殆どがひらがなで書いているんですが、全て「ひちや」!

おいおい、それは「しちや」だよ! って、独り言で突っ込んでいます。
    • good
    • 0

普段は方言ですが、文章のときは標準語で書きます。


でも、地元の友達にメールするときは方言で送りますね。
そのほうが親しみを感じるので。
    • good
    • 0

九州在住のいとこから「○○しとると。

(○○している)」みたいなメールが来たときはちょっとびっくりしますね(^^;。そういう時は「そうなんや~」みたいな方言で返します(笑)。

メールはかなり方言が入りますね。
マシューTVなどで取り扱われているように方言ブームが来ているそうですが、そういう前から使ってました(笑)。現在在住の関西弁と親の影響でほんの少し九州弁と標準語が混じった、変な言葉になってます(^^ゞ
さすがにいろんな人が見ているネットは標準語を心がけますが(ブログは別)。
    • good
    • 0

こんにちは。



自分はさすがに標準語ですね。
出てしまう時はあるかもしれませんが意識しては使ってません。

でも一般的になってきた方言ってありますよね。
たとえば「~じゃん」とか。
(確かどこかの方言だったような…)
他にも「~だべ」とかは最近の若者は普通に使ってますよね。
    • good
    • 0

関西人です。


やっぱりメールなど個人的なものは、関西弁ですね。
標準語に直そうと思うと時間がかかるので。。。(^_^;)
ほんと、考えちゃいますよ。(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。



地方に住んでいる姉からはさすがに標準語ですが
姪っ子2人(中2、中3)からはギャル語+方言で難解です。

「昨日○○だったんさぁ~チョーうざぃよ」・・ってカンジです。(ちょっと違うかも??)

同郷の知人は自分の携帯電話のメールで「俺の文章ってなかなかちゃんと漢字変換されないんだよ・・・」とボヤくので、よくよく聞いたら方言でした。。。

使っているご本人達は、あまりどれが方言でどれが標準語か、がわかっていないようです。
    • good
    • 0

メールなどの場合はわざと方言で書いたりしますが、


普段はそんなことありませんよー。

彼氏は九州なので、彼氏とのメールは九州方言。
家族や友達とは地元の方言です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!