アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ほど前から人前で字を書くときや食事をするときに
変に意識してしまうようになってしまい、手が震えてしまいます。
なんとか気を落ち着けて書けるときもありますが、
手が震えすぎて字が書けないこともあります。

できるだけ人前で字を書くことは避けるようにしているのですが、
お葬式などは避けることはできません。

もともとあがり症ではあるのですが、
ここ最近特に手のふるえがひどくなってきました。
そのため人と食事に行くのを避けたり、
友人の結婚式も何かと理由を付けては欠席したりと、
人付き合いがだんだんできなくなってきました。

ほんとうに治したいです。
人前などということは気にせず、食事をとったり、字を書けたりしたら
どんなにいいだろうと思います。

自分でもいろいろ調べてみて、この症状書痙ではないかと思うのですが、
こういった症状は病院にいけば治すことができるのでしょうか?
またアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

私も、そんな感じですよ。


人前では、すっごく、緊張してしまいます。
汗は、でてくるし、やっぱり、指も震えて、文字、書けないくらい・・・

でも、そういうわりに、人前で、楽器が好きなので、時には演奏します。

だから、足はがくがく・・・でも

ある本にもあったのですが・・・

観客を、「やさい」と思いなさい!!って書いてありました (^^

なので、そうしてます・・・(^^;

とはいっても、なかなか、できないかもしれませんが、

要は、相手を『人』だと、意識してしまうと、どうしても、緊張します。

また、自分より、なにか、特別に感じるのではないでしょうか? 相手を

だから、所詮、「相手も人間なんだ」って、思ったらどうですか。

自分より、相手が上。

相手より、自分が下・・・のように、意識してしまうからだと思います。

自分も相手も同じ人間だと思っていいと思いますよ。

自分を悲観したり、相手より、下・・・のような意識はありませんか?

できるだけ、そういう意識は捨てましょう。

とっても、自分と似たタイプなので、アドバイス。させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
私も吹奏楽部に入っていたので楽器をやっていました。
楽器を吹くのは好きでしたが、やはりあがり症のため、
人がいるとまともに演奏できなかったので社会人になってからはやめてしまいました。

ご指摘の通り、私は自分を悲観したり、
他の人より劣っていると考えることが多いです。
もっと自分に自信が持てたら・・・といつも思います。

tom0120さんのおっしゃるように、
できるだけ相手を意識しないように、
とも思っているのですが、なかなかできません。

アドバイス頂き、本当ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 21:18

No6のaimaimiです。



自分に自信をつける方法が、No6で紹介した↓

※「私は積極的に行動し結果は一切気にしません。」
この言葉を繰り返し自分に言い聞かせる事で前向きに人と関われるようになったそうです・・・・・。

↑その人のサイトの中にあったのでアクセスして見られると役立つと思いました。URLを最初に貼っておくのを忘れていたので貼っておきますね。

具体的なのでとっても励まされますよ。

参考URL:http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。

参考URLをのぞいて見ました。
まだ全部は読んでいませんが、
自分自身の経験を元にどういったことを実践したか等も
書かれており、とても参考になりそうです。
これからまた最後まで読んで、
私にできそうなことがあればやってみたいと思います。

お礼日時:2006/02/13 15:18

こんばんわ



私は自分に自信がないから
今のような症状が出てきたのだと思います。

★私も、macumacu さんが、どのような方が、会ったわけではないので、
なんともいえないのですが、
でも、なんとなく、『自分』と、とっても、似ていると思うのです。

昔からもともと自分に自信がなかったのですが、
社会人になってその気持ちはより大きくなりました。
仕事でちょっとしたミスが重なったり、
他の人はできることが自分はできない、
といったことがあったのが原因だと思います。

そういったことで一年ほど、極端に気分が落ち込んだり
悲観的になったりすることが続いていたのですが、

★私も、当初、『神経内科』へ通いました。
そして、薬を飲んでました。
でも、macumacu さんも、たぶん、気づいていると思うのですが、
原因は、『自信喪失』からきていると思うからです。
また、以前は、
「まぶた」や「腕」や「足」の筋肉が、ビクピクしたことがありました。
心配で、病院で、精密検査をうけましたが・・・
「異常なし」
たぶん、精神的なことから、きいてるんだと思います。

