プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

28歳の女性です。昨年の秋からお付き合いをしている彼がいます。
まだ日は浅いのですが、お互いにいい歳なこと、彼は男性にしてはかなり結婚願望が強いこと、さらに来春に彼の転勤が決まっていることなどから既に結婚の口約束はしています。
出会った当初から彼の方が私を好きで、押しに押されて付き合ったことや、とても優しく私の言うことはなんでも聞いてくれる彼なので、ついつい言いたいことを言ってしまっていたようで、先日、私といると窮屈に感じると言われてしましました。
私も彼のことが好きですし、もちろん結婚もするつもりなのですが、結婚に失敗したくないあまり、理想の型にはめようと口うるさく言い過ぎたのかもしれません。私は、彼の発する言葉に敏感に反応しすぎで、彼は私の反応を気にして自由にしゃべりにくくなってしまったそうなんです。
一ヶ月程前からそう感じていたと言われ、とてもショックだったのですが、私も心当たりはあるのでこれからは気をつけると謝って、お互いに気持ちよく付き合っていこうと話し合いました。
けれど、それ以降なんだか一緒にいるのが苦しいんです。彼は、一見普通に振舞っていますが、口調もどこかきついですし、視線もあまり合わそうとしません。
もう嫌われてしまったのか、本当は話し合いの際に、付き合いを終わらせたかったのかもしれない等と考えてしまします。
付き合い始め頃に、彼は「恋人とは安らげる気楽な関係が理想」だと言っていたのに、私はまったく逆のことをしてしまっていたようです。
今回、もしかして彼を失うかもしれないと思ってから彼の大きさに気がついたのですが、もう遅いのでしょうか。
これからも彼とずっと一緒にいたい私は、彼とどう接していけばよいのでしょうか。どなたか、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

自分に厳しく人には優しくなりましょう。


人に対して「こうあるべき」で責められたらキツイです。
今のあなたより更に成長してくれなきゃ好きになってあげられない、と言われてると同じですから。
質問者様にしてみれば、もっとこうなら、もっといいのに、良かれと思って言っていたのにでしょう。
そのままの彼を認めてあげてください。
そして二人でいる時にはダメダメの彼でもいいんです。
二人の時にはダラダラでも一歩仕事の場に出たら、無敵であればいいのですから。
包み込むように優しくして差し上げてください。

お互い気が合うこと、結婚の約束までしてるのですから、少しのズレだと思うのです。
旅行に行ったり、少し遠出して遊びに行く計画を一緒に立てられたらいかがですか?
いつもと違うシチュエーションにすると気分も変わりますよね。
二人が楽しめる場所にいって、充電してきてください。

偉そうなことを書きました。失礼があればお詫びします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

ご回答を読みながら、涙が出そうになりました。
知らず知らずのうちに、彼に色々なことを強要して居心地悪くさせていたことを、本当に後悔しています。

>包み込むように優しくして差し上げてください。

はい。もしこれからも彼との関係を続けられるのなら、絶対にそうしようと思います。
彼を癒してあげられる女性になりたいです。

お礼日時:2006/02/11 19:00

「早いうちに 貴方の良いところ と 悪いところ」を見せれたと思えば、良いのではないですか?



そのリアクションも経験している最中と、
受け止めるのがベストと思います

それが、修復できなければ、今後はもっとたいへんですから・・

「2人で飲みに行くのはどうですか?」
手をつないで 夜空を眺めるのも良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

>「早いうちに 貴方の良いところ と 悪いところ」を見せれたと思えば、良いのではないですか?
そのリアクションも経験している最中と、
受け止めるのがベストと思います

そうですよね、悪いところも知ってもらった上で、私を受け入れてくれるのであればとても嬉しいのですが、受け入れ難いと思われていそうで・・・辛いです。

>それが、修復できなければ、今後はもっとたいへんですから・・

今回の件が致命的になってしまうのであれば、それだけの二人だったと諦めざるを得ないですよね。

明日、会うので飲みに行こうかなと考えています。
リラックスした状態でゆっくり話ができたら、彼も私も力を抜いて話が出来るかもしれないですね。
その帰りに、夜空を眺めるとかも、素敵だなと思いました。

お礼日時:2006/02/11 18:40

>もう遅いのでしょうか。



いいえ、そんなことないですよ。

あなたは、結婚をどんな風にイメージしているのでしょうか。
ほんわかと幸せな感じでしょうか?
いつも楽しい感じでしょうか?

残念ながら、そんなことはないんですよ。
というか、いいことばかりではなくて、
そのほとんどは「普通」の時間なんですよ。
それを、なるべくよい時間にすることも、
つまらない時間にすることも、お二人次第なんですよね。
ただ結婚すれば、幸せになるわけではないんです。

いいですか、
まだまだこれからなんですよ、二人で過ごす時間は。
楽しいことばかりではないけれど、
でも、素敵な時間を多く持つことは、二人次第であり、
まずは、自分次第なんです。

しっかり、彼との関係を作っていきましょうよ。
ちょっとぐらいの失敗で、くじけてはいられないんです。
お互いに必要な相手なら、工夫して乗り越えることが大切なんですよ。

まずは、きちんと気持ちを伝えましょう。
「あなたとずっと一緒にいたい」って。
「がんばって素敵な関係を作りたい」って。
彼も、あなたが気を悪くしてしまったのではないかと、
気にしているのかもしれません。
ゆっくりあせらず、丁寧に、気持ちを伝え合うことが大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>ちょっとぐらいの失敗で、くじけてはいられないんです。
>まずは、きちんと気持ちを伝えましょう。
「あなたとずっと一緒にいたい」って。
「がんばって素敵な関係を作りたい」って。

その後、電話は毎日していますが、まだ以前のような楽しい雰囲気には戻れていません。
彼の態度がそっけないので、やはりもうだめなのかと思ってしまいますが、そうですよね、一度の失敗くらいでくじけていてはだめですよね。

お言葉に勇気付けられました。頑張ろうと思います。

お礼日時:2006/02/11 17:59

そうですね


質問者様の質問文を、みたらどうも質問者様は「世話を焼きすぎた」感じですね?
僕も、余りにも束縛しすぎて「嫌われた」事が、あります

本来「カップル」とは・・・・
言いたい事を、お互い言える立場かと思いますよ

ですので前よりは、少し一歩後ろに下がった対応をしてみては?

>これからも彼とずっと一緒にいたい私は、彼とどう接していけばよいのでしょうか。?<
一度、クール期間を置いてみては、如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

お互いに言いたいことを言い合える関係というのは、私も理想としています。ですが、今回は私が一方的に言いたいことをいっていたので、彼の負担になってしまっていたようです。

クール期間を置いて、二人の関係を冷静に考えることも必要かもしれないですよね・・・

お礼日時:2006/02/11 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています