プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、JR東海道線で、横浜・大船方面から直通で新宿まで行ける「湘南ライン」が開通しましたが、ご利用の方はいらっしゃいますでしょうか?
大船から、「丸の内線・新中野」まで通っているのですが、現在のところ経路は、“新橋までJR東海道線で行き、銀座線に乗り換え、赤坂見附で丸の内線に乗り換える”というものです。
これを湘南ラインで新宿まで行き、新宿で丸の内線で乗り換える手もあるなと思っているのですが、心配が一つ。
新宿駅の湘南ラインのホームから、地下鉄の丸の内線までは、歩くとどのくらいのか。わかりやすいかどうか。新宿駅は広いので、もしかしたら地下鉄まで長く歩かねばならないようなら、乗り換え回数が多くても、先述の経路のままで通おうかとも思っております。
長い説明になってしまい、すみません。どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

乗り換えの時間ですが、慣れている人でも最低5分はかかると思います。

いつも混んでいますので。ただそれほどむずかしい所を歩くわけではありません。
新宿駅構内の参考URLを載せておきましたので、ご覧になってみていただきたく思います。交通機関の営団丸の内線をクリックすれば色が出てわかります。

ところで乗り換えの件ですが、私は今まで通りの路線をお勧めします。湘南ラインは便利かもしれませんが、一時間当りの本数が少ないのがネックです。
新宿駅の混雑の中を歩いてもいいというのであれば、それでもいいのですが。
東海道線の新橋駅から銀座線へは行きは階段を下りるだけでOKで、また赤坂見附駅は、ホームの目の前に丸の内線の電車が来ます。ほんの数歩歩くだけです。
これらのことを勘案しますと、従来通りのルートが便利かと思われます。

以上ご参考まで。

参考URL:http://www2.jreast.co.jp/estation/stations/866.h …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。
さっそくホームページを見てみましたが、、、
湘南ラインのホームと、丸の内線が駅のちょうど反対側同士に
あるのを見て、これはやめておこう、という気持ちになりました。
アドバイスいただいた通り、これまでの経路を使おうと思います。
新橋駅から銀座線への近さ、赤坂見附からの丸の内線への乗り換えの
便利さなどとくらべてどうなのかということが知りたかったので、
大変参考になりました。
便利なホームページを教えていただき、ありがとうございました。

問題として湘南新宿ラインの本数が少ないことが上げられますかね。

今まで通の方がわりと早くつけるような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本数が少ないのは、ネックですよね。
私も、わざわざ待ってまで湘南ラインに乗ろうとは思わないのですが、
たまたまホームに行った時、偶然湘南ラインが来ていて
乗るべきか乗らざるべきか、すごく悩んでしまったのです。
でも、今までの経路でもさほど変わらないことが確認できて良かったです。
ありがとうございました。

混雑時だと、5分近くかかるかもしれません。

むしろ、新宿3丁目まで歩いたほうが早いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事いただきありがとうございます。
混雑時で5分というと、微妙ですね。
「混雑時で5分」の距離を歩いた方がいいのか、乗り換え回数の多いこれまでの経路をとるべきか、判断つきかねてしまいます。
でも、あまり近いという感じではないのですね。