プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。職場の人間関係についてご相談させてください。

私は、入社丸1年を経過したOLです。
今、抱えているトラブルは、入社半年後よりはじまったお局様からの陰湿な陰口とボソボソ聞こえる嫌味です。

大体は、くだらない内容で
『電話だと声がかわってブリッコになる』『お化粧がいつもと違う』『見た事ないアクセサリーしてる』など本当にどうしようもないです。

今まで、職場の人間関係は恵まれていたので、
一回り以上も年上の女性が、年下の小娘相手に、一挙手一投足監視して全部陰口の対象とするなんて信じられませんでした。
上司にも相談しましたが、まったくムダでした。

程度の低い陰口・嫌味に屈するのはバカバカしいのですが、
席も近く、毎日言われているので、精神的に参ってきてしまいました。
面と向かっては絶対に言わず、俯いてボソボソと私にしか聞こえない位の声でしか言わないので
何の反論もできないでいます。

業務の方法も効率的でなく、ミーティングもなしで上司も放し飼いです。
この職場には未来がないと思い、現在は退職を考えていますが、
明らかに業務効率が悪いと分かっているのに、それをそのままに、
職場の人間関係が悪いと分かっているのに、それもそのままにするしかないのでしょうか…。

A 回答 (4件)

参考にならないかもしれませんが、いろんな意味で気持の切り替えになれば・・・と思い、コメントさせてください。



質問からズレていたらすみません。読ませて頂いて感じるのは1年間で自分が納得するほど問題を解決するように行動を起こしたか、です。
私は職場での人間関係で本当に色んな人間を見て、自分も色んなトラブルを抱えて最終的に(年齢的にも)感じたのは「自分は周りの事を論評するほど、批評するほどの人間だったのか。」でした。

まず相手の程度の低い行動ですが、本当に程度が低いと思っているのなら人は気にも止めないもんなんです。ちょっと可哀想な人だな、とかその人を見て自分は同じ事をしないように努める、とか。
けれど、読んでいると精神的に参ってるようですね。自分が職場で過ごしている中で、周りの陰口に誤解があるのであれば、堂々と接しているべきですよ。
でも傷つくような発言を言われるのであるなら、きちんと相手に言うべきです。

これは経験からですが、今は私の実践した結果として嬉しく思う経験だったのですが、まぁ、私の職場も凄かったです。(笑)友人達も自分だったら絶対辞める、と言っていました。けれど私の中では ’私の意見しか聞いていない、私の職場の態度は友人達は見ていない’=双方の話を聞いていないから当てにならない。でした。
上下関係も激しく、程度も勿論ヤバかったですよ。丁度一年くらいだったでしょうか、退職しようとしました。同じですね。その時にこのまま人間関係を学ばないと何処へ行っても同じかもしれない。一生自分の相性のいい人としか仕事出来ないかもしれない(そんな職場探しは大変です)と思いました。

まず、苦手だった人に朝、元気に挨拶する事から始めました。返されなくても、続けました。蚊の鳴くような声ではなく、相手に聞こえるように元気に。
そして、意味なく頼りました。今までは大嫌いでしたから顔も見たくなかった人たちです。分からない事は質問して、くだらない会話には悪乗りせずに笑って聞きました(便乗しないと言う事です)。
人を嫌って仕事を続けるのは本当に疲れますからね。
こんな行動は今まで一番避けてきた事です。最初は大変でした。自分が馬鹿みたいに感じましたし、辞める気持は変わりませんでした。
けれど、同時にそれをしていなかった(普通の行動)事にも気付きました。数週間たつと、挨拶もしてくれなかった人たちは挨拶を返すようになりました。様は仲良くなれたんですね。
一番貴重であった気付きは、自分に原因があった、ということでした。
自分が変わると周りが変わります。挨拶をしないからこっちもしない、そうするならこっちもこうしてやる、という行動は悪化させるだけです。または自分の良い所が薄れてしまうんではないでしょうか? 作ったような態度ではなく、本心から元気で、明るい人間を悪く言う人はあまりいません。
相手にそうさせる「何か」が自分にあるかもしれません。勝ち負けではないし、相手の陰口を認めると言う事ではなく、誰が見ても自分は人が寄ってくるような振る舞いであったか、それを考えて自分は努力した。と思うのであれば辞めてもいいのでは? 職場に未来があるかないかは1年で見極めるのは早すぎます。
未来や、業務効率が受け止められないのは人間関係が一番の原因なのでは?

人って相手の悪い所が見えるとそれしか見えないですよね。そこしか見えてない自分も同類だなって私は思ったんですよ。ムカつきますよ?勿論。(笑)
けど、もし辞めるなら自分が苦手な努力をしてから辞めようって決めたんです。
でも努力をしたら、相手も変わった。相手のいいところも見えた。うまく行かない日もあります。そんな時はどちらかが元気が無いだけです。それだけです。

業務の効率が悪いと思う前に、自分の与えられた仕事を一生懸命こなしてますか?
こなしていれば、効率が悪い事は私なら気になりませんね。周りが出来ていないから効率が悪い、なんて思ってませんか?うちの会社は経営的にもやばいです。会社全体見ても効率悪いです。けれど、効率を良くするポストに私は居ません。
自分のポストを一生懸命こなしています。それで倒産したらそれまでです。
経営側の問題ですから。
最後にもう一度、質問からズレていたアドバイスでしたら、すみません。
今後に役立つ辞め方をしてくださいね。頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たった1年しか働いていないのに偉そうな事を言ってしまいました。反省しました。
職務はこなしています。同じ成果物で、前任者が山ほど残業していたのに私は少ない、とお褒めの言葉を頂きました。それでも無駄だと思う作業が山積みです。『前からそうやってきてるから』の一言で不毛な作業を止めることができません。
そして、お局様には元気に挨拶続行中です。不機嫌な態度は一切しません。お局様は、明るく良い子ちゃんの私が気に入らないようです。私を本当に良い子だと人前で誉めて、その後ボソボソ文句を言っています。
『今後に役立つ辞め方』のため明日も会社に行ってきます!
lala68さん 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 00:24