でもどうしたらいいのか分からず、ひとりで考えていると
どんどんマイナスな方向に行ってしまいそうなので
ここで相談させて頂きました。

tom0120さんのように、
私も自分に少しでも自信が付けられるような何かを
見つけたいです。
すぐには無理かもしれませんが、
ちょっとずつでも前進していけるよう・・・

★そうですね。
私も、macumacu さん、そっくりでしたよ・・・

だから、悩みました。
私が、前回、書いたことは、macumacu さんからすると、
そんなこと「私には無理」・・・と感じたかと思います。

というより、『私自信』そう、思ってました。
でも、『だれも、たすけてはくれません』

助けてあげたいのは、やまやまです。
でも、現実的には、できませんよね・・・

だから、私も考えました。
やっぱり、『自分自身で解決』するしかない・・・と

macumacu さんと同じように、音楽が好きだつたので、
『バイオリン』が弾けたら・・・
そして、人前で、弾けるようになったら、自信がつくんじゃないかな?って思ったのです。
だから、『10年』がんばろう!! って、思いました。
そして、『10年』努力し、趣味レベルですが、
『演奏ホールの大ホール』で、演奏することができました。

macumacu さん。『自分を信じてください』
あなたは、努力すれば、きっと、なにかをつかむことができます。
たった一人の『自分を信じてください!!』

私は、1年前から、「作曲」をすることに決めました。
そして、現在、音楽サイトに公開しています。

まさか、「作曲」なんて出来るとは、思ってなかったのですよ。本当に。
でも、『自分を信じました』

macumacu さん。『自分を信じてください』
「努力」すれば、なにかを得られます。
そして
「自信」がわいてきます。

「くすり」を飲んで、直るのなら、私も、努力はしなかったでしょう・・・
「努力」は、だれも、いやです。
でも・・・

それしか・・・ないと思います。
なぜなら、『私自信に対し』この方法しか、思いつかなかったんですから。 
*************
できれば、もっと、お話してあげたいですよ・・・いつまでも。
でも、このサイトでは、そうも、いかないでしょ。

また、★補足あればしてください。
できるだけ、カキコしますよ。
『何かの縁』ですからね・・・★大切にしたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事書いて頂いてありがとうございます。

本当に、最終的には『自分自身で解決』するしかない、ですよね。
ここで皆さんにいろいろアドバイス頂いて、
今まで逃げてばかりで、マイナスにばかり考えていた気持ちが、
少しだけ、前を向いてきたように思います・・・。
どうしたらいいか分からずに渦巻いていた気持ちの出口が
少し見えてきたように思います。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 15:28

私は診断できる立場ではないのですが、情報提供ならできますよ。



社会恐怖症の症状を私自信も経験があるので、もしやと思い書き込みしました。

社会恐怖症は単なる恥ずかしがりやと違って、日常生活にも支障をきたしてしまうので、一種の心の病です。
でも安心してください。完全とはいかなくても軽減する事は可能です。(私も随分良くなりましたよ。)

主な症状は、手の振え・動悸・下痢・発汗・顔のほてり・どもり・など激しいパニック症状が出ます。

場面としては、人前で話す時・他の人との食事・人前で書く・電話・人と付き合う・店員がみている場での買い物などです。

治療方法は、(1)腹式呼吸をする(お腹が動く呼吸法で、限界まで息を吐いて力を抜いた時にお腹が動く感じを掴んで下さい)
(2)定期的な運動をする
(3)休息を十分に取る
(4)規則正しい食事
(5)カフェインを控える
(6)積極的に人と接する
(7)過剰な思い込みを避ける
(8)シュミレーショントレーニング
などです。

忘れてならないのは治療の目的は症状を除き去る事ではなく、それが気にならないようにする事です。
そのようにして症状が改善されると言うことです。

(8)のトレーニングの方法は<<症状が現われている自分を出来るだけ具体的に思い浮かべてみます。不安が募るかもしれません。「しかし疎外されると思っても大抵は自分の思いすごしであり、自分が考えるほど深刻なわけではない」と繰り返し自分に言い聞かせて下さい。そして、その見方を指示するような仕方で場面が終わるようにします。

