プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「0~8KHzの帯域のアナログ信号を8ビットで符号化してデジタル信号にします。このデシタル信号の最小の伝送速度を求めよ」という問題が出されました。私は通信容量の式

通信容量=W log2 (1+S/N)   (W=帯域幅)

から答えを出そうとしましたが問題文中の「最小の」の要素が含まれてないような気がして行き詰まっています。

よろしければ答えまでとはいかなくともヒントや参考になるWEBページなどを書いて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 仰っているシャノンの式は、この場合、見当違いだと思います。


http://www.ednjapan.com/content/issue/2004/04/in …

 問題は、「0~8KHzの帯域のアナログ信号を伝送する最小の標本化周波数は幾らか」それを「8ビットで符号化したら、そのデシタル信号の伝送速度は幾らか」という意味だと思います。

 結果はこちらの「パルス符号変調」を勉強して下さい。↓
http://www.cqpub.co.jp/OD/rensai/NW/NW05/NW05.xml

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/OD/rensai/NW/NW05/NW05.xml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたサイトを拝見させて頂きました。大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!