はい、お局ですが。

。。

いじめるのに具体的な理由なんてないですね。
だって、気に食わないんだも~ん。


私より若い女はみんな『敵』
それだけ。


とくに、敵意むき出しにしてくるヤツは反射的に叩き潰してやりたくなっちゃうのよね。

でも、弱点がある。
おだてに凄く弱いよ。
「私も早く仕事を覚えて、先輩みたいになりたいです」「どうすれば先輩みたいに、スタイルよくなれるんですか?」とか可愛いコト言われると、今日からあっさり味方にまわります(笑)全面的に庇護します。

ポイントは『先輩のようになりたいんです』的ニュアンスをかもしだすこと。
自分で言うのもなんだけど、こうゆう単純なタイプの人はアホで見栄っ張りなだけだから、コツさえ掴めば楽勝だと思うよ。
適当におだてて、貴方が上手くコキ使ってやればいいんだよ。

可愛い後輩にさぁ~憧れと尊敬のまなざしで見られちゃうと、あたしとしても幻滅されたくないし嫌な部分とか見せられないのよねー。
妙にヤル気が出ちゃって、後輩がドジったのに「大丈夫よ、私が何とかするから貴方は心配しないで」とかカッコつけちゃって今日も取引先走り回ったし。。。
後輩に乗せられてルンルン気分で、気づくとパシらされてたり。
私が女王様のようで、実際は可愛い妹達にかなり操縦されてます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『お局ですが。。。』にドキッとしましたが、
jewellyさんは、きっとお仕事できてカッコイイ先輩なんだろうなぁ、と思いました。
『可愛い妹達』って後輩を呼べるのって良いですね。学生時代のすっごく素敵な女性の先輩を思いだしました。

私の職場のお局様は、残念ながら憧れる材料がまるでないのです…。
服従しなさい光線はバンバン出ているのですが、
「お仕事できない、根性悪い、センス良くない」のお局様にはどうしてもどうしても懐くことができません。
かといってお局様に対して好戦的態度で接する事はなく、穏やか笑顔対応ですが、
おだてない私が、すーっごく気に入らないのでしょうね。。。

jewellyさんの回答すごく有難かったです。次の職場で実践します!

お礼日時:2006/02/11 01:49

こんばんは。


どこにでもそんなお局様はいますよね(苦笑)
気にしない!完全シカト!が出来れば問題ないんですが、
毎日、監視されるように、ジワジワやられると、流石に効きますね。
今の職場が、どのような状況かは分かりませんが、
もし同性異性問わず、砕けて話せるような仲間が会社にいるなら、
その人に、『私の近くに、可哀相なオバサン(←ここ重要)がいるの(フフン』
程度に言って溜飲を下げては如何でしょうか?(笑)
大丈夫、傍から見てもお局様はお局様だって分かります。
面と向かって、対策は講じられなくても、周りは皆、貴女に同情しています。
その人は、きっと心が貧しい可哀相な人なんですよ。
…そう考えれば、少しは不快な気持ちもなくなりませんか?

ちょっと、おちゃらけて書きましたが、
どうしても我慢できない、精神的におかしくなりそうだと
感じたら迷わず、転職をお勧めします。
無理だけはし過ぎないように気を付けて下さいね^^v
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
可哀相な方だ。。。とは思っているのですが、
心がついていってないのが現状です。
私が普段から明るいので、周りの方々は何も分からないようです。
tororo56さんの優しい回答嬉しかったです。

お礼日時:2006/02/10 00:08

どこにでも、嫌なやつっていますよね!向こうもそれが趣味なのでしょう。

私も、いちいち細かいことを言ってきたり、自分のせいじゃないことまで、矢継ぎ早に文句を言われたこともあります。私の場合で参考になるかどうかは分かりませんが、自分の思ったことを、怒りが収まってから、『さっきの件なんですが、私はこう思います』と意見するのです。catstailさんの場合、仕事上のことではなく、ほんとにどうしようもないことで、こそこそ言われているようなので、私だったら、同じように、ボソボソと同じトーン、同じ音量で言い返しますね。catstailさんは、そこの会社を辞める決意ができているようですので、そこまでの決意があれば何でもできるのではないでしょうか。無視するのが一番いい手かもしれませんが、あなたも精神的に参っているようなので、もういつ会社を辞めてもいいぞくらいの気持ちで望んではいかがでしょうか。『まったくばばぁは暇だなぁ』とか『今日は化粧濃いなぁ』とか。
電話でぶりっこしてるなんていわれたら、『あんたもね』と、ほんとに自分に聞こえるか聞こえないか位の声にして発してみてはどうでしょうか。
うちに溜め込むと、ストレスになって本当に体をこわしてしまいます。
相手に向かっての言葉でなくとも、どんな小さな声でもいいので、まずは気持ちをそとにだしてみてはいかかでしょうか?
そんなやつのために仕事を辞めるのも嫌でしょうが、会社自体に魅力がなければ、もういいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
回答を読んでいる間に笑顔になりました。今まで、私はお局様と同じ事はしない!と頑張ってきましたが『気持ちを外に出す』って大事ですよね。
気持ちを聞いてもらう事が、こんなに安心できる事なんだととても実感しました。実は、こんなお局様なんかのために悩んでる事が恥ずかしくて殆ど誰にも言えずにいました…。

お礼日時:2006/02/09 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています