プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸女学院大学の英文科に合格したのですが、想定外の合格だったので行こうかどうか 迷っています。それで、学内の雰囲気などを教えて頂きたいです。
英文科以外は良くないとか お嬢が多いとかよく耳にするのですがそれは 本当なのでしょうか?あと、大学の教授の雰囲気とかも教えてください。m_ _m

A 回答 (3件)

昨日、回答を書きながらも、女学院の入学金の締め切りは他校と比べてとても早かったので、きっともうご自分で結論を出された後なのではないかと思っていました。

楽しい学校生活を送ってください。幸い、女学院の周りには阪大や神戸大、関学などたくさんの大学があるので、インカレのサークルなどでテニスなどを楽しんでいる人も多くいました。きっと楽しいことだと思います。
    • 0

同校卒業生です。

ただし、英文科ではないので、英文科がどんな勉強をしているかはわかりません。英文科以外に音楽学科も有名です。私の場合、もう少し偏差値的に高い他の私立大学からの合格通知もいくつか受けていたので、最終的にこちらの学校を選んだことは後々後悔しました。上のレベルの大学にパスしていたにもかかわらず、こちらを選んだのは、関西ではあまりにもネームバリューが大きいからです。就職や結婚などで威力を発揮します。本人が優秀でないにもかかわらず、同校卒業というだけで、「優秀なんですね」と一目置かれます。私の同級生でも東京外国語大学やその他の地方の国公立を蹴って女学院を選んだ友人も何人かいました。女学院は偏差値で計りきれない、いわゆるブランドなのでしょう。
 学生はおっとりしていて、各地域のその地区の1番の高校の出身者がほとんどで、皆真面目で優秀です。キャンパスも日本で1番だと言ってもいいくらい美しいです。後悔しているのは、女子大ですので、活気がないこと。共学の学校に行って、もっといろんな人と切磋琢磨したかったと後悔しました。JJに出てくるようなおしゃれな学生が多いことも事実です。皆が皆、そういうわけではありませんが。
 少人数制なので、授業の出席は大変厳しかったです。図書館などは早く閉館しますし、お隣の関西学院などに比べると施設は充実しているとはいえません。
 一般教養の外国語でしか英語は取っていないのですが、大学院も設置されているだけあって、英語の教育には力を入れていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。結局 私は そのブランドに負けてしまって、女学院を選んでしまいました。
自分自身が おっとりと行動が遅い性格なので ちゃきちゃき動くお嬢様というイメージがあった女学院には抵抗があったのですが おっとり・真面目と聞いて安心しました。
中学から 女子校に通っていたので女子しかいない生活には慣れたのですが、やはり共学のような活気は重要ですよね^^;楽しい大学生活が送れればと思います。 

知人が言うにはブランド品を持つお姉系(なんちゃってお嬢系)がやはり多いそうですよ。

おそらく真のお嬢も多めでしょう。
でもカジュアル系の子もいるので皆が皆、というわけではないようです。
皆オシャレなので毎日の服を選ぶのに苦労するそうです。
実際に目で見たわけではないので参考までに・・・
    • 0