プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近入籍・結婚した者です。
婚約指輪を買わない代わりに、結婚指輪を少し豪華にして、プラチナに
メレダイヤがいくつかはめ込まれているものを購入しました。
とても気に入っているのですが、終日指にはめっぱなしでいいのか、
それとも台所で水仕事する時などは外した方がいいのか、よくわかりません。
いつも、ファッション指輪は外出する時に指にはめて、帰宅したら
外す習慣がついているので、結婚指輪も同じようにしているのですが、
母から結婚指輪は寝るときもお風呂に入るときもいつもはめっぱなしでいるものじゃない?と、
指摘されました。人それぞれだとは思うのですが、
メレダイヤ入りの結婚指輪を持ってらっしゃる方がいらっしゃったら、
普段指輪をはめっぱなしなのか、はめたり外したりされているのか、
どのうようにされているかをお聞かせいただければ幸いです。
私個人的には、メレダイヤがはめこまれているとはいえ、長年の使用で
ダイヤがはずれることもあると聞いたので、大切に使いたいなと思って
いるのですが、外すことが度々だと指輪自体をなくしそうだなと心配です。
はめっぱなしだと、ダイヤがとれてしまいそうだし
(そんなに簡単に取れるとは思いませんが)、どうしたらいいか???です。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。


私は昨年結婚した者です。

私もメレダイヤ入りの結婚指輪をつけています。
初めはご質問者様のように「ダイヤ入りだし・・・」と思って
炊事のときなどは外していましたが、つけ外しが面倒になり、今はずっとつけっぱなしです。フィットネスやプールのときもこのままです。

購入したときにお店の方に聞いたところ、特にダイヤが入っているからといって気にすることはないと仰っていました。お料理のときにちょっと油などがついてしまっても、きれいに洗えば問題ないとのことです。
お店にクリーニングや修理をしてもらうことも可能ですし。

他の回答者様も書いていらっしゃいますが、清潔にすることは心がけています。あとは、結婚指輪はずっとつけっぱなしの人、炊事のときははずす人、外出のときだけつける人、本当に人によって様々ですので、ダイヤ入りかどうかではなく、ご質問者様のライフスタイルによって、決めればいいのかな?と思います。

それから旦那様とも相談なさってくださいね。
私の知人で、家の中では外していたら「何でずっとつけていないんだ?」と喧嘩になった人もいますので・・・(^^;

少しでもご参考になれば幸いです。
末永くお幸せに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はっ!旦那の意見・・・それを聞いていませんでしたぁ!
大切なポイントを見落としていました(笑)。アドバイスをどうも
ありがとうございました♪とても参考になりました!
自分のライフスタイルに合わせて、はずしたり、つけたり、
つけっぱなしにしたり・・・その時々に応じて、これからも指輪を
大切にしていこうと思います。
haruko2005さんもどうぞお幸せに!

お礼日時:2006/02/10 23:01

ご結婚おめでとうございます♪



私も同じような結婚指輪にしました。
私自身が指輪をはめる習慣がなく、
気になるので外に出る時ははめて、家では外しています。
食器洗う時は食器に指輪があたってカチャカチャする音がきになるし、化粧落とすのも隙間に汚れが残りそうなきがするしって感じなのでr(^^;)

旦那の実家に行ってる時も食事後片付け時はコッソリ外してます(笑)

私も気にって買ったのでずっとつけっぱなしにしたいんですが、ダイヤが外れるって言うのも気になるし、いろんな意味でつけっぱなしにはしてません。

無くす事が心配でしたら、家ではいつも置き場を決めておくとかどうでしょうか(^^)?
私も家で外してる時はいつも同じ所におくようにしています♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました♪
私のライフスタイルには、asuka_180さんと同じやり方が
一番合っているかもしれません。安心しました。
置き場所を決めて、汚したくない時は外して大切に使おうと思います。
アドバイスありがとうございます♪♪♪

お礼日時:2006/02/10 22:56

私もメレダイヤ数個が入った結婚指輪を購入しました。


手元にはまだ届いていないのですが、買うときにお店の方に聞いたところによると、つけっぱなしで問題ないそうです。
私は外すといつか失くしてしまいそうなので、つけっぱなしにする予定です。
因みに、今の彼から付き合いだした頃にメレダイヤ1個入りの指輪を貰って、5年ほどつけっぱなしでつけていましたが、ダイヤは今も健在です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つけっぱなしで大丈夫と聞いて、安心しました。
なるほど人それぞれですね。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/02/10 22:52

私は結婚何十年というベテランです。


結婚指輪はもう小指にも入りません。
勝手にメレダイアの指輪を自分で買いましたが、いつ
もしていると億劫になりはずしてしまいます。
例えば炊事洗濯のときはないほうがサッパリしていま
す。
そのたびにはずすと、それこそどこに置いたか忘れそ
うで、やはり外出の時にはめています。
メレダイア、そんなに外れる心配はないと思います
が、一生大事になさるのならやはり家にいらっしゃる
時ははずしたほうが無難と思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、炊事選択のときは外す・・・つまり、家にいる時は外すと
いいのですね。安心しました!

お礼日時:2006/02/09 21:28

私も婚約+結婚指輪パターンにして、はめっぱなしですがいいんじゃないですか?



ただし、体質と形状によってはアレルギーがなくても雑菌がたまることがあり、夏場などはよく指輪の付近がぶつぶつ腫れてかゆみが出ます。よく手洗い・手拭を心がけられることです。
真菌(水虫)だったら治るまではずすべきですが、そうでなければたいして気にすることでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この指輪をはめてまだ冬しか体験していないので、夏にそんなことに
なるかもとは予測していませんでした。ぶつぶつ嫌ですね。手水虫も
なりたくないし、やっぱり家では外そうかな。ご回答ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2006/02/09 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!