以上の治療方法を実践してもすぐには改善されないかもしれませんが、それは大事ではない!と言う事を忘れないようにしましょう。

私もたまに症状が出ますが、波が打ち寄せるのを想像して症状が過ぎ去るのを静かに待って、その事で重大視し過ぎないようにしています。

もっとも効果があったのは、ウェイトレスなどの接客業をしたら、忙し過ぎて人を恐いと思う暇がなくなり反対にお客さんを観察できる様になりましたよ。(参考までに)

人は詮索したり裁いたりする事よりも楽しむ事を主に考えている事も忘れないようにしたいと思います。

また、視線恐怖症を患っている方の克服方法で私にも参考になった言葉があります。
※「私は積極的に行動し結果は一切気にしません。」
この言葉を繰り返し自分に言い聞かせる事で前向きに人と関われるようになったそうです。

専門書には逃げないようにと書かれていました。
きっと相談者様なら克服できると信じています。
お互い焦らずゆっくりとですよね。

この回答への補足

すいません、「回答に対するお礼」で打ち間違いです。
「これから、ちょっとずつでもいいから前に向かっていければ、と思います。」

補足日時:2006/02/13 15:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

社会恐怖症、知れば知るほど自分に当てはまる部分が多いです。
私は今までそういった(人前で字を書く、しゃべる、電話をする等の)状況をできるだけ避け、逃げていました。
でも「逃げないこと」が大事なんですよね・・・。
たぶん急にはできないと思いますが、
ここで皆さんにいろいろアドバイス頂き、
これから、ちょっとずつでもいいから前に向けらば、と思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 15:09

書痙は、その症状に対して気になってしまっているだけで、あまり性格的なものは関係ない場合が多いです。


病院に相談に行っても治ることは期待できないと、私は
思います。
一番よいのは、治そうとしないことです。
あがりや対人緊張などの人が一番やってはいけないこと

・・気にしないようにする・・
・・人をかぼちゃと思うようにする・・
・・(視力の悪い人が)わざと眼鏡をかけないで他人の視線が見えないようにする・・

これらをやると、よけいに緊張します。
なぜなら、気にしないようにするという時点で
それは「あがり」に対して意識しているのです。
人はカボチャではありません。現実から逃避することで
よけいに恐怖が増大します。
見えていないもの、正体のよくわからないものは
どんどん恐怖という妄想が膨らんでしまいます。
なので眼鏡やコンタクトをしてしっかり現実を見つめ
ることです。

これは緊張したり手が震えたりする自分を、まず受け入
れるということです。
「ぜんぜん他人なんて気にならないわ」と偽者の自分を
装うことをやめましょう。
緊張したり震えたりする弱い自分を認めてあげましょう。
怖かったらもちろん逃げてもかまいません。
でも少しだけ、一歩だけ前進するために、手が震えなが
らもチャレンジしてみましょう。
その時に、自分の弱さを認めているのと認めていないのでは、ぜんぜん心の気楽さが違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

自分を受け入れること、ですね。
今の私には全くできていないことだと思います。
自分を受け入れる勇気がなかったので、
人目に触れるような、自分が緊張するような状況を
ずっと避けていました。

eppさんのおっしゃるようにほんの少しだけでも
前進できるようにもう少しだけ頑張ってみたいと思います。
いつかこんな自分を受けられるようになったら、
少しでも自分を好きになれるようになったら、
と思います。

お礼日時:2006/02/12 00:25

最近認識され始めた症状に「SAD」と言う物が有ります。

「SADNET」と言うサイトであてはまる症状や治療法等が出ていますので、一度除いてみたら如何でしょうか。もし当てはまるようでしたらSADに詳しい心療内科に訪れてみても良いと思います。その場合、心療内科の医師にも得意・不得意の分野が有りますし、医師と患者間の合う合わないも大切な要素なので、納得の行く説明や治療をしてくれる医師を探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「SAD」という症状について初めて知りました。
教えて頂いたSAD NETをのぞいてみたところ、
その症状で自分に当てはまる点がとても多かったです。
もしかしたら私もSADなのかもしれません…。

