プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、朝日新聞の「世界名画の旅」で見た記憶があるのですが、聖母?の全身像がメインで片足を月にかけ、周りに天使が描かれていたと思います。
絵はラファエロ風でした。
誰のなんと言う絵なのか知りたいです。
検索もしてみましたが(月 聖母 踏む)見つかりませんでした。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (8件)

ムリーリョの「無原罪の御宿り」だと思います。

プラド美術館所蔵のものが有名ですね。

参考URL:http://www.salvastyle.com/menu_baroque/murillo_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁度さっきこの絵を見つけたのですが、こういう構図の絵で月に掛けた足のつま先が見えてて、もっと美人だったような気がするのですが、自信が無くなってきました。
この絵と他の絵をごっちゃにしてるのかも…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 23:15

回答ではありませんが、念の為。



No.4の方が「同じ阿弥陀如来の姿でも何パターンもあるような」とおっしゃっているように、『無原罪の御宿り』はカトリック絵画の有名な題材の1つでして、有名無名のいろいろな画家が描いていますし、一人の画家が何枚も描いていたりします。
『受胎告知』や『最後の晩餐』の絵、『ピエタ』の絵や彫刻が複数あるように(あるんですよね、これが)。

有名どころならムリーリョとかそのへんのようですが・・・・。

スペインに行ったときに何枚が見ました。
ムリーリョではありませんが、グラナダ大聖堂にあったバージョン(?)のマリアの顔がかっこよかった。。。

ちなみに「無原罪の御宿り」とはカトリックの教義用語で、イエスのことではなく、マリアのことです。
マリアがお母さんのアンナのお腹に宿ったときに原罪を免れた、という意味らしい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/Bible/AMariaSt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回さがしていたのは、ムリーリョのものだったようです。
かなり昔の記憶なので美化してたみたいです。
でも構図や絵の雰囲気はこれで間違いないと思います。
グラナダ大聖堂のは検索してみてガラスケースに入れられた、絵じゃないものは見つけましたが画像が小さかったので美しさは判りにくく残念です。
やはり実物は画像で見るのとは全然違うのでしょうね。
題材の詳しい解説もありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 12:06

♯6です。


「世界名画の旅」って本になっているみたいですよ。
それに「無原罪の御宿り」でているようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べて頂きありがとうございます。
やっぱりこの絵のようですね。
「世界名画の旅」の本にもでてるなら間違いない感じです。
長い間ずっと気になっていたので、今回ココに質問して皆様のお知恵を拝借してやっとすっきりしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 22:16

こんにちは。


月に足を・・・というので思いつくのはやはり私も「無原罪の御宿り」をテーマにしてるものだと思うんですけど。
↓この中にお探しの絵はありませんか?

参考URL:http://art.pro.tok2.com/Bible/AMariaStory/Immacu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
参考URL昨日見つけて見てたんですが、下から3つ目のムリーリョが一番近いけど記憶とはちょっと違うような気がしてました。(つま先が見えてたような気がするのと、もっと美人だと思った)
でも見たのはかなり前に1回だけなので記憶に誤差がでてるかも…
考えれば考えるほどコレのような気がしてきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 15:53

http://www.ourladyswarriors.org/prayer/maryfly.htm

こんなのとは違いますよね?
同じ絵柄でしっかり「月を踏んでいる」のも↓にありますけど。

http://blessedmotherchurch.tripod.com/id4.htm

これらは、日本であれば、阿弥陀如来像みたいな感じですかね。
同じ阿弥陀如来の姿でも何パターンもあるような。
いわゆる「絵画」「名画」では無くて、信仰の対象としての聖母の「お姿」のような気がします。

いわゆる名画を尋ねていく番組で見つけられたものをお探しであれば、これらはまったくの見当違いですのでスルーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながらどちらも違うようです。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/09 23:11

月を踏んではいませんが後光が月のように見える?


天使は下にいる?
フォリーニョの聖母(聖会話)
http://art.pro.tok2.com/R/Raphael/raph05.jpg

月みたいなのを踏んでる?
サン・シストの聖母 (聖会話)
http://art.pro.tok2.com/R/Raphael/raph07.jpg

参考URLでゴシックとルネサンスは一通り見ましたがありませんでした。。。
きになるー(;_;)

参考URL:http://art.pro.tok2.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり前に1度見ただけであまり自信はないのですが
http://art.pro.tok2.com/Bible/AMariaStory/Immacu …
↑こんな感じの絵です。(今思いついて「三日月 聖母」で検索してみつけました)
でも月を踏んでる足の素足のつま先が見えてて、もっと美人だったと思うのでコレでもないのですが…
気にして頂いてありがとうございます。

お礼日時:2006/02/09 23:08

http://www.liveauctioneers.com/s/lot-341580.html
探してみました。
天使が飛んでいないので違うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探しているのはカラーだったので残念ながら違いました。
あと、朝日新聞ではなくNHKとかの番組でみたような気もしてきました。
漠然としていて分かりづらいと思いますが、また何かきづいたらよろしくお願いします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 21:21

失礼を承知でお聞きしますが、ボッティチェリのヴィーナスの誕生


ではありませんよね。
というのが、月に足をかけるという主題がよくわからず、
本当に月だったのかというのをお聞きしたく。
ルネサンス期の絵で月というのがはっきりわかったというのが
ちょっとイメージがわかなくて。
月があっているのであれば、聖母ではなく、ヴィーナスのようなものの
気もします。ただ聖母とおっしゃっているので服は着ていたのですよね?

この回答への補足

いえいえ、失礼ではないです。
「ヴィーナスの誕生」はめちゃくちゃ有名ですよね。
好きな絵ですが、残念ながら違います。
裸体ではなく服を着ていました。
絵画に詳しくないのでルネサンス期かどうかは分かりません。
あと、朝日新聞ではなくNHKとかの番組でみたような気もしてきました。
見たのはその1度きりなので有名な絵ではないとおもいます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2006/02/09 20:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!