病院にも一度行って見た方がいいとは思うのですが、
病院に行くのにも色々不安な気持ちがあって
なかなか踏み切れません。

もう少しだけ、皆さんのアドバイスを元に頑張ってみて、
やっぱりダメだと思ったら、病院に行くことも
考えてみようかと思います。

お礼日時:2006/02/12 00:13

私も吹奏楽部に入っていたので楽器をやっていました。


楽器を吹くのは好きでしたが、やはりあがり症のため、
人がいるとまともに演奏できなかったので社会人になってからはやめてしまいました。

************
★そうでしたか。
自分に似ていますね。
きっと、やさしい人だと思います。すっごく・・・

ご指摘の通り、私は自分を悲観したり、
他の人より劣っていると考えることが多いです。
もっと自分に自信が持てたら・・・といつも思います。

***********
実し、私は、身体的に、悲観するところがあります。
そのため、小中学校のとき、裸になれず、特に、水泳の授業ができず、
いつも、「見学」していました。
カゼ・・・とか、おなかが痛いとか・・・仮病ですけど・・・(^^
学校は、なんとか、休まず行きましたが・・・

今でも、温泉は、行けません。銭湯もだめです。
なので、悲観の人生を送ってました。

でも、これではいけない・・・と思い、
それは、自分に「自信」をつける。ことだと思い、「バイオリン」をやりました。
10年レッスンしたら、趣味程度ですが。人前で、何度か、演奏する機会がおとずれ、人が、怖くない・・・と、ある程度、思うようになりました。

残念なことに、最近は、それ以上・・・伸びない?ので、やめましたが(^^

でも、また、別のなのか?
を、見つけないと、以前のように、自信喪失してしまう。悲観ばかりしていまう・・・ので、

考えました。
それは、「作曲」です。
自分には、絶対、そんなことできない。
「作曲」なんて、才能がないとできない。と思ってたからです。
でも、1年前、思い切って、DTM コンピューターで、作曲をはじめました。

「作曲のさの字」もしらない、「ゼロ」からのスタートです。
でも、楽器をやっていたのがよかったのでしょうか?

なんとなく、少し、手探りで、チャレンジしていたら、そこそこ、作曲ができるようになり、半年後には、音楽サイトに。公開しました。

そしたら、自分として、なんとなく、「自信」がでてきましたよ・・・

たぶん、macumacu さんには、自信がない・・・
から、今の症状がでるような気がします。

私も、病院へ行ったことがあります。
確かに、『くすり』を飲んでいるときは、なんとなく、気がおおらかになるような気はしますが、解決しない・・・こともわかってました。

ですので、
「自信」をもつものを、なにか・・・努力してみましょう。
なにが、できるかではわかりませんが・・・

私の場合は、こんな感じで、克服するよう、努力中(^^;
です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイス頂きありがとうございます。
tom0120さんのおっしゃるとおり、
私は自分に自信がないから
今のような症状が出てきたのだと思います。

昔からもともと自分に自信がなかったのですが、
社会人になってその気持ちはより大きくなりました。
仕事でちょっとしたミスが重なったり、
他の人はできることが自分はできない、
といったことがあったのが原因だと思います。

そういったことで一年ほど、極端に気分が落ち込んだり
悲観的になったりすることが続いていたのですが、
tom0120さんのように私もこのままではいけない、
と思いました。

でもどうしたらいいのか分からず、ひとりで考えていると
どんどんマイナスな方向に行ってしまいそうなので
ここで相談させて頂きました。

tom0120さんのように、
私も自分に少しでも自信が付けられるような何かを
見つけたいです。
すぐには無理かもしれませんが、
ちょっとずつでも前進していけるよう・・・

長文、失礼いたしました。
あたたかいお言葉、とてもうれしかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 23:52

程度の差はあれ、誰にでもあることだと思います。


私も新入社員のとき、初めて海外の取引先に国際電話したときには気のせいではなく本当に手が震えてました。
また、式典などで非常に緊張した状態のときには、手が震えてしまって短い文章はおろか自分の名前さえ書くのに難儀したこともありました。
慣れればそのようなこともなくなると言う流れをたどるものだと思うのですが、質問者さんの場合には慣れるどころか実害が出ている状態と言うことですね?

精神科、もしくはかかりつけの内科への受診をお勧めします。
お困りの事情を話すととりあえず緊張を和らげてくれるお薬を処方してくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分でもあまり意識しないようにしたり、
慣れれば大丈夫になると思うようにしたのですが、
そう思えば思うほど意識してしまうんです。
病院に行くことも考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/02/09 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!